痔になりやすい生活習慣とは?

GW(4月末の平日を含む)に
大阪から家族(夫婦、3歳子供)で九州旅行を予定しています。


IN熊本空港、OUT大分空港で予約済み(レンタカーも)

宿泊先は
1泊目:阿蘇内牧温泉
2泊目:久住
3泊目:別府
で予約済みです。

ベストシーズンということもあり、渋滞はある程度覚悟しているのですが
子供がおりますので少しでも渋滞の少ないルートがあれば
教えて頂ければ幸いです。

観光については

1日目:乗馬、あそ望の郷
2日目:ガンジー牧場、くじゅう花公園
3日目:うみたまご、地獄めぐり
4日目:アフリカンサファリ(バスは予約済み)

ぐらいに行ければいいかなと思っております。
うみたまごは混雑がひどければパスするかもしれません。


熊本空港→阿蘇内牧まではどう考えてもファームランドを通らないと
無理そうなので渋滞覚悟です。。

内牧→くじゅうまでのルート、
くじゅうから別府までのルートについて
大観峰、やまなみハイウェイを通らないルートがあれば
そちらのほうが良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コース順に沿った宿泊地でよく考えられていると思いますが、途中観光やルートで


計画通りでない方がずっと効率よく廻れますのでご提案します。

まず初日はせっかくの阿蘇で阿蘇山山頂観光なしは非常にもったいないですね。

空港からは県道28号に入り、時間の余裕があればあそ望の郷くぎのの前に俵山展望所
ここも良いですし、そこから久木野側に降りてすぐに柴犬の里があります。
とても上質の柴犬だけの施設で散歩や子犬のドッグランなどが低価格で楽しめ
小さなお子さんはきっと喜ばれると思いますよ。

あそ望の郷くぎのはちょっと休憩程度で絶景を楽しみながらソフトクリームや
コーヒーで十分で長く時間を割く場所ではありません。

それと阿蘇大橋から内牧に向かうのはおすすめしません。
阿蘇大橋、カドリー周辺の57号線は阿蘇でも屈指の渋滞箇所です。

それよりも南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇山頂火口見物や、素晴らしい絶景の
草千里展望所などに寄って、阿蘇イチの絶景ドライブウェイ東登山道(パノラマライン坊中線)を
下って国道212号からちょっと入ればすぐに内牧です。
阿蘇火口へはロープウェイに乗らずに公園道路を車で上りましょう。

時間の余裕があるのなら阿蘇山頂に行く前に広大な芝生広場にロバや山羊など放し飼いで
景色を楽しみながらお子さんも喜ぶ月廻り公園に寄ると良いですね。

翌日の久住に向けてですが、#1さんの内牧から57号線で竹田から花公園はちょっとあり得ないですね。。
内牧からほんのちょっと上れば阿蘇でも有数の絶景、大観峰があります。

そこからミルクロードでやまなみハイウェイに合流して瀬の本に向かうべきですね。
この日は内牧から久住まで距離が近く時間もたっぷりあるのでこの日に乗馬をするべきです。
エルパティオでも良いですし、花公園前にも久住をバックに乗馬できる施設があります。

この日はあざみ台展望所台やガンジーファームなどに寄ってお子さんと遊べば良いでしょう。
黒川方面はGWは大変な混み方で駐車も出来ず国道から黒川方面に降りると車が動かなくなります。

3日目はやまなみハイウェイでまずやまなみ牧場に寄って小動物と触れ合ったり、園内周遊の
トロッコなどにお子さんを乗せてあげると喜ばれると思いますよ。

あとは四季彩ロードで九重ICから湯布院に寄って散策、観光して湯布院ICから絶景の
別府湾SAに寄って鉄輪で地獄巡りして別府の宿泊地に向かえば良いと思いますよ。
地獄はかまど地獄があらゆる地獄のいいとこ取りのようにたくさん楽しめますから
ココに行くだけでも十分だと地元民は思います。

うみたまごはGWの休日は早朝から駐車場がすぐに満車になり非常に混雑します。
水族館は比較的どこにもありますからカットしても良いでしょう。

このルートが色々と観光しながら効率よく廻るベストコースだと思います。
ちょうどほぼ同じようなルートに回答していますから各観光スポットのご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html
    • good
    • 1

