プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵描きさんに質問です。

ピクシブ、ツイッターはやっていますか?
または辞めましたか?

■やっている方は
良い思いをしたこと、悪い思いをした事
それぞれどんな事がありましたか?

□辞めた方は
何故、辞めましたか?
ピクシブやツイッターをやらなくなっても不都合点はありませんか?
辞めて良かったこと、やっていたときの経験など
なにかありましたら
聞いてみたいです。

私も絵を描いていますが、現在同人活動とHP運営程度なので
ピクシブ、ツイッターで場を広げようかどうしようか、しないでままでいようか悩み検討中です。

心配なのは、ピクシブもツイッターもUPしたイラストは著作権フリー?扱いになってしまうようで
それがひっかかって、踏み切れないでいます。

あと、活躍の場は広げたいけど
あまり本当はこの手のものが好きではない理由もあります…

私のような者の場合はやるやらない
どうしたらよさそうでしょうか?

同じ様な感じで悩んだりした方のお話しも
聞けたら幸いですm(__)m

A 回答 (1件)

pixivはロム専、twitterはいまだに画像の載せ方が分かっていません。

。。
猫写真載せたいのに。。。

pixivは所詮ネタ勝負な場所ですね。
最近面白そうなイベントが無いので放置です。

>心配なのは、ピクシブもツイッターもUPしたイラストは著作権フリー?扱いになってしまうようで
そんなことは一切ありません。
規約でもそんなことは許されていません。

ただ、イメレスとか「描いてもいいのよ」とか「ご自由に」などのタグが付いていて作品説明に「著作権フリーです」と書いているものはそのような扱いになります。

なのに一切そんなことも書いていないのに、勝手にパクられたら運営に通報して削除してもらいます。
泣き寝入りは絶対にしてはいけません。


どうしても使いたいというわけでもなかったら、登録しなくてもいいし、ロム専になってもいいと思います。

ちなみにtwitterに入った理由は田辺誠一さんの絵を見たかったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
話しが違いますが
私は長らく同人活動していますが、同人で出したグッズの絵柄を後から真似てピクシブにUPされたことがあるんですよね…

運営に削除してもらいたい心境でした。

そのような観点からもピクシブは無法地帯な気がしますね。
こちらは地道にやっているのに腹立たしいですから。
ピクシブってやっぱり好きになれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!