アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご回答お願いします。
ちなみに現在は理系の大学生です。

A 回答 (12件中1~10件)

こちらの回答を見ていただいてもお分かりかと思いますが、


偏見の目で見られるというのが一番のデメリットかと思います。

寂しさ、孤独に関してはきちんと受け止め、むしろ楽しみに変えるぐらいの度量があれば
さして問題ではないかと。

偏見の目というのは怖いのもので、それが進めば差別となります。
確固とした自己を持って生きていく必要があります。

将来はそうした偏見の目が少なくなる社会になれば良いですね。

ちなみに私の会社では未婚だろうと既婚だろうと出世に影響はありません。
個人の能力次第なので結婚の有無が未来に関わることはありません。
    • good
    • 6

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

一番困るのは、
犯罪予備軍のように見られることだと思います。
特に、性犯罪。

特に特定の彼女もいる気配がないならば、
性的に反社会的嗜好を持っているのではないかと、
勘ぐられます。

同性愛は最近では徐々に認められていますが、
強い嫌悪を示す人もまだ多いです。
一番警戒するのは、
児童や幼児にしか性欲が湧かないという嗜好です。

男児女児関係なく、子どもを持つ親は
この手の嗜好を持つ大人に、警戒を持ちます。

結婚していない、大人の女性の恋人もいないとなると、
こういう性的嗜好の持ち主ではないかと警戒するわけです。

また、恋人がいないと、性的欲求の発散のために、
プロにお願いするならともかく、
プロにお願いする金銭がない場合は、
「自分の妻や娘、姪や姉、妹、母」を手ごめにするのではないかという懸念を
家族を持つ男性に、そして女性自身から持たれてしまいます。

つまり、ちょっとつまみ食いしては、ポイ!を繰り返し、
妊娠させておいて、トンズラする男ではないかという懸念です。

父親の庇護が受けられ無い子どもは、育ちにくく
社会の損失であります。(母親の精神不安定=弱い子どもが生まれる)
ですから社会は「父親の庇護が受けられる、結婚制度の下での妊娠」を奨励します。
その結婚をすることなく、望まぬ妊娠をさせて逃げている男になるのではないか?という懸念です。

結婚している男性が一番怖いのは、
自分の妻が自分以外の男の子どもを妊娠してしまい、
それを「あなたの子よ」と騙されて育てることです。

いい年して結婚していない男が、妻の近くにいたら
その男が我が妻に手を出すのではないかと、疑心暗鬼になるわけです。

近くにいないとしてもとにかく、そういう存在が許せなくなる。という心理になります。
「あいつは何を考えているのかわかったものではない!」ということになります。

定期的に性的欲求を発散していれば、
男性は反社会的行動を起こすことが低くなる。という観点からでしょう。

ということで、結婚していない、恋人がいない男性は
「いつ犯罪を犯してもおかしくない奴」認定されて
すなわち、「社会的信用がない」という事です。

私の夫は30代後半まで独身で、
女性遍歴もあまりない、良い言い方をすると、真面目
悪い言い方をすると、おかしい人でした。

そして独身時代、周りの自分を見る目がおかしいことに、疑問を感じていたそうです。
「ホモ疑惑」「隠し子隠し妻疑惑」「ロリコン疑惑」など常に言われていたそうです。
(あまりセクハラの概念がない時代です。)
すべてが「あんた、いったいどうしてるの?」ということです。
婚約発表をした途端、「ああ、よかった。(あんた、まともだったのね!)」
と周りの変わりように驚いたそうです。

結婚前も結婚後も、自分としては同じ人間であるのに、
特定の相手がいる、結婚しただけで、
こうも自分に対する評価が変わるものかと。
そして結婚した途端に、責任あるポストを任されるようになり、
どんどん昇進していきました。

これについては、上役にはっきり言われたそうです。
「独身男はヤケになってすぐに辞めたりする。
だから責任あるポストは怖くて任せられない。
家庭人なら信用がおけるからね。」と

夫は「ああ、これがいわゆる『結婚によって得る社会的信用』というやつか。」と思ったそうです。
でも実際いつも仕事の愚痴を言いながら、
「いま俺が独身だったら、仕事を辞めて飛び出しているよ!」
「でも、今は君との家庭を守らないといけないからね。頑張るよ。」と言っていますから、
家庭を持つことで、忍耐強さや、責任感は培いやすいのだと思います。
(個人差はありますよ。)

