アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前なのですが、成分献血にチャレンジしました。
実はその日、睡眠不足であまり体調がいいとはいえない状況だったのですが、
血圧や比重は問題なかったのでそのまま採血してもらうことにしました。

一回目のサイクル?(血液を採取して血小板を採って残った血液を体に戻す)
のときに、すごく気分が悪くなりました。
こういうものなのかな、と思いつつ我慢し、2度目のサイクルの時も
我慢しました。
しかし、3回目のサイクルのときにどうしても気分の悪さを
我慢できなくなり、看護婦さんに話して献血をストップしてもらいました。
その時に腕がブルブル震えていたような気がしたので、
「手が震えるんですけど・・・」と申告しましたが、実際に腕を見るとは震えておらず、
自分の体の中の感覚だけ震えた(痺れた?)ように
感じたみたいでした。
あと、手も冷え切っていて何か暖かいものを握らされていました。

いつも献血のときは極度に緊張してしまうようで、体調不良も重なって
そうなってしまったのだとは思うのですが、
それからは怖くてなかなか成分献血に踏み切れません。
(体調不良を隠して献血したのが一番いけないのですが)
400ml献血のときも一度貧血を起こしてしまいました。

成分献血で一旦血が戻ってくるときは少し気持ちが悪くなるものなのでしょうか?
緊張しやすかったり、痺れるような人は、献血には向いてないのでしょうか?

体調管理にもなり、少しは役に立つと思っているので献血は続けたいのですが・・・。

回答&アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず睡眠不足で体調が悪かったというときに


献血しちゃだめですよ^-^;;
比重がよかったとかって、そういうことじゃ
ないです^-^;;

私は血漿献血だけですけど(だって血小板時間
ながすぎて)震えることはないですね。
ちなみにもう70回はこえてます。でも一度もないです。
あまり緊張していると震えがでるかもしれませんね。

体調管理にもなり、とありますがそうおもうならば
余計体調不良のときはやめましょう。
で、無理して成分献血をしないで200ミリの
全血とかでなれてはいかが?
(年に何度かしかできないけれど。)
血圧が急激にさがったのでしょうか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、体調悪いのにやっちゃだめですよね(>_<)
看護婦さんにも迷惑かけてしまったので反省しています・・・。

血漿献血っていうのがあるんですか?!
血小板より時間も短いなんて・・・知らなかったです。

200ミリはあまり役に立たないと耳にしたので、できれば成分を・・・と
考えてしまって。

では今度は血漿献血にチャレンジしてみます!
時間も短いなら恐怖も半減です(^^♪
もちろん体調整えてから行きますね。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/05/06 01:05

こんにちは。



私の場合は唇がかなり微弱に震えるよな感覚になります。
とはいえ特に気分が悪くなるということもなく、
単純に血液を抜かれていることで体温が下がった感じかなと思っています。
血漿のときよりも、血小板のときのほうがなんとなく嫌な感じではありますね。
とくに機械の振動が血小板を採るときのほうが気になって、
その振動で変な気分になります。

献血は好きなのですが、あの振動には一向に慣れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単純に血液を抜かれていることで体温が下がった感じかなと思っています。
血漿のときよりも、血小板のときのほうがなんとなく嫌な感じではありますね。

そうですか~。やっぱり変な感じではあるんですね。
私だけがおかしいんじゃないってわかったので、少し安心しました。

震えは始めは地震かと思ったから腕だけじゃなくて、もしかして
全身に震えがあったかもしれません。
怖かったことしか覚えてなくて(*_*)

献血は嫌いではないですが針が怖いです。(子供?)

ご回答ありがとうございました!(^^)/

お礼日時:2004/05/07 00:14

>献血のときゆっくりとか速度の注文ができるんですか??


>これまた知らなかったです。
2回目のおへんじです。

成分献血はできます。注文というか
「もうすこしゆっくりできますか?」くらいです。
ゆっくりされるとすんげぇ時間かかります。
通常1分で60ミリかな。私の血管はみんないやがる
血管で顔をみるたびに看護婦さんがおしつけあって
ます(笑)
わりと戻すときにもれたりするので
多少でも痛みを感じたり違和感をかんじると
「すみませーん。ちょっとまずいでーす」と
自己申告してます。
看護婦さんたちが「あなたはもう慣れてるから
自分でいってくれてたすかるわ」といいます。
そうすると1分50ミリとか40ミリにしてくれます。
採血も返血もこういうことができます。

今度は「前したときちょっと貧血っぽくなったので
ゆっくりめにしてくれますか」といってみてください。
ただゆっくりするとそれだけ時間はかかります。

200ミリが無駄になるとかそういうことはまったく
ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答いただいてありがとうございます♪

慣れ・・・も大事ですね。
半年とか一年とか間があくこと多いので(^_^;)
ちょっとゆっくりやってもらうように言ってみます。

>200ミリが無駄になるとかそういうことはまったく
ないですよ。

そうなんですか~。このサイトで「献血」で調べたらそういうこと書いてあったり、
捨てたりしてると見たもので(>_<)

では献血はめげずに続けたいと思います。

色々教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2004/05/07 00:06

こんにちは。


わたしの場合、成分献血ができない(体重が足りない)ので、全血献血の場合でのお話をさせていただきますね。(ちなみに、献血に行った回数は20回以上ですが、半分近くは比重不足で帰されています。比重チェック分、刺され損?(笑)あ、先月も刺され損でした。)

