出産前後の痔にはご注意!

Windows2003などの本を読むと、スタンドアロンサーバーは、ドメインに参加せずに、クライアントにサービスを提供するサーバーで、メンバサーバーはドメインに参加しているサーバーでドメインコントローラーではないサーバー(ユーザー情報を持たない)と書いてありました。明確な違いとスタンドアローンサーバーについて教えてください。

A 回答 (2件)

スタンドアローンとは独立した、という意味合いを持ち、簡単に言えばネットに繋がってない状態です。

• 1

2003サーバをActiveDirectoryに参加させる際にはドメインコントローラーもしくはメンバサーバーの何れかに定義します。

ドメインコントローラーか否かというのはディレクトリデータベースを持たせるか否かで決定します。

一方、ActiveDirectoryに参加させずにWorkGroup環境で運用する場合、スタンドアロンサーバーになります。
    • 0