熊本空港→益城小谷交差点直進して県道36号線左がにトヨタレンタカ-右手にMG空港駐車場過ぎて次を左折県道206号線途



中で県道28号線→俵山トンネル→南阿蘇トンネル→あそぼうの看板あります。

23.2Km一般道渋滞速度40Kmで走って58分  普通は35分位

あそぼ→久木野村久石で左折→祗園橋→国道325号線左折→国道325号線→ 阿蘇大橋 【渋滞の場所】

阿蘇大橋で右折して国道57号線→赤水駅→赤水で左折して県道149号線→内牧温泉

26.7Km一般道渋滞速度40Kmで走って1時間10分 普通は50分位


内牧温泉→内牧温泉入り口で左折して国道57号線→竹田合々左折して国道442号線→花公園

57.8Km一般道渋滞速度40Kmで走って1時間44分

花公園→県道669号線→ガンジ-牧場

4.5Km11分

ガンジ-牧場→国道442号線に出て右折→【国道422号線】→黒川温泉→小国で右折して国道387号線

→【328号線】→引冶三差路で右折して踏み切りを渡り九重役場前を通り九重役場前入り口で右折して国道210号線に入り九

重IC入り口左折して九重IC

47.8Km一般道渋滞速度40Kmで走って1時間19分

九重IC→【大分自動車道】→日出JCT→別府IC

37.2Km高速混雑速度50Kmで走って1時間14分

時間は4月連休のため一般道は渋滞速度・高速は混雑速度で計算しています。

到着時間は前後すると思います。

参考までに
    • good
    • 0

熊本空港→阿蘇内牧


渋滞の可能性高いのは国道57と国道325の交差する阿蘇大橋周辺と道の駅阿蘇の周辺なので、国道57号は極力避けた方がよいと思います。

熊本空港からは、県道28号線で「あそ望の郷」行き、阿蘇山頂に行かないのであれば少し遠回りになりますが、国道325、265で阿蘇山の東側をまわり、県道110で内牧に向かった方がよいかと思います、

内牧→くじゅう
この間は渋滞可能は少ないと思いますが、やまなみハイウェイ(県道11)と国道442が交差する瀬の本の交差点が渋滞するかもしれません。
午前中に「くじゅう花公園」に着くように行けば、やまなみハイウェイ使っても大丈夫だと思います。

くじゅう→別府
やまなみハイウェイを通る場合は由布院市街地あたりが渋滞する可能がありますが、由布院に寄らないのであれば由布院ICから別府ICまで高速を通ってもよいかと
あとはやまなみハイウェイを使わずに、国道442で大分市に出て「うみたまご」に行くかです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休日の九州やまなみハイウェイは渋滞する?

 九州のやまなみハイウェイというと、よく旅行雑誌に載っている、「見渡す限り緑の中の道を他に走っている車もほとんどない!」という快適そうなドライブコースを想像しているのですが、やはりそれは平日でないと難しいでしょうか?
 10月(初旬から中旬)の土曜、日曜は混雑必須と考えておいた方がいいのでしょうか?また、金曜や月曜も休日とひっつけて連休にできるので旅行者も多そうですがそのあたりも知りたいのですが。ちなみに走行方向(湯布院から阿蘇または阿蘇から湯布院)によっても変わりますか?
 どなたかお分かりになる方ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

やまなみハイウエイの魅力はすばらしいです。
しかし数年前に無料化されて一介の県道11号線になってから通る車がめっきり減りました。

地図や標識からも「やまなみ」という言葉がほとんど姿を消してしまいました。

ということでいまでは逆に道に迷わない心配をしなければいけなくなりました。

車は減ってもすばらしさに変わりありません。満喫してください。

Q九州のやまなみハイウエイのGW混雑度は?

どの程度でしょうか?
日本屈指の絶景道路、しかもGW真っ只中ですと
走っている車の数も相当増えるでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

例年大渋滞を引き起こしていますね。

日中はルートを抜けるだけで一日仕事です。

景色がいいので、のろのろ走れるのを幸いと景色を楽しむか、
好展望スポットを目指して、裏道を探してとっとと抜けるか。

いずれにしても、効率的な裏道の抜け方など、いろんな方が
ブログその他で書かれていますので、自分の要望に応じて
探してみるとよいと思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%80%80%EF%BC%A7%EF%BC%B7%E3%80%80%E6%B8%8B%E6%BB%9E&hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&prmd=ivns&ei=ibysTe-kOsTxrQfj9J2JCg&start=10&sa=N

