プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1共学女子です。今のくらすでのグループが魔の奇数で3人なんです。 私、ほかの二人をA、Bとします。    私とAはとても仲良く、しょっちゅうカラオケに行きます!  ですがね、、Bはまー、クラスメイトとしてだけ見るならいいけど、グループが一緒となると話は別です。  表情が暗いくせに、 わざとらしい変顔とかするのが見苦しく、はっきしいうと、苦手ですが、まあ傍から見りゃ仲良し(演技ですけど)てなかんじで。。。 前置きながくなりました。すみません。。。。          、問題がですね、 この三人で教室移動とかすると、狭い廊下とかで三人並べず、私がなぜだかだいたい一人になるんですよ。 弁当のときなんか、話は私が中心で、二人ともあんま話題無いのか、わかんないですけど、私はおしゃべり好きなんで。。        なのに!!、なぜか移動とか、 全体朝礼の横2れつとか、 そーいう場面では一人になり、 はっきし言って孤独で悲しくなります。 いや、正確に言うと私がひとりでいるとこを他人に見られたりするのが辛いです。恥ずかしいのもあるかな?!    こういう状況ってどうにか改善できないですかね?!  馬鹿らしい悩みかもしれませんけど、 相当悩んでます。   どなたか何かいい案はないですか? 中学時代は気の合う、 いい子といちもふたりだったんで楽でしたが、 高校はクラス替え無いんで、 卒業まであのトリオかと思うと気が詰まります。 特にBはどっかいケーって感じ笑 最近はAもよくわかりませんけど。  なんか愚痴っぽくてすみません

A 回答 (1件)

こんにちは。

グループって大変ですね。
特に仲良くしたくない人とも仲良く振舞うとか、いつも一緒にいるとか、息詰まりませんか?

あなたは特にBさんに対しては何の友情も感じていないようで、
>どっかいけーって感じ笑
くらいに思ってしまっているみたいだけど。

でもね、自分が嫌いと思っている相手からは、間違いなく自分も嫌われています。

>ですがね、、Bはまー、クラスメイトとしてだけ見るならいいけど、グループが一緒となると話は別です。
はっきしいうと、苦手ですが、まあ傍から見りゃ仲良し(演技ですけど)てなかんじで。。。 

これ、絶対Bもこう思ってますって。
苦手だけど取りあえずグループで仲良しだから、
でもぶっちゃけどっか行ってくれないかな・・・みたいな。

あなたはAとは仲良し、Bが邪魔って感じなんでしょうけれど、
Bからしてみたら、邪魔だと思われているあなたとは積極的に仲良くしようと思わないでしょ。
(そういう気持ちは伝わるから相手も分かってますよ)
だから自然とBはAの方と仲良くしようとする。
AはBともあなたとも仲良くしたいと思っているのなら、あなただけを優先にはしない。
Aがあなたと一緒にいれば、確実にBは一人になりそうだし。
それに、Aがあなたの「B邪魔、どっかいけ」という気持ちを感じ取っていたとしても、
Aはあなたと二人きりで行動したいとは思っていないかもしれない。
そうすれば、その状況を防ぐためにも余計にBと仲良くするんじゃないかなぁ。

>最近はAもよくわかりませんけど。

ぶっちゃけ、友達二人が自分から離れていくような気がして寂しくて焦っているのでは?

文章だけで判断しちゃあ悪いけれど、なんとなく強気で、お喋りにしても一人で弾丸トークしているような印象を受けますよ。
人の話はちゃんと聞いてますか?自分の好きな話ばかりしていませんか?
相手にも話題振ってますか?
苦手なBさんのこと、「合わない」と初めから決め付けていい加減に扱っていませんでしたか?
仲良いと思ってたAさん、実はあなたの強引さにくっついてきてただけということもないかな?
勝手なこと言って気を悪くしたらごめんね。
でも、もし思い当たる節があるのなら、改善してみたらいいと思います。

また、高校生ですから、グループ意識も強いでしょうけれど、そこに拘らずにたくさんの人と話す機会を持ちましょう。
席が近い子、朝廊下で会ったクラスメートなど、グループ関係なく話をするようにしてみたら?

クラス替えないとのこと、3年間同じクラスにいるのに、グループの子としかまともに話しないって、逆に変ですよ。

私も高校の頃には、なんとなくのグループはありましたが、休み時間なんかは席に座ったまま隣や前後の子と話していることが多かったですよ。
学級内の係りもありましたので、その子と打ち合わせしながらご飯とか。
文化祭体育祭の準備で、グループ関係なく仕事しながら話したりとか。
きっと、そんな機会も増えてくるでしょう。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 <向こうもそう思ってます。に!!ときました。 そうですよね。 弾丸トークはたぶんしておらず、とても冷静になって考えるとお昼の時はAよりBとよく話しているかもと思い始めました。Aはどっちかというと聞き上手の子なんで。 たしかに今考えなおすと、ひょっとして月1のカラオケも無理させてたかもしれない。。です。。愚痴とかまるでいわなくて、こういう私から見ればある意味怖いような子なんです。    おかげさまで謙虚になりました。今後、少し付き合い方を考え直します。  クラスには部活仲間もチョイいるんで、そっちに行こうかな