アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、アメリカに1年くらい語学留学しようと思っています。
向こうでもスキャナ機能がついているプリンタを使いたいと考えています。アニメ制作をするので、頻繁に描いた絵をスキャンする機会があります。

以前、アメリカでホームステイした家族が使っていたプリンタはスキャナするときに時間がかかったり、プリントもあんまり綺麗じゃなかったので、アメリカのプリンタの性能を心配しています。
ただ単にその家族のプリンタが古かっただけなのでしょうか。

向こうで買った方がいいのか、今持ってるプリンタを郵送したらいいのか迷っています。
よろしくお願いします。

※今使ってるのはCanon MG6330
※留学先はユタ州

A 回答 (4件)

まず、プリント用紙のサイズが日本と違い、こちらでほとんどの用途で使われるのが Letter Size です。

他に手に入るのが Legal Size。これは Letter Size をさらに長くしたもので、契約書の作成などの時のみ使います。

日本の A4、B5 などの用紙は入手が不可能と思ってください。プリンターの機械は日本ブランドも含め上記の Letter/Legal に合わせて作られています。まぁモデルによっては A4 にも対応していますが。

プリンター、スキャナー、コピー、ファックス全て組み込まれているモデルを All-in-One と呼びますが、最近はこのモデルの方が単独機よりも多く売られているような気がします。価格もインクジェットなら $100 前後からあり、黒だけならレイザー機も $200 以下で買えます。

ただスキャナーをプロ並みに使いたいならスキャナー単独機のが速さ便利さで有利でしょう。

プリンターの発色ですが、いくらいい用紙を使っても Letter Size ではインクを惜しみなく使えないので写真のようにはいきません。それもあってか、私の HP All-in-One は古いモデルですが 4"x6" の写真と変わらないプリントをしてくれます。それで思い出しました。こちらでは絵葉書サイズや封筒サイズをプリントしてくれるモデルは需要がないのかあまり見かけません。

「郷に入っては郷に従え」とよく言いますが、1年も滞在するならこちらで買ってもペイするのではないでしょうか。

amazon.com でも腐るほど売っていますが、オフィスサプライ専用店舗の officedepot.com の方がカテゴリー別に選べるので、便利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。ベストアンサーに選ばせていただきました。

紙がレターサイズがメインだとは知りませんでした。今のプリンタでもレターサイズは印刷出来るものの、日本の紙に合わせて作られているプリンタをわざわざ向こうに持って行ってもあんまり意味がないかもしれませんね。

officedepot.com でも調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/03 20:19

NO3の方が書かれている通り、アメリカと日本とでは用紙のサイズが違うので、現地で購入→帰国の際どなたかに売るか譲るかするのがベストだと思います。


プリンターは大きさも重さもかなりあるので私費で郵送するのはあまりにも勿体ないです。

私は北米在住時にプリンター(Canon)を買いましたが性能に問題を感じたことはありませんでした。
そこそこのクオリティのものを選べば問題なく使えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本よりも、アメリカの方がUsedの物を売る機会がありそうなので、向こうで購入するのが良さそうですね~!

Canonの性能も問題ないと聞けてよかったです。
探してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/03 20:24

海外でも日本のメーカーのプリンター複合機も売ってあるので・・・“ただ単にその家族のプリンタが古かっただけなのでしょうか。

”は「そうでしょうね」と思います。

>今持ってるプリンタを郵送したらいいのか迷っています。
日本向けと海外向けでは同じ型番のプリンターがあったとしてもインクカートリッジの形状が異なったりして現地のカートリッジは使えないことがあります(今はICチップでハネるかも、ちょっと前にその辺を調べたので現在はよく知らない)。

現地で買うなら、置いて(捨てて)帰るか・・・スキャナーとしてのみ日本で使うか・・・。

アメリカのプリンター事情をamazon.comなどで調べたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、インクのことを全然考えていませんでした。けれど、よく考えたらそうですよね。向こうでは合うインクを購入できない可能性が高い!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/03 20:21

プリンタだと送料が大きいから向こうで購入した方がいいと思います。


amzon.comとかでcanonなどのプリンターを検索してみれば日本と同一機種では無いけど同等品は沢山出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

送料がかかる上に、もし運搬中にぶつけられてしまったりしたら、何も出来ないですもんね!

ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/03 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!