宮本武蔵の本を読みたいと思ってアマゾンで調べたところ2種類(下記URL)の本が出てきたんですが何が違うのでしょうか?
もしこの人が書いた宮本武蔵のほうが面白いというのがあれば教えてくださいm(__)m

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061965 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062717 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アマゾン 本」に関するQ&A: アマゾンの中古本

A 回答 (2件)

こんにちは。



出版された時期が違うだけです。

有名な作家の作品で、長く読み続けられている作品は、時として表装を変えて出版されることが多いです。

同じ、吉川英治著作で同様のケースを出すと、三国志も表装を変えて出版されていますね。

また、文庫版と新書版になっていますがどちらも全8巻となっているようなので、文字の大きさやレイアウトが若干違うのでしょうね。

(実物を手にとって比べたわけではないのですが、)内容的には同じですね。
    • good
    • 0

本の厚さと、大きさが違うのでしょう。


文庫版のほうが古いので、book offなどで、100円で売ってたりします。

笹沢左保さんの「宮本武蔵」もかなり面白いです。
巌流島~熊本で死ぬまでの武蔵が描かれています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねこねこ日本史の字

はじめまして、こんにちは。
どうしても気になるので教えてください。
NHKのアニメ、ねこねこ日本史のサブタイトルや、アニメ中に出てくる筆文字は
どなたが書かれているのでしょうか?
バランス感覚が素晴らしく、毎回録画して見ています!

Aベストアンサー

公表されていないようですね。
http://www6.nhk.or.jp/anime/faq.html

こちらからお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

Q宮本武蔵

大河ドラマに影響されて、吉川英治の宮本武蔵を読んでいますが、意味がわからない単語が結構でてきて(御詮議、もくさなど)ちょっと苦戦してます。内容自体はさくさく読めて好きなんですけど。こういった時代物の小説にでてくる単語の意味やついでにいうと人物関係がわかるホームページなんかを教えていただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、言葉の方だけ。
gooの国語辞典がある程度利用できると思います。
「御詮議」は「御・詮議」だと思うので、「詮議」で検索すると意味がわかると思います。
あと、もしかしたらですが、「もくさ」は「もぐさ」では? 「もぐさ」でしたらやはり国語辞典でわかります。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

せんぎ 【詮議】
もぐさ 【艾】

#人物関係は、いま出版されている武蔵本の方がわかりやすいかも・・・

Q「宮本武蔵という生き方」とは

「宮本武蔵という人物」、「宮本武蔵という剣豪」なら分かるのですが、

「宮本武蔵という生き方」とはどういう意味でしょう。宮本武蔵は’’生き方’’なのでしょうか。

Aベストアンサー

内容を知らないで、とやかく話をしてもしょうがないのですが、ただ、「宮本武蔵」というのは、現在では虚像になってしまっていると思います。いいかえれば、『宮本武蔵』いう生き方というパターンが出来ているように思わせます。

江戸時代の初期の話としても、事実、「独行道」とか「五輪書」と名前はついていますが、そこから汲み取られるものというものは、あまり剣や殺戮とは縁遠いからこそ、それが現代にウケているのだろうと思います。

そのパターンというのは、現実主義であって、神仏を頼らないとか、過去を後悔しない前向きな姿勢とか、研究心を忘れず、状況分析におい優位性を見出すことを主とするとか、勝負そのものよりも、徹頭徹尾、泥臭くても生き残ることを基本とするとか、総じて、名を売るための方法を良く心得ているなどが思いつきます。

しかしながら、吉川英治氏が描いた「宮本武蔵」像のように、現実には、芸術の域まで高め、最終的に、形而上学的観点までは到底及ばないのではないかと思うのです。実際の人物は、どの程度のものだったかは、彼の書画から辿るしかないけれども、現代において、そこまで辿ろうとする人はいません。

これは、吉川の作品には出てくる、同時代生きた、沢庵和尚にしても、柳生石舟斎にしも、一流の人物だったことは間違いないが、残念ながら、吉川英治氏が書いた以上には宮本武蔵は一級人だったは言えなかったのかもしれません。映画であれ、テレビドラマであれ、さまざまなタレントさんが、宮本武蔵を演じました。この登場人物は、それぞれの日本人像をステロタイプ化しているのかもしれません。そして、誰しもが、宮本武蔵になろうとは思わない現代があります。

内容を知らないで、とやかく話をしてもしょうがないのですが、ただ、「宮本武蔵」というのは、現在では虚像になってしまっていると思います。いいかえれば、『宮本武蔵』いう生き方というパターンが出来ているように思わせます。

