最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

題材が自由の800文字で提出とあり、それが第一選考になるらしいのです。  こういう場合、果たしてどのようなな題材でどのように挑めばよいのでしょうか?  職種は、美容機器の開発や販売です。

A 回答 (3件)

私が思うに題材が“自由”というのがポイントのように思います。

人事担当者はこの作文からその人がこれまでに何を考え何をしてきたのかを見たいのではないでしょうか?あなたが学生なら学生時代に何を見、何を感じてきたか?社会人で中途採用の対象なら社会人としての経験や考えを感じたいはずです。テーマは美容にとらわれる事無く世相を反映したタイムリーなテーマに絞り、しっかりと自分の考えを盛り込むことで人事担当者に“自分の考えや意見を持ってる人”というイメージを持たせれれば成功なのでは?私的な意見かつ具体性のない話になりましたが検討を祈ってます!!

この回答への補足

この「自由」とは課題が何でもよいというわけではないのですよね? 自由ということについて書いて下さい、なのでしょうか? ちなみに学生です。

• 0

採用担当者が見たいのはただ一つ

「会社に入ってから使えるヤツかどうか」

だから、自分が使えるヤツだということを、過去の体験を交えて書くといいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまし。  
美容とは関係ないのですがなんとか自分アピール的事をかきました。

また出ました(笑)題材が自由というのは、テーマは何でも自由に書きなさいということじゃないかな?要綱を読んでないからわからないけど、自由に関して書けとは書いてないと思います。

論文なんてテーマが決まれば案外スムーズなんだよね。ここからは僕の独り言として聞いてみて!僕ならテーマは「永遠のテーマの過去未来」で、子供の時から見てきたお母さんや身近な人の美容に対する努力、自分や友達が美容(化粧)に目覚めたころの事、これから先の未来の美容ってこんな感じになったらいいな!自分ならその為にこんな事をするんだみたいな事を書くと思います。結語は女性の永遠のテーマである「美容」は過去も未来も変わる事無く続く中で提供する側も時代の要請に合わせて変化し、リードしていることとするかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまし。  
美容とは関係ないのですがなんとか自分アピール的事をかきました。