アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採用担当者だった上司(課長)に一目惚れ!?され、採用後不適切な関係を迫られた

なんか、アダルトみたいな話だけど、現実に起きて、今はショックを受けています。
LINEのトークルームでの出来事でした。

今日はいいものを見せて頂いてごちそうさまでした(服を脱いだわけではないです。書類を作って見せただけ)
人間は動物だ、恋愛は自由だ
じっとしてればすぐ終わる
痛くしないよ
結婚してって言ってませんよ、できないから
冗談で言ってるわけではないよ

びびって、血の気が引きました。
というか、じっとしてれば、と、痛くしないよ、は、会話してるとき意味が分かりませんでした。
LINEのトークルームは削除し、ブロックしましたが、そしたら翌朝、意味が分からない、なに怒っているのか分からないと言われ、怖かったです。

いいのか悪いのか、私はその前日会社の人事さん(実はその方の直属の部下)に相談しており、夜トークルームを削除したら、案の定、社内メールで続きを送ってきたので、人事さんをBCCに入れました。

今後どうなるのか分からず、恐怖でいっぱいです。相手は懲罰処分?私はどうなる?2人きりになってしまったら??

A 回答 (8件)

二人きりになったらヤられます。



相手はクビ、左遷、異動だ。

セクハラだからね。

質問者様は堂々としていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やられますよね。
まさかこんな人だったなんて、と、ショックを受けています。
相手が懲罰を受けても、堂々としていないとだめですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 13:36

あなたが相談している「人事さん」って、その問題上司の部下なんですよね?


だとしたら、その人事の方に頼っても、どうにもならないと思いますよ。

会社員なら、基本的に会社の指揮命令系統に従わないといけないので、
上司に丸めこまれたらそれでおしまいです。

それでも人事の方が正義感を持って上司と戦ってくれるなら
なんとかなるかもしれませんが、そこまで期待するのは酷です。
その人事の方だって、いろいろ我慢して給料をもらって家族を
養わないといけないんですから。

あなたが、その会社に残って仕事を続けたいと思うなら、
その問題上司のさらに上司に自分で相談しないといけませんよ。
それをするためにどうしたらいいか(アポを取る方法を教えてもらうとか)を
人事の方に相談する程度なら協力しやすいと思います。

面倒ならそのまま会社を辞めちゃってもいいですが、
何も変わらずあなただけが辞めるなんて悔しくないですか?
会社なんて組織構造で成り立っているのだから、
自分が理不尽なことをされているのだったらどんどん上に
相談すればすればいいんですよ。
社長まで相談してもラチがあかなければ、さっさとやめた方が
いいですね。

この回答への補足

人事の部下の方に動いてほしかったわけではなく、誰にも知られていないというのが心配だったので、相談したまでです。どこまでもエスカレートしそうだったので。対処方法として、どうだったかは分かりません。

補足日時:2014/03/04 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その、部下の人事担当者も、40歳くらいで、結構ベテランの社員ですし、採用、人材育成含め、いろいろ一任されている方です。課長の上司の、常務兼人事部長と直接やり取りできる方です。確かにすべて任せるのは酷かもしれませんが。
できるだけ穏便にいきたいので、いきなり上に相談するのは避けたいです。

お礼日時:2014/03/03 20:17

>人事さんをBCCに入れました。



とのことですので、今は沙汰を待つしかないです。
怖いのは分かりますが、「何が起こるか分からない未来」に怯えても意味がありません。

最低限度の防衛策として、その上司には近寄らないとか、不要不急の会話は避ける、再度セクハラメールが届いたらそれを保管し人事に転送する等の対応でいいかと思います。

しばらくしても人事が動かなかったら、その時は状況に応じた手段があります。

ちなみに部署名に「さん」をつけるのは辞めましょう。人事は「部」であり「人」ではないので。

この回答への補足

人事の方にさんをつけるのはやめます。

補足日時:2014/03/03 08:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平常心で沙汰を待ちます。

お礼日時:2014/03/03 08:29

>管理職に好意を寄せられただけで、私に非があり退社しなければならないのでしょうか?


私はあなたに非があるとは思っていませんし、そう言ってもいません。

>会社は必ずしも”正義”では動きませんよ。
というのは、どちらに非があるとか、悪いとかいうことが問題にされない可能性があるということです。

とにかく面倒なことは避けたいと思うのが人情です。
あなたとその上司を近くにおいておくと明らかに問題が起きます。
会社は選択可能な最も簡単な手段で解決しようとします。
それは必ずしも道徳的な意味での正義とは一致しません。

会社がその上司を解雇する理由を探していたというようなことでもなければ、
経験と実績のあるベテラン社員と入社したての社員とを比べたら、
一般には、容易に代わりが見つけられる新人のほうを切りますよ。

>その課長は前にも同じようなことがあったそうです。
ということは、そのオヤジは生き残ってるわけですよ。

繰り返しになりますが、正義が行われると思っていたら失望させられる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。採用自体が間違いだったと考えれば、もう怖くないです。

お礼日時:2014/03/03 08:30

最初に回答させていただいた者です。



私の回答は一般論であって、常識ある会社なら私が最初に回答をしたようになりますが、証拠集めはしなくても、まわりが見ていれば、余程の嘘つきなおバカさんでない限りは嘘偽りなく被害者の立場になって確実に誰かから証言を得ていて相手が素直に認めるか、それともシラをきるか、会社がもみ消すかにもよります。

相手がシラをきったり、会社がもみ消した場合は確実に質問者様がクビになるか、よくて左遷か異動になります。

私もセクハラにあったことがあり、人事に話がいく前に次に出社して何度もネタにしてばらしたところ、人事に話がいく前に相手に注意をしてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常識ある会社か否かはボーダーです。そんなに風通しが悪いとか揉み消すタイプの会社ではありませんが、場合によりけり、私の出方次第かもしれませんし。騒げば騒ぐほど、事がおおきくなり、とんでもない騒ぎになってしまうことを恐れています。
証拠は社内メールとLINEのトーク履歴です。これでもう95%くらいそろいます。社内メールは会社が揉み消せるし、トーク履歴は、私がいじるれる以上、捏造だと言われることもできるわけですが。
私は、相手を糾弾したいわけではありません。私に対するそういう行為をやめて欲しいだけです。

お礼日時:2014/03/02 18:34

moonstar95さん



すごい、大変な思いされたのですね。

私でしたら、筋をとうした上で、会社を辞めます。

なぜなら、60歳-moonstar95 の年齢分
嫌な時間を過ごさなければ、いけないからです。

もし、どうしても会社を辞めれない理由がありましたら、
また、回答を書きます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親が勤めていた会社と、同じ私鉄グループの会社なんです。それでも父ももう定年退職していますし、義理があるのはそれだけです。
自分からいつでも辞められる、という選択肢が残っていると、辛い気持ちから解放されます。辞めさせられる、というのは、辛いので。ありがとうございます^ ^

お礼日時:2014/03/02 17:54

会社は必ずしも”正義”では動きませんよ。


会社の利潤追求という目的からして、二人のうちどちらかを切らなければならないとすると、
相手はそのままで、あなただけが切られる可能性が高いと思いますよ。

この回答への補足

その課長は前にも同じようなことがあったそうです。
辛いですが、辞めることも考えます。その方が傷つかないかもしれないです。

補足日時:2014/03/02 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理職に好意を寄せられただけで、私に非があり退社しなければならないのでしょうか?

お礼日時:2014/03/02 21:12

訴えましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもそうはしたくありません。

お礼日時:2014/03/02 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!