他の方もおっしゃっていますが、寝不足の時は献血しない方がいいですよ。自分の具合が悪くなってまで、そんなに頑張らなくていいと思います。

腕が震えるような、針が震えるような感覚は、献血中に何度も感じたことがあります。抜いた血液を抗凝固剤ときちんと混ぜるために機械にパックを入れて動かしていますよね。それの振動がチューブを伝わって針まで届いているのかな~と思っているのですが、実際はわかりません。

手が冷え切っていたのは、腕をずっと露出していたせいもあるかもしれませんね。他の方のを読むと、還元される血液は、体外で保温されていないようですね。これは辛そうだ。

針を刺されるのが好きな方はあまりいないかもしれませんが、それがどうしてもイヤというなら、本当に体調がいいときの方がいいと思います。
「こんな体調の時は、こうなるんだ」という、いい勉強になったじゃないですか。
今度はお友達と行ってはいかがですか? 待っている間、あまり緊張しなくなるかも。(ただし、あまり緊張しないようなお友達とね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいつも400ミリお願いされちゃいます(T_T)
健康そうに見えるので・・・(笑)

>腕が震えるような、針が震えるような感覚は、献血中に何度も感じたことがあります。

献血を止めて針も抜いてもらった後に震える感覚があったので、
すごく怖かったです。
献血中もなることがあるんですね。

>今度はお友達と行ってはいかがですか? 待っている間、あまり緊張しなくなるかも。

↑そういえば前回(200ミリ)の時は、今行っている職業訓練学校に
献血バスが来て、クラスメイトとバカ話しながら献血受けれたので
すごくリラックスしてました(^。^)

看護士さんが、お歳の割りにあまりうまくなくて?
比重を計るとき、すぐに血管に針が刺さらなかったみたいで、
「あれ?出ないわねぇ~」と言いながら、皮膚に針が刺さったまま
針の角度変えて入れなおされたのは、
ハッキリ言ってビビリましたが・・・(>_<)

体調&リラックスが大事だと言うことですね!
今度は気をつけたいと思います☆

ご回答ありがとうございました(^^)v

お礼日時:2004/05/06 17:46

わたし血液を抜かれるのはいくらでもへっちゃらなんですが体内に戻されると気分が悪くなります。


成分献血時は睡眠足りてようが体力余ってようが戻ってくる際に必ず気分が悪くなり、痺れます。毎回です。
わたしの場合はおもに手足と舌がビリビリに痺れます。
で、終了すると何事もなかったかのように元気になります。
看護士さんに聞いてみたときは「そういうかたもいらっしゃるんですよねー」で終わり、医者にきいたときは「なんですか、それ」と言われました。
そういう人もいる、としかわからなくてすみません。
ただ、tekutekuarukuさんも体調がよいときにもう一度トライされてもやはり気持ち悪くなる可能性高いと思いますのでご無理なさいませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>成分献血時は睡眠足りてようが体力余ってようが戻ってくる際に必ず気分が悪くなり、痺れます。毎回です。

看護士さんやお医者さんにフォローしてもらわないと不安になりますよね。
でも特に私だけが異常だった訳ではないと思われるので少し安心しました。

その日は寝不足で献血を受ける前から少し気分が悪かったり
電車にも酔ったりので、そのせいもあったかもしれません。

もう一度成分献血をやってみて、気分が悪くなるようなら、
諦めて400ミリか200ミリにしておきます。

ご回答ありがとうございました(^^ゞ

お礼日時:2004/05/06 17:29

唇も震えるような、貧血?って思うようなかんじがなかったですか?


それなら私も経験しましたね^^;
私は何でも必要以上に我慢してしまう性質なので申告しませんでしたが・・・^^;
本来は早めに申告したほうがいいです。

まぁ、その前に寝不足とかの場合は献血しないほうがいいですね。
数値上問題はなくてもですよ。

赤血球などが戻ってくるときは人によって違いがあるそうです。
気持ち悪くなる人もたま~にいるとか。
私は冷たいものが返ってくる感覚があります。

で、貴方と同じ(?)ような気もあって献血に行ってますが、無理はしたくないので頻繁には行きません^^;
(無理して人の役に立っても意味ないでしょ?^^;)
献血するときも「ゆっくりにしてください」って言います。
看護士さん(?)はちょっと嫌な顔をするときもありますが。
気付かないと思って早めにされるときもあります。
でも、自分の体だからすぐに気付くんですよね^^
「何してるんですか?「何かしました?」って聞くと大体元に戻してくれますね^^;;;
冬にも寒いせいか自然と足が遠のいてますね^^;
だから私の場合は「無理をせずに、ゆ~っくり時間をかけてしてもらう」ですね。
あと、緊張すると血管も緊張してますから気を付けたほうがいいですよ。
痛いでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>唇も震えるような、貧血?って思うようなかんじがなかったですか?

↑2年も前なので感覚ははっきりとは覚えてないのですが、
地震?それとも腕を乗せてる器具が震えてる?というような感じでした。
見ると震えてないので、看護婦さんに言っても分かってもらえなかったような気がします。
唇は大丈夫で、もうとにかく気分が悪くなって辛かったです。

>寝不足とかの場合は献血しないほうがいいですね。

↑やっぱり注意されてしまいました(^_^;)
体調不良のときの献血はだめですね。
以後気をつけますm(__)m

献血のときゆっくりとか速度の注文ができるんですか??
これまた知らなかったです。
なんかもう、されるがままになってます。

緊張は・・・どうしてもしてしまいます(>_<)
針刺されるのがなんかどうしても慣れなくて・・・。
(これでも献血10回やってるのですが)

でも今回回答いただいたおかげで、少し安心して
献血受けられそうな気がしています。

ご回答ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2004/05/06 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!