アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

video studioの体験版をインストールしています。動画にコメントを入れようとして、その中に(ハート)の記号を入れようと、はーとで「(ハート)」に変換しても表示は「?」になってしまい、うまくできません。他の方の質問であったように、大文字のYを入力してからフォントをwebdingにしても、ハートではなく、別の記号が表示されます。すごく困っています。どなたかお力をお借りできないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お困りですね。

私もVersionのX4で試しましたが、なるほど、見事に文字化けしました。

> 大文字のYを入力してからフォントをwebdingにしても、ハートではなく、

これは多分、最初からフォントをwebdingにしてから文字を入力したからだと思われます。
まず別のフォントで入力しておいてからwebdingに変更すると”似たような”ハートマークが出ます。
参考図にあるように、アルファベットを特殊な形のフォントに変換するもので、たまたま「Y」がハートに似ているだけのことです。

そこで対策。
辞書の文字パレットのハートマークを利用して「外字」を作りましょう。
外字はプログラムのアクセサリーのシステムツールに入っている「外字エディター」を使います。
文字パレットのハートマークを読み込んで、それを外字のボックスにコピーし、外字コードをつけて保存します。
Video studioの文字入れの際に外字から読み込めばちゃんと入ります。

外字の作り方をご存じなければ、お知り合いの方などにお聞き下さい。

参考図は、Video studioの画面ですが、アルファベットがをwebdingで変化するサンプルと、左下が外字で入力した部分です。
「video studioで文字化けします」の回答画像1
    • 0