江戸時代の初期の話としても、事実、「独行道」とか「五輪書」と名前はついていますが、そこから汲み取られるものというものは、あまり剣や殺戮とは縁遠いからこそ、それが現代にウケているのだろうと思います。

そのパターンというのは、現実主義であって、神仏を頼らないとか、過...続きを読む

Qスペイン、ガルシア=マルケスの…

スペインのガルシア=マルケスのエッセイ、「Caribe magico(魔術的カリブ)」が日本語にされたもの、又はそのエッセイの内容が大まかに分かるものを探しています。お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

回答でも、詳しいわけでもなくって申し訳ありませんが、
「百年の孤独」Cien anos de soledad
「迷宮の将軍」El General en su Laberinto
「予告された殺人の記録」
「戒厳令下チリ潜入記」
等を当然翻訳でよんでますが、南米コロンビアの作家ですよね。(カリブ海沿岸地方のアラカタカ生まれ)
スペイン語で書かれているのは間違いないと思いますが。
余計なお世話ですいません。

Q【歴史・宮本武蔵の五輪書は】宮本武蔵が死ぬ1週間前に書き残されたってもう確定事項なのでしょうか?

【歴史・宮本武蔵の五輪書は】宮本武蔵が死ぬ1週間前に書き残されたってもう確定事項なのでしょうか?

どこに五輪書が宮本武蔵が死ぬ1週間前に書き残されたと記載があるのですか?

そもそも宮本武蔵は架空の人物のはず。

なぜ実在していたかのようになっていて、架空の人物なのになぜか五輪書が残されている。

どういうことなんでしょう。

宮本武蔵は複数の伝説の人を引っ付けて作られた妄想の人であると教えて貰いましたが、空想の人物は実在する五輪書を残し、しかも現存しているとなると宮本武蔵が架空の人物であるとされる通説もおかしいと感じる。

質問【宮本武蔵は複数の人物を引っ付けて作った小説なのに伝記が存在している謎を教えてください。】

Aベストアンサー

はじめまして、お尋ねされていることについて回答させていただきます。

>宮本武蔵が死ぬ1週間前に書き残されたってもう確定事項なのでしょうか

そんな説は初めて聞きましたよ。「寛永20年(1643年)から死の直前の正保2年(1645年)にかけて、熊本県熊本市近郊の金峰山にある霊巌洞で執筆された」というのが定説です。(「五輪の書」wikiによる)

>そもそも宮本武蔵は架空の人物のはず。なぜ実在していたかのようになっていて、架空の人物なのになぜか五輪書が残されている。
>どういうことなんでしょう。

架空の人物などという説は初めて聞きました。宮本武蔵自筆の書も残っていますし、同時代の細川家の書物も残っています。架空などという人は、歴史学会では相手にされないでしょう。トンデモ論ですよ。

>宮本武蔵は複数の伝説の人を引っ付けて作られた妄想の人であると教えて貰いました

こんなことをそのまま信じてはだめですよ。地球が平であるというぐらい根拠のない無責任な話です。「宮本武蔵が架空の人物であるとされる通説」なんてありません。宮本武蔵は実在したのが通説です。実在を否定する証拠など聞いたことがありません。

>宮本武蔵は複数の人物を引っ付けて作った小説なのに伝記が存在している謎を教えてください。

宮本武蔵は実在の人物です。伝記がのこっているのは謎でもなんでもありません。

はじめまして、お尋ねされていることについて回答させていただきます。

>宮本武蔵が死ぬ1週間前に書き残されたってもう確定事項なのでしょうか

そんな説は初めて聞きましたよ。「寛永20年(1643年)から死の直前の正保2年(1645年)にかけて、熊本県熊本市近郊の金峰山にある霊巌洞で執筆された」というのが定説です。(「五輪の書」wikiによる)

>そもそも宮本武蔵は架空の人物のはず。なぜ実在していたかのようになっていて、架空の人物なのになぜか五輪書が残されている。
>どういうことなんでしょう。

...続きを読む

Qサン=テグジュペリの作品で…

サン=テグジュペリの作品で、雪山に墜落したパイロットが妻と子供のために吹雪の中100kmも歩いて生還した話があるそうですが、タイトルを教えてください。

Aベストアンサー

「人間の土地」新潮文庫
http://www.shinchosha.co.jp/book/212201/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E5%9C%9F%E5%9C%B0
この中の「僚友」がそれに該当します

雪山で遭難した友人(アンリ・ギヨメ)の話です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A8%E3%83%A1

Q宮本武蔵は武道の達人だけでなく、書道や絵画の達人でもあった。というのは本当ですか? 宮本武蔵の絵や

宮本武蔵は武道の達人だけでなく、書道や絵画の達人でもあった。というのは本当ですか?

