アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々不眠症になったのは
アルコール依存からなんですが
酒をやめてからは、掛りつけの内科医から
セレネース2錠、ドラール2錠
ゾピクロン1錠、ベンザリン1錠を一回分として
処方されているのですが
これらを飲んでも、早いときは4時間程度で
目が覚めてしまいます。
仕事は、体力を必要とするものではないので
支障は無いのですが、できれば最低でも
6時間は睡眠時間を取りたいと思っています。
何か良い方法があれば、ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

不眠症を治すに当たって、意外と原因となっている事が


「寝なくちゃ」と思う事だったりしています。


また、睡眠時間については人それぞれ違いがあって、
短くても平気な人も実際にいるそうで、

睡眠時間が短い事で昼間に眠気で辛くないのであれば
健康上何も問題はないそうですよ。


また、意外と知られていないのが、
体内時計の一日は25時間です。

寝る時間と起きる時間のリズムは意識的に
調節しないと、昼と夜が段々とずれてしまいます。


実は、起きる時間を毎日同じにする事で
生活のリズムが出来上がって良く眠れるようになる事も多いです。


休日になると生活のリズムが崩れてしまう人が多いのですが、
休日でも同じ時間に起きるようにする事によって、

不眠が解消する事もあります。


同じ時間に起きることによって、
睡眠が足りなければ、それに合わせて
早く眠くなると言った感じでしょうか。

睡眠は、起きる時間で調節する事が
良いそうですよ。


また、私の友人は不眠症の方も多いのですが、
中には解決された方もいて、

その方はセロトニンと言うホルモンを増やす事で
ぐっすり眠ることが出来るようになりました。


最近は不眠症の原因の研究も進んできていて、
セロトニンが不足するとうつ病や不眠症になる事が多いそうです。

参考までにURLを載せておきますが、

睡眠時間が4時間との事ですが、
もしも昼間、眠くて仕方がないと言った事ではなく

4時間の間、ぐっすり眠れているなら、
それはそれで良いのかも知れませんね。

睡眠は時間よりも「質」なのだそうです。

もしも、仕事に支障はないけど
どうも寝た気がしないのであれば参考にしてみて下さいね。


おだいじに。

参考URL:http://goodsleep535.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
確かに、土日祝祭日は平日とは寝る時間が
違っていたりします。
休みの前日でも、普段と同じ時間に眠るように
心がけようと思います。
セロトニンですが、あれは、睡眠を誘うために
脳から分泌されるホルモンの一種でして
私の場合、セロトニン分泌異常のようなんです。
分かり易く言いますと「寝方を忘れてしまった」
って感じでしょうか。
お薬とは永い付き合いになると思います。

お礼日時:2014/03/06 19:26

睡眠薬ってのは名目上は「薬」となっていますが、ありゃ麻薬ですね。

だって、「使い続けると耐性ができて効かなくなり、使わないと禁断症状に苦しむ」って麻薬じゃないですか。
ちょっとキツい言い方になりますが、アルコール依存になったわけでもあるわけですし、自分がそういうものに依存しやすい体質であるというのは自覚した方がいいと思いますよ。今は睡眠薬依存症ですね。

体力を使わない仕事ということですから、要するに肉体が疲労していないということなのだと思います。ここでもよく「眠れない」という悩みを拝見するのですが、その方たちに「定期的に体を動かす習慣がありますか」と聞いて「運動の習慣があります」と返ってきた記憶がありません。
筋トレじゃなくて、全身運動で半ば強制的に肉体を疲労状態にするのも効果的ではありますよ。人間の体というのは、疲れたら眠くなるようにできているのです。
ただ、アルコールと薬物で体がボロボロになっていると思うので、最初は「疲れるほどに体が動かない」と思いますけどね。水泳なんかはハードな運動ですから結構効きますよ。私は水泳もトレーニングに取り入れていますが、その夜はよく眠れますよ・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私は片道6キロの通勤距離を自転車で
毎日通っています。これって結構な運動になると
思うんですが。
私の場合、交感神経と副交感神経の切り替えが
上手くいっていないんだそうです。
20代の頃に夜遊びし続けた結果でしょうかね(^◇^)
宜しかったら、わたしのこれまでを綴った物が
ここの「人生相談」コーナーに書いてありますから
読んでみてください。

お礼日時:2014/03/03 19:08

薬にはあまり詳しくないのですが沢山の種類を飲み過ぎてるのももしかしたら寝れない原因なのかもしれません


できることなら薬を使わずに寝る方がいいんですよと言いたいところなのですが寝れないから薬をもらっているんだと思います
ですからかかりつけの病院の先生に強めの睡眠薬と安定剤の2つだけもらって試されてはどうでしょうか?
僕も全く寝れなくて精神科の病院に行ったら強めの睡眠薬と安定剤をもらって毎日寝る前に1回飲んでいるのですが
今まで寝れなかったのがうそかのように8時間くらいはいつもぐっすり眠れるようになりました

後はなるべく体を動かして体を疲れさすのも寝れるポイント?かもしれません、最初僕も寝れなかった時に
あれやこれややっても寝れなかったのですが寝る前に何故か腕立てと腹筋を50回やってみようと試してみたところ
それから少ししてから眠気が来て寝れるようにもなりました(個人差もありますが運動する時は寝る間際が効くかもしれません)
あとご無理だけは絶対になさらいで下さい、あんまりアドバイスにならなくて申し訳なかったのですけど
早くぐっすり寝れるようになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。
精神安定剤と言いますか抗鬱剤として
ドラールを処方されています。医者が言うには
「抗鬱剤と導眠剤を一緒に飲むと長く眠れる」
との事なんですが、私にはどうも効きません。
今度、医者にもっと強いのをとリクエストしてみます。

お礼日時:2014/03/02 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!