プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街のご老人のお宅を訪問していろいろと介護の相談にのったりする、民生委員という人がいると思うのですが、これはこちらからお願いしないと来てくれないのでしょうか?

最近、父が高齢で介護が必要になりそうな感じなのですが、よく民生委員の人が家に訪ねてきますよね? 父のところには全くこないのですが、これはこちらから要請しないとダメなのでしょうか?

A 回答 (2件)

もと民生委員です。

民生委員が自発的に訪問するお宅は基本的に

1.独居老人
2.65歳以上の二人暮らし

の世帯です。

質問者さんの父上はおひとり暮らしなんですか?もし上の条件に該当する世帯なのに民生委員が全く来ないとなれば、ちょっと怠慢な民生委員さんですね。

民生委員は町の「なんでも相談受付係り」ですから、相談をお願いしたら良いと思いますよ。民生委員は法律で「秘密厳守」が決められていますから、相談内容が外に漏れることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね、、連絡してみます

介護の場合は介護保険もありますし、そちらでケアマネを委託しますから、民生委員の出る幕はほとんど無いと思います。

また、普通の民生委員は活発的にはほど遠く、決まり切った事しかしません。老人会の案内を配るぐらいが関の山。
    • 0