プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間って?五体満足でないと人間じゃない?

人間にとっての必要十分条件は?

人間失格って?

人間とは何だとお考えですか?

もし一言あれば簡単に教えていただけないでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

古典的な理想主義から見れば、五体満足でないと人間のすべてを満たしていないと見られるかもしれません。

今でも障害者に対する偏見や差別を持つ人はあるでしょうし、実際に障害を見て、キョドったりしないというのは難しいことであると思います。
必要十分条件は、心があることでしょう。
人間失格とは、道を踏み外すことですから、小さなことなら身に覚えのある人も少なく無いと思います。

人間とは、心があり、心によって生き、その心を大事にしているにもかかわらず、その心によって苦悩を受ける存在であると思います。本能の縛りを受けるが、それを超克することを僅かに垣間見る存在であるとも思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご高見素晴らしいと思います。

>人間とは、心があり、心によって生き・・・

その通りだと思います。人間は心です。

>必要十分条件は、心があることでしょう。

そうです その通りです。

人間失格は小さなことなら身に覚えがある その通りです。

非常に良い答えだと思います

どうも大変ありがとうございます☆

お礼日時:2014/03/03 20:19

ちょっと、振り向いて、みただけの異邦人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り返ってくれるだけでも嬉しいです

見返り美人ですね

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/03/08 16:19

補足回答:サービスです^^/



>なんとお返事したものか・・・具体的に書いたがいいとのことでしたねえ

「お返事」などと「お礼文欄」に書くと、当サイト規約違反である「議論」と、受けとめられてしまいますよ。なので、お互い特に大きな疑問がなければ、無理して返事する必要はないんですよ。でも私はあたなの様な真面目な人物が好きゆえ、トップ項目に「補足回答:」とうたっています。

本題:一般論ですが、誰であれ、自分が質問文の制作するときは、その【自分が抱いた疑問が生まれた経緯=質問の動機まで】を、他の皆さんも(見渡せば判るように)簡潔に書いておりまして・・・つまり、ある意味、常識的な・・・。これは、あくまで指摘です。

>私の私見である「人間とは何か」を書きましょうか。

その「私見」が当該質問=「人間とは何ですか?」の動機なのだろうか?と思ってしまいました。もしそうならば、それをこそ、質問文に混ぜて、質問した方がいいと思います(提案)。

>人間とは考える葦である 知は力なりと言いますが、人間の特徴は火を使ったり二足歩行したりするよりも、ホーキング氏の様に二足歩行も火も使わなくても、考える精神があること、言ってみれば人間は体ではない。

提案:たぶんふさわしい表現としては、
-----
「脳死の人間は、もはや人間とは言えない。なぜなら、人間を最も強く特徴づける【意識的・精神的な部位=脳】が生きて意識があり考えたり想像したりできてこそ、の人間であって、たとえ身体の細胞が生きていたとしても、脳が正常に機能しないならば、死人と同じであるからだ。」
-----
で・・・、(これも提案ですが)「私はこう思う。なぜなら~~だからです。」という英語圏では基本の "I think that ~~, Because, ~~." の作文が苦手だと、あなたが将来気マズイ嫌な思いをする可能性が大きいゆえ、「あなたの幸せ=私の幸せ」ですから、助けたい気持ちで、提案させて頂きました。

>体は動物と余計に変わらない。人間は精神であると思います。そしてその精神は性質で出来ていると思います。

「人間=精神とも言える」が、better と感じました。

>この宇宙を見渡しても精神なるものがクオリアとして発言する理由が分からないのです。

その「クオリア」が何だろう?と読者は思います。このテーマは、また別スレの質問として、立ててもらいたいと希望します。興味があるので。

>キリスト教で言う霊は人間などの性質を言っていると考えています。だから見えないのに働くのです。そうこうして行けばある考えにたどり着きます。それが私の持論です。存在性思想です。

ごめんね、この文章の脈略は、かなり誰にも伝わらないと思います(存在性思想とは何だろう? 私は物理法則とも矛盾しない1つしかない思想の断片を体得できたので、人それぞれの思想=任意的趣味としての思想、を持つには至らなかった)。ズバ抜けたイメージ力に自信のある私でも、イメージが届きません。是非、次回にでも別スレで、あなたの持論を語り(当然、根拠を示して)、それに対して哲学に精通した読者さんは、どう思うか? と、質問されることを期待しています。タイトル例:「なぜ、精神なるものがクオリアとして発言するのか?」

