プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

なぜ民主党を応援していた人たちは先見の明があることを恥と考えているんですか?

A 回答 (3件)

それって、戦いの世界で命取りですよね。

短命なわけです。そして、騙せなかったことを恥ているのでしょうか。
    • 0

NO-1ですが、纏めを記載せずに投稿してしまったので補足します。

>なぜ民主党を応援していた人たちは先見の明があることを恥と考えているんですか?

先見の明や将来展望が読める人ならば⇒党是も無く、ペテン商法でのマニフェスト詐欺政権交代を恥じない訳にはいかず、さらに先見の明があり、志が有り恥を知るならば既に民主党に三行半を下し所属していない。
今いるのは、民主党と言うよりも支持団体組織の票や選挙時の動員や支援を頼み、曲がりなりにも野党第一党の宿り木に安住のぬるま湯に浸っている。
言い換えれば、政治家としての己の見識と実績を弁え知っていればこその雨漏り民主党にパラサイトを続けていられるのだと思います。
    • 0

>なぜ民主党を応援していた人たちは先見の明があることを恥と考えているんですか?

↓
先見の明の具体的な事象や内容が分かりませんが、推測や傾向で申し上げると・・・<順不同>

◇多くの民主党議員は、特定の※組織団体の利益優先の代弁者・傭兵であり、その支持・支援組織団体が固定観念や狭隘頑迷な目的を有している限り、先見の明や広く国益・国威・国運・国際信頼に資する事が大義・志すところ、第一義ではない。
「日教組・自治労・・民団・総連・プロ市民」

◇バックにある組織の意向や利害に捉われ束縛される限り、その視野視点・プライオリティは組織団体の為の活動・言動・意見に集約収斂される。
その組織や団体は、一つの活動方針や利害に対しては固定観念が有り、政策やビジョンに対する価値観や評価は超頑迷保守的であり、時代や環境の変化に鈍感又は無頓着で鎖国的な土壌に棲息しており。勢い臨機応変や融通性に欠ける。

◇しかも、唯我独尊の面が強い、組織団体同士の見解の相違や対立乖離があり、その為に民主党の党内における意見調整は難しく、合意形成が出来ない&組織団体(支持者)向けと党内に向いての発言や見識へのバラバラ観が何時までも残っている。
組織団体との関係性は八方美人かズブズブの関係かであり、現実には傭兵&派遣社員の様な議員が多く、とても国民世論を醸成したり、第一義とした活動、見識を求めても望み得ず酷であり、先見の明を問うても披見発揮する人物&場面は稀有である。

※関連記事
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/384.html

※関連投稿
★共産・志位氏「民主党は右翼政党だ」
共産党の志位和夫委員長は「言葉で中道といっても民主党は立派な保守、右翼政党だ」と指摘した。
みなさんはどう思いますか?

↓
そりゃ~立ち位置やウイングの幅によって、政策や構成メンバーや発言の見方・取り上げ方・スポットの当て方で変化する。
横軸に右翼と左翼を両極とおいても、右翼左翼の定義や切り口、どのような位置に極に近接しているかは見る人によっても異なると思う。

共産党の綱領や政策や標榜する社会が国民政党・民主集中制の民主主義だと言うならば、共産党の立ち位置である所(世間一般には際左翼だと思うが、彼らがリベラルだ中道に近いと意識しているなら)→その極・地点から見た政党は社民党が堕落してるとは言え近い存在、他の政党は程度の差こそあれ皆が右翼的である。

また、民主党は党の綱領が無く、出たとこ勝負の、受け狙い、その場しのぎの政党であり、構成メンバーの中に保守も革新も右翼も左翼も混在している烏合の衆だと指摘しているのであり、保守・右翼政党だとの指摘は半面で正しく、半面で見誤っている。
多様なテーマーや懸案に対し、単純に保守だ革新だ、右翼だ左翼だというレッテル貼りは意味ないし、国家ビジョンの構築と実現に不毛な対立・古臭いイデオロギー論争だけでは問題解決も危ういと思います。
民主党も共産党に保守・右翼だと言われたくないし、逆に言えば言われても無視し意に介さないと思います。
    • 0