最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

題材が自由の800文字で提出とあり、それが第一選考になるらしいのです。  こういう場合、果たしてどのようなな題材でどのように挑めばよいのでしょうか?  職種は、美容機器の開発や販売です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が思うに題材が“自由”というのがポイントのように思います。

人事担当者はこの作文からその人がこれまでに何を考え何をしてきたのかを見たいのではないでしょうか?あなたが学生なら学生時代に何を見、何を感じてきたか?社会人で中途採用の対象なら社会人としての経験や考えを感じたいはずです。テーマは美容にとらわれる事無く世相を反映したタイムリーなテーマに絞り、しっかりと自分の考えを盛り込むことで人事担当者に“自分の考えや意見を持ってる人”というイメージを持たせれれば成功なのでは?私的な意見かつ具体性のない話になりましたが検討を祈ってます!!

この回答への補足

この「自由」とは課題が何でもよいというわけではないのですよね? 自由ということについて書いて下さい、なのでしょうか? ちなみに学生です。

補足日時:2004/05/06 02:13
    • good
    • 0

採用担当者が見たいのはただ一つ


「会社に入ってから使えるヤツかどうか」

だから、自分が使えるヤツだということを、過去の体験を交えて書くといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまし。  
美容とは関係ないのですがなんとか自分アピール的事をかきました。

お礼日時:2004/05/07 03:58

また出ました(笑)題材が自由というのは、テーマは何でも自由に書きなさいということじゃないかな?要綱を読んでないからわからないけど、自由に関して書けとは書いてないと思います。

論文なんてテーマが決まれば案外スムーズなんだよね。ここからは僕の独り言として聞いてみて!僕ならテーマは「永遠のテーマの過去未来」で、子供の時から見てきたお母さんや身近な人の美容に対する努力、自分や友達が美容(化粧)に目覚めたころの事、これから先の未来の美容ってこんな感じになったらいいな!自分ならその為にこんな事をするんだみたいな事を書くと思います。結語は女性の永遠のテーマである「美容」は過去も未来も変わる事無く続く中で提供する側も時代の要請に合わせて変化し、リードしていることとするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまし。  
美容とは関係ないのですがなんとか自分アピール的事をかきました。

お礼日時:2004/05/07 03:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q応募書類の作文について

転職活動をしています。
今回受ける会社は、履歴書と作文を提出後に面接なんですが、
作文の書式については何も触れられていません。
その場合、手書きでは無くパソコンで作成したものでもいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書式について触れられていないのであれば、どちらでも構わないと思います。
今のご時世、必ずしも手書きの方が熱意が伝わるとも思いません。
パソコンで作成されている方が読む方も読みやすいですし、手書きだと清書時に何度も書き直したりという手間が発生します。その時間をむしろ内容の精査にかけて、完成度の高い作文を提出されることが重要ではないでしょうか。

Q「自分が考える会社への貢献について」という作文

転職活動をしている中、二次面接の前に、作文を提出することになりました。
お題は、「あなたが考える会社への貢献について」というものです。
作文を書くのは、十年ぶりくらいなので、頭が真っ白になってしまっています。
どんな風に書いたらいいか、何かアドバイスをいただけたら・・・と思い、質問をここに書きました。
どうぞご教授いただきたく存じます。

Aベストアンサー

 作文でも貴殿(がどのような心構えで新しい会社で仕事をしようとしているか)を評価して採否決定の一要素とするのは、採用側にはよい手ですね。貴殿がその会社にどれだけ関心をもち、どれだけ知り、その会社でどんな風に活躍なり仕事ぶりをしたいのか、どれだけ意気込みをもっているのか、読めばそれなりに分かりますし、それをネタに二次面接すれば、より効果的に評価できますから。

 貴殿は転職のようですから、すでに業務経験なり実績なりをもっているはずで、貴殿のそうした過去の財産(経験・実績・培った技能など)をその会社で利用しない手はありません。それらをご破算にしてゼロからのスタートにするのは、知恵がありません。それらの経験や実績をどのようにすれば新しい会社に活かせるのか、貴殿が持ち込む外部の風(新鮮な見る目)を新しい会社に吹き込んでその会社が淀んでいる部分に刺激を与えれば活性化できることはないのか、考えることです。その会社でずっと仕事をしてきた人たちは「自分の会社の常識は世間の非常識」という部分がなかなか見えません。その会社でごく普通に(当たり前に)行われていることが世間の(別の会社の)目で見ると、「何だかちょっと変だ!」とか、「こうやるともっと良い」というものがいろいろと判明するものなのです。
 外部からの新鮮な目でその会社をみて、いろいろな改善提案などを「さりげなく(出しゃばらない程度に)」に出すことによって貢献することもできます。半年くらいは新鮮な目で見られますが、それ以上になるとその会社のカラーに染まってしまい、異質なことが見えなくなります。ただし、貴殿がまだ若くて前職の経験が少ないと、あまりこれを持ち出すと「生意気な野郎だ」となりますので、ご注意。

