プロが教えるわが家の防犯対策術!

一浪の末日東駒専になりそうです。
私は進学校に通っていて、周りの浪人仲間たちは最低でもmarchレベルには入れています。
進学校に通う人間が浪人したらそれが当たり前だと思います。
それなりの地頭に、1年間という時間がプラスされるのですから。

私も100%の努力の結果、日東駒専に進むならコンプレックスなんて抱かなかったと思います。
が、そうではないから悩んでいます。
というのもこの一年、ある出来事によって苦しめられ、精神が参ってしまいました。
それは勉強とは全く関係のないことです。
そのせいで常に頭がぼんやりしていて、勉強が手につきませんでした。
言い訳してんなよ、と思われるかもしれませんが、私は元来勉強が好きな上に完璧主義者で、正常な頭だったら絶対勉強をサボったりはしませんでした。

このコンプレックスはどうすれば解消できますか?
今のままでは恥ずかしくて同窓会等も行けません。
何より一年間浪人した結果残ったのが、学歴コンプレックスと参ってしまった精神、という現実に耐えられません。もしあの出来事さえなければ自分はもっと上を目指せていたのではないか、と思うと余計に辛いです。
実際高3の担任や予備校の教師からは、上位駅弁大学を狙える力は十分にある、と言われていました。

これからは学歴コンプレックスを抱えながら、参ってしまった精神を戻すリハビリもしていかなければなりません。
そんな惨めな現実が辛いです。

学歴コンプレックスを解消するにはどうすれば良いのですか?
また率直にこの文章を読んでどう思いましたか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 自分の内面的価値が重要です。


 自分の価値とは何か。自分はなにものなのか。自分とは何か。ありのままの自分を見つめること。最近流行っている歌の歌詞にもありますね。ありのままの自分でよいのです。

 学歴は、自分の内面的価値の表示形式のひとつですが、すべてではありません。能力があっても、学歴のない人がいるからです。ずば抜けた能力があっても、学校に行けなければ、学歴になりません。しかし、もともと能力があるので、実社会で成功し、会社経営者になったり、すぐれた業績をあげます。かつては、中卒の偉大な研究者もいました。

 しかし、現在は、ほとんどの人が学校に行くことが可能なので、能力=学歴であるかのように勘違いする人が多いと思います。しかし、能力=学歴ではありません。頭のイイ人は、学歴はなくても優秀なのです(当たり前)。

 次に、人間の能力=頭の良さ=人間の価値という考え方について。学歴コンプレックスは、頭の良さ=学歴=人間の価値という発想があるようです。
 そういうつまらない発想があると、生きることが苦しくなります。国のキャリア官僚でも、「あいつよりも、俺の方が学校の成績が良かったのに、あいつが先に局長になった」などとつまらないことを考えて、妻に暴力をふるったりするそうです。こんなバカな人間は古い時代からおり、トルストイの小説「イワン・イリイッチの死」などでも、似たような人間が出てきます(ロシア帝政の時代)。古代ローマの時代から、人間は、能力主義にとらわれて、昇進の有無が気になって仕方がないようです。東大卒の者は、生涯、他人から、「さすが東大卒」と言われるか、「東大卒のくせに」と言われることに、翻弄されるようです。

 人間には必ず能力差があります。これは事実です。しかし、頭の善し悪し=人間の価値ではありません。これが「わかる」には、そのような経験が必要でしょう。小さい頃からの環境によって骨の髄まで学歴主義にそまっていると、それを払拭するには多少の時間が必要です。

 その時間とは、経験です。学歴主義をそぎ落とすような体験。アルバイトなどで働くとか、ボランティア活動、世界を放浪するとか。フィンランドでは、高校(日本の大卒レベルです)卒業後、3年くらい放浪して大学に入る人が多いらしい。大学1年の平均年齢は21歳とか。登山家や冒険家は、学歴主義とは無縁です。

 ありのままの自分に自信が持てれば、楽になります。
    • good
    • 2

現日大生です。



私も上を目指して、落ちて落ちて、日大へ来ました。そのため、最初は周りの人達を下に見てしまっていました。

しかし、入学してみて、何で日大にいるんだろうと思うような人達に沢山出会いました。英語がペラペラな人は結構います。早稲田慶應などの学生が多い学生団体で代表をするような人もいます。

また、私も勉強には自信がありましたが、高校までの勉強と大学の勉強は全く違いました。そのため、成績が満足いくものではないこともありますし、むしろ、自分の高校のレベルよりはるかに下の人が良い成績を貰うこともあります。



学歴コンプレックスを解消するために、私は、大学受験では負けてしまった人達に就活では負けないよう、大学生活を過ごしています。大学の名前よりも大学生活の中で何を得るかが重要だと思いますよ。
    • good
    • 0

私は大学に行くよりも、専門に行った方が手に職がつくしと専門止まりなので、あなたは私からみたら十分すごいですよ!私の旦那は大学院卒で私と釣り合わないけれど、結婚してくれて今平凡で幸せです。