>どうもありがとうございます。ご迷惑おかけ致します。

あははは! 「ご迷惑」なんて微塵もないですよー^^/ ただ私は誠意ある人物に、誠意をもってエネルギーと時間を費やす「無償労働」をしているだけです。「働く」と「遊ぶ」と「学ぶ」は、元々、1つのものです。4000年もの歴史を持つ巨大宗教=貨幣制度の誕生と共に、その応用として、傭兵=サラリ-マンが生まれたのですから(間違ってます?^^)。だから、この真剣な作文は、遊びなのです。よって、あなたが楽しくなるような面白い(しかしスルドイ)回答ができたらいいな・・・と思います。あなたは「トンチンカンな人物」と、私には思えて仕方が無い(注意:悪意は無い。逆に、ある意味、面白い性格ともいえます^^)。

お願い:せめて英語の基本「必ず根拠を示す」習慣を身につけてください。でないと、会社などの会議で「議論」が成り立たないでしょう?(日本人はマトモな会議なんて、滅多にないけど・・・)(日本は民主主義の国家のフリをしているが、実態は独裁者なきファシズムです。ファシスト国家です。知ってました?<私は実体験で知っていたが言語化は、例の雪兄貴がしてくれた>、 みんなで民主主義だと思い込んでいたり、紙幣という紙切れや口座の残高に価値があると、本気で信じていたり・・・実体の無いものに何らかの虚構価値を信じること=これを本来「宗教」と呼びます。)^^/

こちらこそ、どうも有り難うございました。


https://www.youtube.com/watch?v=FzTGEwn0Onw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへんご親切にありがとうございます。

私 至らないことは重々承知しています

本当なら健康な脳みそで質問したかったのですが

なにせ薬を毎日かなりの量飲むような有様で

病気の方もあって大学生の時のような頭はありません

だから頓珍漢なのです

存在性思想のことを宣伝する訳にはいかないので

書き方も思うに任せないんのです。

で 心得ぬと思うは心得たるなり という心境に至ったので

分からないところをみなさんに質問して

人がどう考えるか 或いは正解ドンピシャが出れば儲けものと思って

つまり自分の頭がダメなので 人の頭で考えているんです。

ネット上にはこのような哲学スタイルが存在するという

ちょっとせこいですが それが現状です

これを見てくださいと持論を宣伝したい気持ちは山々ですが

ここの規則で一度怒られたので 出来なのです。

もし時間とご興味があれば検索して読みにくいですが読んでみて下さい。

仮説段階ですが 一時は自信作だったのです。

色々とご指摘いただきありがとうございます

これからもよろしくお願いいたしますです はい。

お礼日時:2014/03/05 19:03

追伸です。



批判的な意見にも偏らず丁寧に応えられている
姿勢に好感を抱きました。

市井の哲学者の姿勢をお持ちですね。

穏やかな冷静さが素敵だなと思いました。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

批判は掲示板で慣れてますが お陰でお腹が痛くなって

誹謗中傷 非難死ねに至っては ノーサンキューで此処に来ました

非難目的で言われるよりも ここで知恵を貸して頂く方がずっとありがたいです。

どうもありがおうございます。

お礼日時:2014/03/04 21:48

>人間って?五体満足でないと人間じゃない?


>人間にとっての必要十分条件は?
>人間失格って?

人間のDNAを保有して生まれていれば、その生き物は人間です。DNAを保有してそこにただ存在しているという事実が必要十分条件です。

人間のDNAを保有している限りそれは人間なので、人間失格というのはあり得ません。
何をして生きていてもどういう考え方で生きても、それが人間であるのに変わりはありません。
何も考えていなくても何もしていなくても、人間は人間です。

人の中でも違いがあるとすれば、何をやったか何を残したか、どういう風に生きているかといった所ではないでしょうか。
もし同じ人間でも凄い人とか酷い人、などあれば、それは生き方や行いを比べているのだと思います。
以上のような見方で考えると、人とは?とか人の在り方や生き方とは?みたいな質問には「精神的な中身が肝心です」という回答になってきます。

「大切なのは中身」など、ありきたりな言い回しですし、「見た目が9割」などとも言われていますが、この言い回しは好きか嫌いかという所の話ではなく、人間としてどうなのかという哲学の意味合いで使われるのが正しい言葉だと思います。
羊の皮を被った狼のように、人の皮を被った天使、人の皮を被った悪魔など。