QGWに阿蘇へ行くのですが渋滞回避ルートについて

ゴールデンウィークの初日に阿蘇へ旅行に行きます。
朝6時に佐賀県伊万里市を出発し、高速で行きます。

子供がいるので阿蘇ファームランドに行く予定なのですが、調べてみると大混雑&大渋滞みたいですね。。

そこで、色々調べてみたのですが詳しい方のアドバイスを頂けたらと思って質問させてもらいました。

通常阿蘇ファームランドだと熊本ICで下りなくてはいけないのですが、そこを菊水ICにしてやまなみハイウェイを通ってファームランドに行く案です。
大観峰を通るみたいなのでこちらも混むのかもしれませんが…。

朝6時に佐賀県伊万里市を出て、通常2時間ちょっとで阿蘇ファームランドへは到着するみたいですが、やはり4時間くらいを考えていた方がいいのでしょうか?


阿蘇ファームランドへ行った後はホテル(阿蘇市以外)へ行くので他に寄る予定はありません。


回避ルートのアドバイスなど頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
熊本県在住の者です。

菊水ICで下りてやまなみハイウェイ!?
絶っっっ対止めた方がいいです。
めっちゃくちゃ遠回りですよ!

そもそも菊水ICで下りた後阿蘇方面へ向かうには、
菊水IC

山鹿市(※山鹿市は田舎の割に交通量が多く、平日でも混みます)

菊池市

菊池渓谷通過(菊池渓谷を通過する道しかありません。菊池渓谷も人気の観光地ですので、ここでも渋滞に巻き込まれます)

阿蘇(大観望側つまり北側)

阿蘇平野通過

阿蘇山火口、ファームランドなどがある南阿蘇
というルートになるかと思います。
山鹿市、菊池渓谷でまず間違いなく渋滞に巻き込まれると思います。
もし渋滞が全くなく、ものすごくスイスイ菊池ICからファームランドまで行けたとしても、2時間近くかかると思います。

私が阿蘇へ行く時に使うルートは、国道57号線に入らず、南阿蘇村側から行くルートです。
熊本ICを通り過ぎ、益城熊本空港ICで下ります。
県道36号線を阿蘇方面へ進み、益城熊本空港の手前の交差点を右折、県道206号線に入ります。

そのまましばらく県道28号線へ直進

ここから渋滞がなければ20分ほど走ると、左手に「あそ望の郷くぎの」という道の駅っぽいお店(※道の駅ではありません)があります。
そこを通り過ぎてすぐ、県道39号線に入る道がありますので、左折

直進すると、国道325号線に突き当たります。
ここから先は3つのルートがあります。
(1)右折して、その後すぐ左側にファミマがあるのでそこを左折
  ↓
  阿蘇パノラマラインを登り、火口方面へ
  ↓
  右手に火口というT字路に突き当たったら左折、少し山を下る形で阿蘇ファームランドへ
  ※このルートはとにかく景色が雄大ですが、火口へ行くルートでもありますから、渋滞するかもしれません。
   一応、普通の土日でも国道57号線はいつも渋滞しているのに対し、このルートは車は少ないです。
   土日でも自分以外の車にほとんど遭遇しないこともあります。

(2)左折して直進、国道57号線に合流
  ↓
  県道298号線へ右折してファームランドへ
  ※国道57号線で渋滞に巻き込まれるのは必至です。

(3)左折してしばらく進み、県道149号線または県道299号線へ右折し、くまもと阿蘇カントリークラブ湯の谷コース前に出て、左折
※このルートは私も通ったことがないため、道の狭さなどが不安です。

阿蘇は普通の土日でも人気スポットですから、全く渋滞に巻き込まれないというのは無理かと思いますが、とにかく国道57号線は避けること!!
これは絶対です。
遠くから来られた観光客の方はやはり道を知らないので国道57号線に入りますが、とにかく車が多いです。
行き帰り関係なく多いです。
南阿蘇村側からがオススメです。

ご旅行、楽しまれて下さいね♪

こんにちは。
熊本県在住の者です。

菊水ICで下りてやまなみハイウェイ!?
絶っっっ対止めた方がいいです。
めっちゃくちゃ遠回りですよ!