宮本武蔵の絵や書を見てみたいです。

残ってますか?

あと宮本武蔵の武道の流派はどこですか?

海外では宮本武蔵は日本のレオナルドダビンチだと言われています。

何でも出来たという意味です。

Aベストアンサー

琴棋書画は、武士のたしなみ。

 江戸時代は、朱子学(中国)の教えで成り立っていますから、当然と言えば当然。

※武士以外の9割は、文字も読めなかったわけですから。

Qカウ・コウ=クンという画家

最近、リリアン・J・ブラウンのシャム猫ココシリーズにはまりました。
読み進めて行くうちに、ココの本名が「カウ・コウ=クン」という名前で、13世紀の中国の画家だ、という記述があったんですけど、この画家は本当に実在した人物なのでしょうか?
もし、この画家が実在の人物なのであれば、詳しい資料などご存じないですか?
どういう字を書くのか、どういう絵を描いていたのかなど、知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、私もココシリーズのファンです。今日、「猫は鳥と歌う」を読み終えました。
父が絵が好きで(本人も自称画家)、たくさん残した分厚い美術書のなかに、当の
Kao K'o-kung(1248-1310)の絵を見つけました。洋書なのでよくわからないのですが(父は英語の教師だったので)、ちょっとだけコメントしてありました。絵のタイトルは "Green Hills and White Clouds"です。
外国のサイトならけっこう見つかると思います。
ちなみに、彼の絵が載っていた本は、SKIRAのCHINESE PAINTINGという本です。
こちらにも、彼のことが載っていました。
http://www.npm.gov.tw/english/exhbition/eage1010/m3_mainframe1_6.htm

だから、KOKOなんですね、COCOではなく。
そうそう、うちの猫も、鳥を見て、鳥のように歌いますよ。リリアン・ブラウンは猫の習性を熟知していろいろ書いているので、とっても面白いですね。

参考URL:http://www.npm.gov.tw/english/exhbition/eage1010/m3_mainframe1_6.htm

こんばんは、私もココシリーズのファンです。今日、「猫は鳥と歌う」を読み終えました。
父が絵が好きで(本人も自称画家)、たくさん残した分厚い美術書のなかに、当の
Kao K'o-kung(1248-1310)の絵を見つけました。洋書なのでよくわからないのですが(父は英語の教師だったので)、ちょっとだけコメントしてありました。絵のタイトルは "Green Hills and White Clouds"です。
外国のサイトならけっこう見つかると思います。
ちなみに、彼の絵が載っていた本は、SKIRAのCHINESE PA...続きを読む

Qテレビ朝日開局55周年記念 宮本武蔵 ネタバレ

テレビ朝日開局55周年記念 2夜連続ドラマスペシャル 「宮本武蔵」について質問があります。

当方は現在、吉川英治の小説「宮本武蔵」を読んでいます。昨夜放送されました、テレビ朝日開局55周年記念2夜連続ドラマスペシャル「宮本武蔵」を録画しており、冒頭部分だけ見ましたら、内容が吉川英治作の宮本武蔵と全く同じものでした(吉岡道場を訪れた際の宮本武蔵のセリフから)。まだ小説の宮本武蔵をすべて読み終えていないため、ドラマを見てしまうことによって小説版のその後の展開が分かってしまことを避けたいのですが、やはり今回のドラマの内容は小説をもとに作られており、ドラマを見てしまえば小説のオチやあらすじなどだいたいわかってしまうのでしょうか?

ネタバレにならないように回答していただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吉川英治さんの、朝日新聞に掲載された新聞小説
が原作ですから、影響はあると思います。

QFate/Zero小説版について

アニメのFate/Zero 第22話 「この世全ての悪」は文庫ではどのあたりでしょうか?
ネットの感想を見ると綺礼の内面吐露などが省かれてるようですし、
ウェイバーとライダーのやりとりも活字で読んでみたいなと思いました。
文庫の内容表記を見ると次回からが6巻なのでしょうか?

Aベストアンサー

「この世全ての悪」に当たる話は文庫版第6巻の最初です。
最初のページでウェイバーがマッケンジー宅に帰ってくるシーンになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報