アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツのタントです。
新車で購入して4年目になります。
先日、走行中にエンジン警告灯が点滅して、運転している感覚もいつもと違うので、購入した店で見てもらいました。
私は素人なので、説明を受けても詳しいことはわからないのですが、エンジンの中の3つある何かの1つが故障しているようなので、3つ全部を交換した方がいいということで、おそらく修理代5万は超えてしまうだろうという内容でした。
まだ見積もりはもらっていませんが、エンジンは消耗品ではないと思いますし、4年目で壊れて5万も支払うのはいかがなものかと、納得がいかない気持ちです。
メーカーの方で保障はしてくれないのかどうか尋ねてみようとは思っているのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?
前の車は10年以上乗りましたが、バッテリーの交換はあってもエンジンの不具合はなかったので、とても嫌な気持ちになってしまいます。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

三つのウチ一つが不良で三つ交換となると


プラグでしょう・・
これは消耗品ですから交換要です。

と思いましたが
5万円を超えるということはプラグではない?

エンジン本体であれば5年保証ですから
エンジンではないです。

新車購入時に延長保証に入っていれば
無償だったかと思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
結局、部品は割と安くすんで、工賃が高めで、10000円ちょっとでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/09 09:48

本来イグニションコイルは故障しません、ただし何かの弾みで絶縁不良はありえます、初期の製品ばらつきもありえますが、保証期間が過ぎれば、まずだめです。


したがって3本交換の必要はさらさらありません、1本交換で十分です。
敢えて3本交換を進める担当者は、よほど自社製品に自信がないのか、何の知識も無いための売上至上主義です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
素人にはわからないので、ついつい言われるままになってしまいます。
いい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 22:00

まあ、DLIはエンジン本体というよりも付属品なんですけどね



絶縁素材はいろいろと改良されてはいますが、やはり熱や湿気には弱く、
今回のような点火系は数年で不調きたすことも珍しくはないです。

タントは軽自動車にしては重たいほうになりますし、エンジンルームも狭いほうになりますから、不利な方に分類されます。
エンジン本体がバラバラになる、というのはさすがにレアケースですが、
十年以上細かい部品まで無交換で・・・というのもさすがに・・・という話になります。

今回は運がなかった、ということになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/03/02 21:51

距離とかはどれぐらいでしょうか?


内容によっては保証が効くかもしれませんが・・・・(5年保証か3年保証かとかで違うかも)

故障個所ですがおそらくイグニッションコイル(DLI)のユニット当たりではないでしょうか?

エンジン内のガソリンにスパークプラグで点火するのですが、電気火花を飛ばすための高電圧を発生するものです。
高電圧のものなので古くなってくると漏電を起こしやすいパーツではあります。
(タントのエンジンは小さいエンジンを3つつなげた構造になっています。なので3セット使っているパーツは多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

車は、もう預けてしまったので正確な走行距離はわかりません。

そう言えば、確かに『火花を飛ばすための』という言葉は聞いたので、故障した部位は解答者様のおっしゃる場所に間違いないだろうと思います。

古くなってくると・・・ということですが、もう4年でアウトだと思うと悲しいです。

ご丁寧に教えていたたき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!