そもそも菊水ICで下りた後阿蘇方面へ向かうには、
菊水IC

山鹿市(※山鹿市は田舎の割に交通量が多く、平日でも混みます)

菊池市

菊池渓谷通過(菊池渓谷を通過する道しかありません。菊池渓谷も人気の観光地ですので、ここでも渋滞に巻き込まれます)

阿蘇(大観望側つまり北側)

阿蘇平野通過

阿蘇山火口、ファームランドなどがある南阿蘇
というルートに...続きを読む

Q湯布院のGWの駐車場

今度のGWに車で湯布院へ旅行を計画しています。
土休日になると、湯布院は車で一杯…という情報を良く耳にしますが、やはり空いている駐車場を探すだけでも大変なのでしょうか?
今のところ、駅前から金鱗湖にかけを散策したいと考えているので、

1)駅周辺の土日祝日の駐車場の混み具合
2)(少し離れていてもイイので)駐車出来そうな場所

について教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆふいん駅前までの導入路ですでに混んでるはずです。ICを出てから大分方向に下ると途中から左折で南由布駅というところがあります。連休などは、トロQというトロッコ列車が一日五往復ゆふいん駅まで走ります。案外知られていない駐車場?ですよ。ただ、一人往復400円かかりますが・・
ゆふいん駅からはレンタサイクルが便利かと思います。(雨が降ったら最悪だけど・・)

Q阿蘇周辺って渋滞するんですか?(お盆休み)

お盆休みに九州へ行きます。
もう宿も交通手段も予約を済ませて
だいたいのスケジュールも完成しました。
何かチェックもれはないか、
もっと良いものがあるのではないか、
と日々あれやこれやと検索魔になっていたら
驚きの一文を発見・・・

阿蘇山周辺は渋滞する!?

別府から阿蘇へ移動するのですが
「渋滞」は全く考慮していませんでした。
どの辺がどの時間帯に渋滞するのでしょうか。

スケジュールは、
8月11日(日)
朝食後、杉乃井ホテルをチェックアウト

やまなみハイウェイ

大観峰茶店でランチ

阿蘇山火口 (ロープウェイ)

阿蘇ファームランド (宿泊)

翌日は朝からファームランドで遊び、
ランチを済ませてから隣の猿回し劇場を見て
その後は嬉野温泉へ移動します。

この中でどの辺りが渋滞にハマりそうでしょうか。
ご存知の方がいたらお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

別府方面から阿蘇ですか…熊本方面から阿蘇に向かうよりは混まない気もしますが、国道57号線はとにかく車が多いです。観光の方は大体、国道57号線から猿回し劇場のある道に曲がって行くのですが(曲がって進むとすぐに猿回し劇場、もう少し走るとファームランドになります)、この曲がり角に着くまでがまず混みますね。
お盆の時期に通ったことがないので、絶対とは言えませんが、先日別の道から阿蘇山火口に向かい、車は少なくスイスイ走れました。国道57号線から少しだけ入った所に西巌殿寺というお寺があります。阿蘇駅の近くです。その西巌殿寺の方へ曲がると、阿蘇登山道坊中線いう道路になります。そこをまっすぐ行くと、すぐに阿蘇山火口に着きます。
先に述べた猿回し劇場の方の道より、こちらの坊中線の方が断然景色も雄大でした。ひたすら草原を走る感じです。阿蘇西巌殿寺で検索してもらえるとホームページがありますので、非常にざっくりとした地図ですが解りやすい地図があり、阿蘇駅、西巌殿寺、坊中線、阿蘇山火口の位置関係がわかります。

火口からファームランドに向かわれるなら、山を下る方向ですのでそれほど混まないのではと思うのですが…。

あとこれはついでですけど、ファームランドで昼食はやめた方がいいです。めちゃくちゃまずいですよ。以前ファームランドのレストラン(確か世界の料理がどうのとかいうバイキンクレストラン)でローストビーフを食べたのですが、固くてゲジゲジしてて、どんなに噛んでも飲み込めなかったです。例えるなら、じゅうたんみたいな舌触り(じゅうたんを食べたことはありませんが、ほんとにそんな感じです)(笑)。
他のレストランもあまり美味しくなかった記憶があります。なので私はファームランドに行っても、お土産とかだけ買って食事はしません。お土産は美味しい物沢山あるんですけどね。
猿回し劇場の近くに阿蘇薬草園ハーブの里という施設があり、阿蘇牛のステーキ定食がすごく美味しいですよ。囲炉裏みたいな変わったテーブルで、自分で焼きながら食べるのですが、ここは何回行っても美味しいです。地鶏焼なんかもあります。食事するなら、ファームランドより断然ハーブの里がオススメです。