人の見た目、猫の見た目、イルカの見た目、見た目も生き方も違いますが、私は中身は大して変わらないように思います。

人間は得ようと思えば知識も得られるし、自分のことも考えることができます。
他の生き物と比べた時、蟻や蜂などは人と同じく社会的な生き物ですがその蜂などの縄張り争いと同じように、人間が沢山の犠牲を払ってまで戦争を仕掛けるようなことは愚かだと思います。
なぜなら人間の場合はその理由がくだらない利己的な欲とか無知からくる恐れとか、そんなようなことだからです。それも一部の人の。(←これが一番不自然なので、)人間らしく知恵をふんだんに使って文化的に共存共栄したらいいと思います。

野生動物の欲は必要最低限なのに、豊かになった人間は次々と色々なステータスや概念を自分で作り上げて悩んだり頑張ったりしている奇妙な生き物にも思えます。また自分の手に追えないことや自分で後始末が出来ないようなことにまで手を出すのは人間の持つ好奇心や無知の愚かさだと思います。

長くなってすみませんが、自分の存在や概念など色々なことを自由に考えられる(そのことで悩みもする)、想像、創造することは、人間ならではの一つの側面かもしれない…ということも合わせて、以上のように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間のDNAを持っていれば人間だ という宣言と

人間の皮を被った悪魔 というのと

どういう関係になるのでしょうか?

見た目が9割 と言う事は 人間とはあらかた見えるもの?

中身が人間とは 見えない中身が人間?

色々な事を自由に 想像し、創造する

ということも合わせて以上のように思う

成る程 色々な事がわかりました

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/03/04 21:44

yuniko99様、こんばんは。




>「人間とは何だとお考えですか?
もし一言あれば簡単に教えていただけないでしょうか?

・・・過去からの旅人を呼んでる道
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高村光太郎の「童貞」を思い出しますねえ。いや「道程」でした

過去から未来に続く者 未来を絶えず作り存在し続ける者

そういう者にも死は訪れる。

過去からの旅人を呼んでる道・・・座布団8枚。

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/04 20:32

こんばんは いい質問ですね



人間とは 意味の無い愚かな行為をして 喜怒哀楽 の感情に酔うのが人間だと思います

他人から褒められると嬉しくなります
何にでも競って勝つと嬉しくなります

些細なことで感情が昂り 後で後悔の念に苛まれる
創り物のドラマや映画にさえ感動し 死に直面すると悲しくなる

そして 人生が儚く苦痛に充ちたものだと 自己に酔いしれ
そのお陰で生の喜びに気が付く

他の生き物が 生きるのに一生懸命であるのに 生き甲斐がないと悩み続ける

たぶん 他の生き物は 人間って変だ可笑しいと思っていると思うよ
さあ 明日は何をして楽しもうか 世界は人間の愚かさを受け入れてくれるさ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お楽しみはこれからだ☆ 人間は喜怒哀楽に酔いながら

ドラマで感動して 死ぬかと思うと悲しくなる

そういう色んな事を思う者なのでしょうね

他の動物は生きるか死ぬかで毎日生存競争に身を置いているが

人間は悲しいと酒を飲み 嬉しいと酒を飲む

一日あったことを日記に書いて(人に喋って?)

明日は何を楽しもうかと期待する 快を求めるのかな?

愉快痛快奇々怪々の怪物くんな訳ですね?

分かるような気がします 人間って実際そういう者かも

どうもありがとうございます☆

お礼日時:2014/03/04 20:25

誰かが人間だと思ってくれれば、それは人間。



小さな女の子にとっては、仲良しのテディ・ベアは
人間と同じ。

大ケガをして手も足も落とされて、目も耳も見えず
聴こえず、口も壊されて話も出来なくても。

肌の触感と吐息だけでも、意識さえしっかりしていれば
家族と意思の疎通が出来る。 まぎれも無く、「人間」。

脳をやられて人工心肺に繋がれてかろうじてバイタルが
安定している脳死患者でも、家族にとっては「眠っている人間」。

高度なプログラムで喜怒哀楽を完璧にこなし、連れ添う人の
記憶をずっと忘れずにいてくれるアンドロイドの「夫」も、妻に
とっては「人間」。

随分昔に死んでしまった人でも、生き生きと生きているように
扱われる人もいる。 例えば坂本龍馬とか。

人間とは、他の人間が人間と認めてくれる者を指す。

だから、互いに人間と認め合うことで社会が成り立つ。
丁度、互いに取引を記憶し続けることで成立する、ビットコインと
同じように。

だから。

人間として扱われない者がいる。

そのことが、他の何より重要な課題なのだと、私は思うのです。

人が人を人にするのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多岐に渡る人間観をもっておられるようですね

