ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今回小学生になる子供に3DSをプレゼントしようと思ってます。
最近アニメの妖怪ウォッチにハマっており、ソフトは妖怪ウォッチにしようと思ってましたが、試しに私が所持しているDSで色んなソフトをほんの少しプレイさせたところ、マリオくらいしかちゃんと遊ぶことができませんでした。
マリオのようなアクションなら熱心にやるのですが、ひらがなが読める程度で妖怪ウォッチはできますでしょうか?
少し調べたところ妖怪ウォッチはRPGで6歳には複雑なシステムのような気がします。
また、妖怪ウォッチ以外に6歳へオススメソフトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

妖怪ウオッチできますよ。

漢字にはひらがながふってありますしもし言葉の意味が分からなかったら教えてあげたり親子でコミュニケーションがとれるんじゃないかと思います。

知っているとは思いますが3DSで体験版が配信されていますよ。

ダウンロードして遊んでみて下さい。

お勧めのソフトはやっぱりマリオ系、ポケモンだと思います。
    • 6
この回答へのお礼

体験版があるんですね。
すごくいいことを聞きました。
とりあえずマリオを買ってみて体験版で妖怪ウォッチをやらせてみます。
ありがとうございました。

高校生の男の子2人中学生の男の子1人の母親です。

スリーディーエスはソニーのPSPVITAと違って子供らしいソフトが多いので安心といえば安心です。
家の子はイナズマイレブンとかポケットモンスターとかに夢中でした。
今スリーディーエスではインターネットに接続したりお友達とのやりとりができたりYouTubeも見れたりするので、質問者様による制限がとても必要になります。
またうちの子供たちは任天堂のゲーム機を幼い頃から使っていたのですが、もともと近視の素質を持っていたため、目が悪くなるスピードが早まったような気がします。
もしスリーディーエスで遊ばせるならパソコン用メガネが必要かと思われます。また電気屋さんではブルーライトを防止する保護フィルムも売っています。
スリーディーエスは画面が大変小さいのでできればスリーディーエスLLの方が画面が大きくて安心です。
今ほとんどの子供たちがゲーム機を持っているのでスリーディーエスを持たないということは大変な決断になると思います。
しかし私の息子達の意見を聞いてください。
私の父が弟の小学校1年生の子供にスリーディーエスをプレゼントしようとしました。
私の息子達は全員反対しました。
ゲームの害については既に専門家たちがたくさん主張していますので、ここではあえて列挙致しませんが、実際にスリーディーエスを使っていて遊んでいる息子達が言っていることなので、信憑性は専門家たちよりあると思います。
ちなみにスリーディーエスのソフト開発は頭打ち状態です。
ゲーム機を買ってもあまり遊べるソフトがありません。
もしどうしてもスリーディーエスを購入なさるなら、質問者様がスリーディーエスLLを購入なさり、保護者様が所有して管理なさり、保護者様がゲーム機をお子様に貸す形にしてはいかがでしょか。
最後に 小学校低学年の子供が遊べるソフトと言えばポケモンかマリオくらいではないでしょうか。それでも子供自身は楽しいようです。
    • 4
この回答へのお礼

私が所持しているDSを貸してみたところ、時間を忘れて没頭する姿を見てかなり不安になったのは事実です。
運用は妻が所持し、必要な時だけ渡す方法にします。
ソフトはマリオか妖怪ウォッチか子供の意思を聞いて見ます。
ありがとうございました。