アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青チャート数Bの基本例題29(1)の問題です。(文字の上に矢印を出すやり方が分からなかったので、矢印は省略して書きます。すみません。)

△ABCの重心をGとするとき、次の等式を証明せよ。
GA+GB+GC=0
(OA-OG)+(OB-OG)+(OC-OG)=0
OA+OB+OC-3OG=0
こうなることは分かるのですが、なぜこれで証明できたとなるのかが分かりません。
どなたか教えてください!お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

>定義により三角形の重心は中線を2:1に分割するから


↑GA+↑AB+(1/2)↑BC+(1/2)↑GA=0
↑GB+↑BC+(1/2)↑CA+(1/2)↑GB=0
↑GC+↑CA+(1/2)↑AB+(1/2)↑GC=0
辺々加えて(3/2)*(↑GA+↑GB+↑GC+↑AB+↑BC+↑CA)=0
↑AB+↑BC+↑CA=0だから↑GA+↑GB+↑GC=0(証明終わり)

ところで"O"って何かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます♪
すみません(;´・ω・)Oは始点です!

お礼日時:2014/03/02 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!