坂本龍馬の霊?も人間ですねえ

イエスも人が3人寄った時 私はそこにいると言ったとか

ちょっと記憶が古いですが

3人寄って釈迦の話をすれ釈迦の思想が蘇る

アンドロイドや眠ってる人間も人間とする所が広いですねえ。

人間の魂とか人間の霊魂とか人造人間とか言われますが

成る程葬式で故人のために話をしてると まだ生きてるような

人間として存在してるような気がしますねえ。

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/04 19:51

補足回答:



あなたの質問は、いつも「他人の意見・思想などから、己を守る為の鎧(よろい)を探している」感じがして、何か「他人は敵」という先入観を強く醸し出しておりますよ。

同じ質問をするにせよ【自分は~~と考えてしまったり・・・迷って、頭の中で整理がつきません(質問の動機)】くらいの、真っ正直な態度で質問すれば、きっと、私も例の兄貴も、ずっと、有益な「互助的な指摘サポート」が可能になるでしょう。(日本的な遠慮文化から発する)あなたの質問は、どうしても具体性に欠け、散文的すぎる。我々は仲間じゃないですか? とことん正直に試しに質問してごらん、オススメ。【質問の動機】を必ず書く事(お互いの約束にしようか? こんなナレナレしい奴は信用できないかな?)。さすれば意外な世界をこそ見ん。

ーーーーー
「人間」とは、あなたが感じている事、すなわち「知覚」と呼ばれるが、それより奥行きを持たせた意味の「認識していること」がより適切で、この「認識」という言葉で全ての動物の「していること全て(観測も含む)」を表せる。人間もノラネコも、同じ「生命体である以前に認識体」であることがポイント。

認識体の数だけ宇宙があり、その感じ方は認識体側の都合によって、随分と異なる。量子の世界で「観測するまで、どちらの手にビー玉があるか?は、全く決まっておらず、どちらにも存在しうる=忍者の分身の術みたいなイメージ」が、一般に認知されてすでに久しいが、そうした「観測-->宇宙の発生」という相対的に現れる現象が「認識体(アメーバ~宇宙人まで)の中の一つ」=「人間(この時代の地球人)」と言えます。

ちなみに、例の My dear 雪兄貴が、私の粗い言動「個人は無力だな~、だって単なる社会のパーツだし・・」に対し、彼は【個人はパーツであると共に、宇宙を顕在化させるキー(鍵)でもある。君(オタマ)のように個人は無力だ、と思った時点で、既に肉体同士が争う即物的価値観に、君が毒されている証拠だ!】とスルドイ、ツッコミが入りました。上記の意味わかります? (このサイトは議論禁止なので)もし私から何か有益なものを盗みたければ、ツイッ◎ーなどで、議論しても構わないんだよ、私は無償の人助けしか理解できなかった変人ですが、礼儀は欠きません。^^/

この回答への補足

いや 全く申し訳ないが けして悪気があるわけじゃないのです

ただ考えが違うのです 違うのは当たり前ですが そこが問題なのです

まだしっかりは読んでませんが 誠意のあるご忠言ありがとうございます。また改めて。

補足日時:2014/03/03 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとお返事したものか・・・具体的に書いたがいいとのことでしたねえ

私の私見である「人間とは何か」を書きましょうか

人間とは考える葦である 知は力なりと言いますが

人間の特徴は火を使ったり二足歩行したりするよりも

ホーキング氏の様に二足歩行も火も使わなくても

考える精神があること 言ってみれば人間は体ではない

体は動物と余計に変わらない。 人間は精神である と思います。

そしてその精神は性質で出来ていると思います

この宇宙を見渡しても精神なるものがクオリアとして発言する理由が分からないのです。

キリスト教で言う霊は人間などの性質を言っていると考えています。

だから見えないのに働くのです。

そうこうして行けばある考えにたどり着きます

それが私の持論です。存在性思想です。

どうもありがとうございます。ご迷惑おかけ致します。

お礼日時:2014/03/04 19:42

>人間って?五体満足でないと人間じゃない?


> 人間にとっての必要十分条件は?

人間の女体から分娩された生き物はすべてそうです。

それだけが条件です。
生きていても、死んでも人間であり、人間だったという光栄に浴します。

> 人間失格って?

太宰(堕罪)治 という小説家の造語です。
うつ病にかかっていたようです。

>人間とは何だとお考えですか?

最初に書きました。
簡単に一言で言えば、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~む 成る程

私の私見ですが 人間とは精神のことだと思っています。

死んだ人間は 人間なのでしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/03/03 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す