あなたにもふとしたきっかけで、偏見が消える時が来るかもしれないですね(*^_^*)
四つの大学出でも、あなたが社会に対して尽くせること、じゅーーぶんあると思いますけどね!そう考えたら、学校のネームバリューなんかちっさいことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭では分かっているのですが、今は心がそれを受け入れられなくて困っています。
でも社会に出てから貢献できるように、大学では努力したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 07:57

甘いですね。


どんな理由があっても結果は結果。
そんなに学歴が気になるなら,もう1年がんばって見返してやるくらいの気持ちがないと受かりませんよ。
ま,どんなにいい大学を出たって,使えないやつは使えないんですけどね。
ちなみに,私は,進学校に通っていて1浪して,marchに受かって,経済的に私立は無理で地元の国立大に行って,今は幸せです。
同窓会なんて馬鹿臭くて行きません。
人生,そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
勉強をやってきたのは他の誰でもない、自分なんですもんね。
私には覚悟みたいなものも足りなかったかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 22:25

まずは、あなたのことを、心配して、回答を寄せている (私以外)方に、お礼を言いましょう。



それから、あなたは、日大・東洋大・駒沢大・専修大に対して失礼です。
自分の発言の失礼さに気がついていますか?

人間価値は、志の高さでと実際に何をしているかで決まります。

東大を出て、総理大臣になっても、馬鹿は馬鹿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
今の私は人間価値も低いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 22:18

>高3の担任や予備校の教師からは、上位駅弁大学を狙える力は十分にある、と言われていました。


普通高校や予備校の先生が、上位駅弁大学などという言葉は使わないでしょう。
しかもあなたはそのように言われている大学にも受かっていない。
つまり、そのような呼び方をすること自体失礼です。

>また率直にこの文章を読んでどう思いましたか?
がきのたわごと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように言うのが一番分かりやすいかと思って、そう表記させて頂きました。
悪意があったわけではありません。
誤解を招くような表現をしてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/03/02 22:12

>私も100%の努力の結果、日東駒専に進むなら


コンプレックスなんて抱かなかったと思います。

いやいやそうではありません。
勉強しなかった、努力しなかったなら難関校に行けないのは
当たり前です。当然至極。
金も無いのに贅沢したいと言っているのと同じ。
たわごとです。

受験て水もの、一生懸命努力して精魂費やしても
不合格になることが有ります。
模試でA判定を連発していても不合格になることも有ります。
東大理IIIや京大医の医なんて小さいころから何年も努力し
全国トップクラスの進学校に通い、全国トップクラスの成績でも
不合格になることが有ります。
そのように本当に努力しても天が味方せず不合格になった学生が
抱くものです。

努力をしなかった人が行けないのは当たり前、単なるたわごと、たわごと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭では分かっているのですが、心がそれを中々受け入れられなくて困っています。
何より、もし精神を病んでいなかったら…と考えると、非常に辛くなります。
でもおっしゃる通りですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 22:10

若者ならではという悩みですね。


私はかなりのおじさんですが、企業では採用面接官や若手社員の指導などもしてきた経験から少し書いてみます。
実は大手の上場会社では、新入社員を社内に紹介する時に名前以外は公表しません。それは本人の実力のみを重んじるからです。出身地や家族、学歴などで人を判断することを避けるためです。
現実の社会は学歴で生きていけるところではありませんよ。

学歴を気にしているのは、そういった社会を知らない高校生や大学生そしてその親達です。
企業では、毎年いろんな学歴をもつ新人が入社してきます。そして5年10年と経過すると、会社に貢献していける優秀な人材が必ずしも学歴とイコールではないということが分かってくるのです。例え東大、京大、早慶大出身であっても企業や社会で必ず優秀ということではないのですよ。
言い換えれば、社会では学業成績がすべてではないということなのです。
「学歴コンプレックスを解消するには」と書いてありますが、まだ社会を知らないからです。友達たちもその程度の認識だと思います。学歴の話は友人たち、同窓会などの狭い世界だけの話題です。
このことは、社会に出たら必ず分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し安心したというか、元気が出ました。
社会に出てから評価してもらえるよう、大学でしっかり努力したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

首都圏では早慶・MARCH・日東駒専に次ぐ大学群。


大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学はネット上では散々たたかれてますが一般社会では一流大学ですよね。


知名度や規模はあまりないですが、倍率も2倍以上あり大企業に内定をもらえる最低ラインだと思いますしね。

Aベストアンサー

>大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

そんなこと思ってる人は、いるんでしょうか。珍しい認識だと思います。
実際に、真顔でそんなこと聞かれたら、どう答えようかうろたえます。もしかして変な人かも、係わり合いにならないほうが無難かもと。

それらの大学は、せいぜいお世辞で「中堅大学」
三流大学と自嘲する学生さんも多いのでは?

しかし決して駄目大学ではない、普通の大学ですよ。せめてここらあたりまでにと思う人も多いでしょう。
実業高校からなら恥ずかしくないかな。進学校からだと口に出したくないところもかなりあります。

しいて言えば、武蔵は知名度は落ちるけど、都内では割と評価が高めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング