プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と話をしてたら、生理不順は病院に行った方が良いと勧められたのですが病院にいくべきでしょうか?

大学でひとり暮らしを始めてから生理周期の記録をサボってしまっていて、2年ほど前に生理がどうか分からない出血(鮮血ではないですが・・・)があったので再び記録を始めたのですが周期は60日以上で、この間に出血(?)があります。
高校まではだいたい1.5ヶ月周期できていたのですが、39日以上は希発月経というらしいので(最近知りました)もしかしたらこの頃から生理不順だったのかも・・・・・・?

一度大学の保健管理センターに相談しに行って基礎体温表を1・2ヶ月つけていたのですが問題ないとのことでした。
私は朝がとても弱いので今は基礎体温表はつけていません(↑の時もですが、測ってる間に二度寝しちゃったりして寝坊してしまうし、きちんと計れてるのかも怪しいです・・・)

ネットで調べても病院に行った方が良いみたいですし、悩まずにまず病院に行ってみるべきなのかもしれませんが、「こんなことで病院に来たのか?」って思われそうで怖いです。
それに特に困っているというわけでもないのでなかなか行く踏ん切りがつかないです。(生理が重いわけでも周期が短く煩わしいというわけでもないので・・・・・)

ちょっとしたストレスで生理不順になったりすることもあるようなので、2年前から卒論→就活→就職とストレスを受けやすい環境だったので気付いてないだけでそれが原因かもしれないですが・・・・。

病院に行くべきでしょうか。もう少し様子を見ていても良いのでしょうか。

病院に行くならやはり女医さんのいる病院の方が安心できますか?
病院以外にもこういうことを相談できる場所などあったりするのでしょうか?
因みに現在23歳の女です。

長々とこんな質問すみません・・・。
もしかしたら病院に行けと背中を押してくれる人が欲しいだけなのかもしれませんね。
とにかく病院に行って「なんで来たの???」って思われるのではないかというのが怖いです。(ただの被害妄想なんでしょうけど)
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

悩むのなら、行って安心したいな~と思ってます。

横柄な医者もたまにいますが・・・
怒られることはないと思いますよ。

この程度で・・・って言われたり、思われても、
自分が安心出来れば、いいんじゃないかな~(*^_^*)

いつまでも悩んでいても、解決しないし、
もし、なんでもなければそれでOK

自分が疑問に思っていること、不安なことはちゃんと聞いて、
理由がわかれば安心できる。
もし今後、何か治療が必要なら、その選択肢も知っていれば、
今後どう対応すればいいかもわかるから、むやみに悩まなくてもいい。

市の広報などで、婦人科系の相談が出来る日があるようです。
もし、病院は敷居が高いようだったら、調べてみてね。

わたしは女医さんがいる病院で診てもらってます。

口コミで、親切で優しい先生のいるとこを探すのが一番だけど、
そういう情報がない時は、まず、電話をして、なんでもいいから質問して、
対応の仕方や雰囲気を感じるようにしています。
親切に電話応対してくれるところは、たいてい先生も親切なことが多いです。
(例外もあるけど)
試してみてください(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
市がそのような取り組みをしていることもあるのですね。初めて知りました。調べてみます!
口コミで評判が良さそうな所に行ってみようかと思っていたのですが、一回電話してみることにします。

確かに悩んでるだけでは解決しないですし勇気出して行った方が得はすれども損はしないですね。ちょっと勇気が出ました。ありがとうございます!

わたしは女医さん苦手です。

だから掛かりつけの婦人科医も男性。

市の検診でがん検診を格安で受けられるので、
そのときに聞いたりしています。

わたしも基礎体温は測ってないです。
これは難しいですね(苦笑)
生理の来た日は記録しています。

わたしは何故生理不順なのかはわかっているので
50日でようやくきたときも、逆に27日できたときも
特にびっくりはしませんでした。
普段は33日~35日です。
    • 0
この回答へのお礼

男性のお医者様が良いという方もおられるのですね。
やはり原因がわかっていたほうが安心ってことですかね。
回答ありがとうございます