あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

就職先で朱肉が必要と言われ、本日買いに行ったのですが
家に帰ってよく見たら買ったものは
シャチハタ朱肉でした。

朱肉とシャチハタ朱肉の違いは何ですか?シャチハタ朱肉でも大丈夫ですかね?

「シャチハタ朱肉とは?」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは

お求めになったものは、こちらですね。
http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/030/0 …

大丈夫です。
シャチハタは、メーカー名です。

例えば、チョコレートを買って、明治のチョコレート、ロッテのチョコレート
というのと一緒で、
この場合、シャチハタの朱肉になります。

シャチハタはハンコの中にインクが入っていて
押す印鑑のこともそういう風に云いますがこれは開発がこのメーカーだからです。

朱肉に間違いないので大丈夫です。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

とっても分かりやすく説明していただきありがとうございました(^^)
安心しました!

大丈夫ですよ。

パッケージに書いてあるのは会社名としてのShachihata。

一般的にシャチハタ(印)というと“インキ浸透印”をイメージするので心配なんでしょうが・・・その場合、朱肉と言わず「インク」と呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました^_^

チミの言ってるシャチハタって、朱肉を使わず押すだけで印章がでる判子のこと?

ネットで調べれば一発だけど、シャチハタは元々ゴム印用のスタンプ台や朱肉台の大手メーカーでし。
 百均などでも中国製の朱肉は買えるけど、シャチハタの朱肉は国産の上級品です。

この回答への補足

印鑑を押す朱肉のことです!
私が買ってしまった朱肉の写真を載せました!
英語でシャチハタと書いてあります。
これを正式な書類に押す印鑑の朱肉として使えますか?

• 0