アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか排便できずに肛門に指を入れたら出血しました。

検便を提出しなければならなく、朝排便したあとその事実に気がつきました。踏ん張っても出なくて、指で肛門の入口を押す?といいと聞いたことがあったのでやってみました。そのまま指を入れたら出るんじゃないか?と思い、指を入れてみました。排便はできたのですが、抜いた中指に指の腹くらいの血の塊?血?がついていました。色は普通に怪我した時のような赤い血でした。痛みはありません。
肛門から出血したことがないので不安です。
痔にはなったことはありません。
病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

えーっと、社会人の方ですか?


それとも学生さん?

社会人と勝手に解釈して回答します。
100%の断定はできませんが、出血の原因は指を入れたことによって、肛門内の粘膜が傷ついたと考えられます。粘膜は弱く、しかも肛門付近は血管が集中していますし。

>指の腹くらいの血の塊?血?がついていました。色は普通に怪我した時のような赤い血でした。

血の塊という点が気になるところですが、便塊+血液と受け止めるなら、さほど気にするポイントではありません。便に血液が付着しているだけですので。
この『赤い血』とあるように、受傷してすぐに流れ出た血液だと思います。つまり、胃や小腸・大腸内で少し時間が経過した血液(=どす黒い)ではないということ。


>病院に行った方がいいのでしょうか?

恐らく、検便(=便鮮血反応)で陽性という結果が出ると思います。
あなたが社会人なら(学生でもそうなのかな?)、再検査もしくは精密検査をするよう医師から話があるはずです。医師側も、恐らくは排便時の出血(便が固くて肛門が傷ついて)というのは予想の範囲内ですが、やはり万全を期すためにも再検査や精密検査を行うでしょう。

ちなみに、精密検査とは『大腸カメラ』だと思います。肛門から胃カメラのような機器を挿入します。
前日~当日に掛けて大量の下剤を内服したり、検査が検査だけに不安感が出てくるとは思いますが、病院によっては直前に麻酔を注射しますので、これが効けばあっという間に寝てあっという間に検査終了です(^^)v
ハッキリ言って、胃カメラよりは全然楽ですよ~。

この回答への補足

回答ありがとうございます。学生です。

しばらく予定が立て込んでおり、病院には行けそうにないのです…。
傷ついた粘膜が自然に回復することは見込めるのでしょうか?

補足日時:2014/03/02 11:17
    • good
    • 0

No1です。



今まで大腸検査を受けたことが無いのであれば、一度受けてみることをお勧めします。「何も症状が無いのに調べる」のであれば保険が効きませんが、今回は「疑わしい症状が出た」のですから、結果として問題が無かったとしても保険診療が可能です。病院にもよりますが、すぐに検査を受けられることはほとんどなく、たいてい2週間以上先になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査に保険が使えるんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 21:40

No.2です。



>傷ついた粘膜が自然に回復することは見込めるのでしょうか?

付着レベルの出血なら大丈夫です。日常生活を送っているだけで、下着に血液がダダ漏れしていたら大ごとですが…。人間には自然治癒力というありがたい力がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にまで回答ありがとうございます。しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2014/03/02 11:33

鮮血であれば、指で傷つけたのかも知れません。


痔であれば、これまでにも何らかの兆候も有ったはずです。
なお、鮮血は何らかの体内での異常は少ないので、必要以上に神経質に成る必要は有りません。
検便で潜血(体内の深いところで出血が有って目視では確認できないほどの血液)が有れば、改めて精密検査の連絡が有るはずです。
今後も鮮血が出るようでしたら、痔などの検査も必要ですが、いずれにしても検査結果を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず検査結果をまってみます!

お礼日時:2014/03/02 11:20

さまざまな可能性がありますので、はっきりとした答えは医師に診てもらうしかありません。

大腸内部の出血というのはよほどのことが無い限り痛みは感じません。診察してもらうのは、消化器内科、消化器外科、肛門科、胃腸科などと掲げているところです。ただの内科、外科だと専門外のこともありますのであらかじめ問い合わせてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/02 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!