年頃の娘です。
幼い頃から喘息とアトピー性皮膚炎がありました。
高校生の頃から髪の毛が徐々に抜け始め、2年前に生死をさまよう
喘息の発作が起こり、救急で病院へ運ばれ一命はとりとめましたが、
救急治療後まもなく頭髪がすべて抜け落ち、今も眉毛やまつ毛などが
少しずつ減っています。
皮膚科には定期的に通院していますが、そのうち生えてくるとの回答だけで
一向に生えてくる兆候はありません。
ステロイドの副作用かアレルギー体質の影響かよくわかりませんが、
何か良い治療方法またはご存知の病院があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

ステロイドは、特効薬ですが、常用薬としては、危険です。

私たちの体の中の、自然治癒力をなくしてしまうからです。病気を浴するには、自然治癒力を作ってあげないといけません。私も、アトピーで皮膚科の薬を何年もつけていましたが、いっこうに治りませんでした。もうあきらめかけたとき、アロエジュースに出会いました。だんだん、よくなってきています。今は、リンパ液もあまりでなくなりました。これは、薬ではありません。野菜ジュースですから。興味があれば、またお返事ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然食品ということで、簡単に家庭でできそうですね。ぜひやってみようと思いますので、ジュースの作り方のポイントがあれば教えていただきたいと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2001/08/26 15:04

MiJunです。


以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#4、5に紹介したサイトも参考にしてください。

特に#5で紹介したサイトで「医師一覧」に近くの病院があれば良いのですが・・・?

これ以外にもTOPページで「アトピー」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。
何か治療のヒントがあれば良いのですが・・?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83300
    • good
    • 0

「ステロイドの副作用」に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「気になるステロイド剤の副作用について」
このページで「脱毛」「多毛」の記載もあるようです。
さらに
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/suteroidohu …
(副腎皮質ホルモン(特にグルココルチコイド)ステロイド副作用一覧)
詳細に記載されてますので、リンク先も参照して下さい。
http://super.win.or.jp/~kyonta/drsideeffects.html
(ステロイドの副作用 Q&A)
「多発性硬化症」の方で「脱毛が顕著」との記載があります。

ところで「アトピー」は改善されているのでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83300
関連質問の回答がありますので参照して下さい。
特に上記のように「ステロイド」は切れ味が良い(効果がある)が副作用が強い薬ですから、可能であれば使用せずに治療できればよいですが・・・・?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~taisuke/80496215/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。いろいろ試したりしましたが、なかなか好転せず本人も親も落ち込んだりしていました。新しい情報でまた本人もやる気がでてきたようです。また良いお話があればお教えください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/13 19:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