ご旅行、楽しまれて下さいね。

別府方面から阿蘇ですか…熊本方面から阿蘇に向かうよりは混まない気もしますが、国道57号線はとにかく車が多いです。観光の方は大体、国道57号線から猿回し劇場のある道に曲がって行くのですが(曲がって進むとすぐに猿回し劇場、もう少し走るとファームランドになります)、この曲がり角に着くまでがまず混みますね。
お盆の時期に通ったことがないので、絶対とは言えませんが、先日別の道から阿蘇山火口に向かい、車は少なくスイスイ走れました。国道57号線から少しだけ入った所に西巌殿寺というお寺があります。...続きを読む

Q熊本・大分 おすすめ

8月19日から2泊3日で熊本・大分への家族(夫婦・息子4歳)旅行を計画しています。
計画的には,熊本城,阿蘇山を見学し,別府で温泉に入る,という以外,あまり考えていません。特に,熊本と阿蘇山は初めてなので,道やお勧めの観光地などがよく分かりません。渋滞する道やぜひ見ておきたいおすすめスポットなどがありましたら,ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

(1日目)熊本駅(10時位に着) → レンタカーを借り,以後,車移動
     熊本城位は見学したい・・・ → 阿蘇山観光 → 阿蘇内牧温泉に宿泊

(2日目)阿蘇山観光や立ち寄り湯など → 別府へ移動&宿泊

(3日目)別府観光 → 15時ごろレンタカーを返却し,別府駅を発 

Aベストアンサー

阿蘇周辺や大分に詳しい者です。

熊本城は#4さんが言われるように公共交通機関が便利です。
桜の馬場はお昼は大変混みますから、レンタカーを借りて先に南阿蘇へ向かいましょう。

南阿蘇へは市内から県道36号、空港前の県道206号から県道28号へ。
ここから大人もお子さんも楽しめる観光地が道順に目白押しです。

■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/巨大な風車が立ち並ぶ西原ウインドファームも絶景)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=6539
■柴犬の里(とても綺麗な柴犬だけの施設で、たった500円で犬と一緒に散歩も出来る)
http://www.takayuso.com/
■あそ望の郷くぎの(ウッドデッキからの五岳の景色が最高)
http://aso-kugino.jp/asobou.html
■湧水トンネル公園(イルミネーションも綺麗で、水玉が上に上っていく不思議なウォーターパールで子供も大喜び)
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel_park/tunnel_park.htm
■白川水源
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/sirasuigen/ssuigen.htm
■月廻り公園(根子岳が勇壮でヤギやロバなど放し飼い)
http://www.funfun-odekake.net/funfun/search/kouen/kyusyu/kumamoto/tukimawari_kouen.html

昼食はあそ望の郷くぎのが早く安くいろんな食事が出来、景色も抜群です。
全部回ると時間がなくなりますから、気になった所を数カ所回り、南登山道(パノラマライン吉田線)から
阿蘇山頂へ。ロープウェイは高く時間もかかるので車で上れば3人で600円で3分ほどで火口です。
http://www.youtube.com/watch?v=jgyH9Qqo9U0
草千里は時間もあまりないので通り過ぎてすぐの草千里展望所(無料のPA)から眺めると
草千里も回りの外輪山、米塚も最高の景色が楽しめます。
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri5.htm
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri6.htm

あとは素晴らしい牧場内の緑の中を走る東登山道(パノラマライン坊中線)を降りて内牧へ。

2日目は阿蘇山観光となっていますが、また阿蘇方面へ戻るのは非常に効率が悪いので
次の宿泊地、別府に向かいながら絶景を楽しめばいいですね。
ここからも大人も子供も非常に楽しめる場所ばかりです。

■内牧から国道212号を登るとすぐの九州を代表する大絶景「大観峰」
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/daikanbou361.html
■大観峰に匹敵する絶景露天と地ビールがおいしい「久住高原コテージ」
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/14050/14050.html
■「くじゅう花公園」
http://www.hanakoen.com/
■濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://www.guernsey-farm.net/
■九重連山の雄大な絶景とたくさんの露天が充実の「星生ホテル」
http://www.hosshouhotel.co.jp/
■湿原の中の遊歩道が気持ちいい「タデ原湿原」
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.html
■話題の日本一の高さ、長さの「夢大吊り橋」
http://www.yumeooturihashi.com/

もし立ち寄り湯をするなら久住高原コテージか星生ホテルがイチオシです。

湯布院にも寄りたいところですが、時間が少ないので吊り橋の方向から四季彩ロードで九重ICへ
そのまま高速で別府に向かい別府イチの絶景の別府湾SAへ。
ここからスマートICで出られますので、高速をまたいでちょっと下ると明礬に付きます。
絶品の地獄蒸しプリンがおいしい岡本屋でプリンや、塩卵などちょっとおやつを食べて宿へ。