結婚することで、人間の成長を促しやすいというだけのこと。
結婚しても成長がない人もいるし、
結婚しなくても立派な人はそれこそ沢山いますからね。

これは、女性の「子どもを産む産まない」と似た構造です。

ただの簡単な物差しであるということです。
    • good
    • 9

No.7です。



独身というのは、結婚できる人なのにしない人、というより、結婚すらできない寂しい男性という見られ方に
偏ります。日本人には残念ながら多様性がある人種ではないので、身勝手な思い込み前提で回りが
動いてしまいます。

ですので、妻子を持つという最低限のことはやりつつ、自分の時間で独身のように楽しめばよいと思います。
    • good
    • 4

独身者は既婚者より寿命が短いらしいです。

    • good
    • 2

『全てを自分一人で背負う』ことがデメリットだと思います。



私(女)結婚して、そばにいて支えになれたかな?と思う事は、

まず、異動、転勤などは、とてもストレスが多いようです。
慣れるまではとても神経質になっているので、
仕事で仕方が無いとはいえ、気の毒に思えます。
精神的なフォローが少しでもしてあげられているかな?と思っています。
引っ越しも、夫が忙しい時期の転勤によるものなので、
引っ越しの手配、荷造り、一人ではないことなど、そのような事での精神的なフォローが出来たのではないか?と思います。

そして一番、そばにいて良かったと思う事は、
主人の親・上司・親しい人などが亡くなった時です。
きっと一人でいたのなら、もっと悲しみに暮れていたと思います。
話を聞いて、そばにいてあげる事しかできなかったけど、
多少の支えにはなれたのかな?と思います。

結婚をしていなかったら、それらの事を一人で背負っていたと思います。
独身で一生いると言う事は、それらの苦しみをすべて一人で背負って乗り越えていくと言う事でもあると思います。
    • good
    • 3

こんばんわ、30代既婚男性です。


私も学生時代は非モテ理系でした。

デメリットは「信用が培われない」だと思います。

当然、非モテの人より、モテる人に、人は集まりますし、信用も高まります。
人望があり、信用されることが多いです。
外見が良い人は顔だけでなくてもある程度モテます。
私も顔はダメだけど、身長、体格がよく、昔から年下にモテてました。
あとは、部活の部長経験とか、リーダーシップがあること、計画的であることが
いろんなところでいい評価を得ていたこともあって、30代にして結婚しましたが、
職場でも既婚、独身は仕事の仕方がまるで違います。

既婚者は妻がいたり、子供がいたり、そうなると、家のことを考えて、
残業は控えめにするために仕事の効率があがります。
逆に、独身者は家に帰っても一人だし、特にやることもないので、
遅くまで残業していることが多く、仕事が非効率です。
そして、そういう上司を持つと部下も巻き添えを食らいます。
要するに部下からも信頼されません。

私もこれまでに独身の上司、既婚の上司をもってきましたが、
やはり既婚の上司の方が仕事の効率が何倍もよく、独身の上司の元では
毎日徹夜間近までやってましたし、時には1週間泊まりだったことさえありました。
そういった意味でもその上司は誰からも嫌われていましたし、人望も全くありませんでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。僕は非効率なことは大嫌いなのでそこはいいとして、信頼やステータスに関する意見が多いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 02:31

 一人が寂しくなければ、さほどデメリットはありません。


 高齢になったら「サービス付高齢者住宅」に住めば、孤独死する事もありません。

 結婚してるとコミュニティが増えたり、色々イベントがあるのですが、一人だとそういうのがないので、人生が波風なく平穏に終わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イベント数が少なくなるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 02:33

生涯独身でいると、周辺から色んな事を言われたりします。


精神的障害があるとか、体に異変があって結婚が出来ない体になって
いるとか、相当な変わり者とか色んな事を言われます。
否定すれば否定するだけ噂は大袈裟に周囲に広まります。

後は孤独死を迎える事になるでしょう。親は貴方より先に他界しますし、
兄弟姉妹だって結婚せずに独身でいると次第に付き合いが無くなり離れ
て行くでしょう。と言う事は万が一の時に誰の助けも得られずに、孤独な
人生を送り一人で旅立つ事になります。

貴方が生涯独身で生活したいなら、貴方の自由ですので文句は言えま
せん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ステータスと孤独死という意見が多いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 02:33

孤独死するリスクが高くなる程度。


ま、世間的にみればいい歳して独身では信用度が落ちたり、考え方の古い会社では出世に影響することがあるかもしれません。
後は、税金面で控除対象が少なくなるくらい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

税金面ですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 02:33

メリットもかなりあります。



結婚は51%幸せになり49%不幸になります。

性的なものは置いといて、異性を詳しく知らないと言いう事は世間の半分を知らないという事だと思います。

社会人としてのデメリットは存在すると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間の半分を知らないことになるのですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!