 以上の話はさておき、新しい会社に入って、少し仕事ができるようになったら「貴殿のどんな本領をどう発揮するか」が作文に求められている答えでしょう。貴殿の「売り」(強み、専門知識・経験、同僚と比べて仕事上で誇れること、得意なこと)が何であるか、客観的に自分を見直してみることですね。そして、それをどう新しい会社で活かすかです。

会社経営者(経営コンサルタント業)より

 作文でも貴殿(がどのような心構えで新しい会社で仕事をしようとしているか)を評価して採否決定の一要素とするのは、採用側にはよい手ですね。貴殿がその会社にどれだけ関心をもち、どれだけ知り、その会社でどんな風に活躍なり仕事ぶりをしたいのか、どれだけ意気込みをもっているのか、読めばそれなりに分かりますし、それをネタに二次面接すれば、より効果的に評価できますから。

 貴殿は転職のようですから、すでに業務経験なり実績なりをもっているはずで、貴殿のそうした過去の財産(経験・実績・培...続きを読む

Q就活で、企業に原稿用紙2枚分の作文を提出します。

私は、就職活動中の大学三年生です。
企業から、作文を原稿用紙2枚分手書きで書くようにと言われました。
書き終わったのはいいんですが、

(1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか
(2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか?
(3)封筒に履歴書、添え状と同封する際、どういう順番で重ねればいいでしょうか。

明日出したいので早めに回答してくださると助かります!!

Aベストアンサー

(1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか
どちらでもいいですが、大した手間でもないし、
書いたほうがより親切ですので、やったほうがよさそうなことはぜひやりましょう。
書き方は1/2というふうにするといいです。

(2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか?
人事経験者からするとコピーをとらないといけなかったりするので
ホッチキスは嫌な会社があるかも。
ただバラバラも印象悪いのでクリップでとめといてくれると嬉しい。

(3)封筒に履歴書、添え状と同封する際
添え状・履歴書・作文の順番です。
一般的にはそういう順番で人事でしょうから。
また、これらをそのまま封筒に入れるよりは
できれば100円ショップの安物でいいので
無地のクリアケースに入れるといいですよ。
郵送だとけっこう書類がまがったり、雨で濡れることもあるので
それによる印象ダウンを防ぐことができます。

Q就職面接で提出する作文について

こんにちは。
就職をする際の、履歴書と一緒に提出する作文について質問です。

公民館図書整理委員の募集があり、応募してみようと思っています。

履歴書と一緒に作文を提出しなければいけないのですが、
作文なんて、学生以来 書いてなく、何をどう書いたら良いのか悩んでいます。

課題は 「公民館図書室に期待すること」 です。

その公民館図書室へは何度か足を運んでいるのですが、
本を借りた事はありません。。。

こんな事を書いたらどうか? こういう事は書かない方が良い・・
何でも結構です、アドバイスをいただけたらと思い書き込みさせて頂きました。

どうぞヨロシクお願い致します。。。

Aベストアンサー

作文なので、私は~と思うの形式で書いて下さい。
そんで、「期待すること」なので、その図書室の問題点や改善点を挙げて、
それらの解決に自分がどう、貢献できるか書いて下さい。

くれぐれも誹謗・中傷と捉えられかねないことは書かないでください。

Q就職試験にだされた作文について

就職試験に作文(原稿用紙にまとめる)が出されました。

・題と名前は1枚目に書くのでしょうか?
 それとも表紙をつけ、そこに書くのでしょうか?

・1枚目に題を書くとして、題が長く1行にぎりぎりおさまる
 ぐらいなのですが、2行にわけてもよいのでしょうか?

・1枚目に名前を書くとして、名前は最後の1マスをあけますか?
 氏名の間も1マスあけたほうがよいですか?

小学校以来、原稿用紙に書いていないので、忘れてしまって・・(汗)

教えてください!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

1.題・氏名は1枚目に書く。別に表紙はつけない。就職試験だから、すぐ採点できるよう、1枚目から本文が始まるように書く。
2.2行OK。
3.姓と名は1字あける。


人気Q&Aランキング