■絶品の地獄蒸しプリンと塩卵や軽食などどれもかなり美味しい「岡本屋」
http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000034/

最終日は高崎山、うみたまごなどを観光し、早めに(11:30)昼食へ。
「潮騒の宿 晴海」でおいしい昼食を食べると素晴らしい海抜0mの露天に無料で入れます。
海鮮がお好きなら絶対にオススメの「えいたろう」の天刺し定食や、洋食がお好きなら
「BANYA」のランチがオススメです。どちらもロビーで無料のコーヒーも飲めます(サービス良すぎ!)
■別府での昼食は抜群の味のランチで絶景の海抜0m露天が無料の「潮騒の宿 晴海」
http://www.seikai.co.jp/

これでレンタカーを返却して帰路に付けば良いですね。
原尻の滝も行きたい所でしょうが、2日目に内牧から上記の久住、九重、明礬などの観光は
一切なしで竹田方面に向かわないと行けませんし、それ以外の観光地が竹田、大野は少ないので
九州一の絶景ドライブウェイ、やまなみハイウェイをドライブしながら、絶景を楽しんで
温泉や動物と触れ合ったりの方が、大人も子供も思い出に残る素晴らしい旅行になると思いますよ。

阿蘇周辺や大分に詳しい者です。

熊本城は#4さんが言われるように公共交通機関が便利です。
桜の馬場はお昼は大変混みますから、レンタカーを借りて先に南阿蘇へ向かいましょう。

南阿蘇へは市内から県道36号、空港前の県道206号から県道28号へ。
ここから大人もお子さんも楽しめる観光地が道順に目白押しです。

■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/巨大な風車が立ち並ぶ西原ウインドファームも絶景)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=6539
■柴...続きを読む

Q【GW】 大分・熊本の観光・道路渋滞について

阿蘇観光をネット検索していると、「GW中の九州の渋滞」というのを知って心配になりました・・・アドバイスをお願いします。

■5/3の11時頃に大分空港着。レンタカーで別府へ、地獄巡りをして鉄輪温泉にて宿泊。
■5/4は観光地未定。。。天ヶ瀬温泉で宿泊。
■5/5に阿蘇を観光して熊本空港から20時頃の便に乗る。
こんな予定です。
まず、4日の観光についてですが小さい子供がいるのでサファリかハーモニーランドに行こうと思っていましたが、ひどく混雑しそうでしょうか?(駐車場にも長蛇の列とか・・・)
湯布院で馬車観光とかのほうがのんびりできますでしょうか?
とても心配なのが、5日の阿蘇です。草千里と阿蘇山ロープウェイは外したくないのですが、周辺は大渋滞だそうで(+_+)
レンタカーでは初めてなので時間的にどう動けば良いのか、オススメ場所などありましたらアドバイスをください。
また、5日に阿蘇でもう1泊したほうが良いかどうかも迷っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
どうしても天ヶ瀬に泊まるのでしたらわざわざ反対方向のうみたまご、高崎山に行って
また戻って別府ICから天ヶ瀬に高速で向かうというのもすごく無駄なような気がしますが・・・

それなら宿から近い明礬からサファリに早朝から向かいまた別府に戻って
天ヶ瀬に向かえばいいと思うんですが、それから阿蘇に向かいたいのに
離れた天ヶ瀬に泊まるというのが・・・私にはどうも・・・

どうしても天ヶ瀬が外せないのなら5日の阿蘇はかなりの渋滞は覚悟しないと
すんなり山頂まで行ってすんなりロープウェイに乗ってとはとてもいきませんので
その日に帰るというのはかなりハードで時間の計算が全く出来ませんね。

先にも書きましたが天ヶ瀬から阿蘇までは約70kmほどあり途中の大観峰付近は
おそらく渋滞して道も狭いのでまったく動かなくなるかもしれません。
そこを上手く通過できても今度は57号線のカドリードミニオンに入ろうとする
車で57号線はおそらく大渋滞になって212号から57号線に出れなくて
阿蘇の登山道坊中線も赤水線からの車がとんでもなく多いので途中から全く動かなくなって
山頂までどれぐらいの時間がかかるか分かりませんね。
草千里も阿蘇山頂も駐車場のキャパがそれほどありませんから、間違いなく満車で
駐車場に止められるのはいつになるか・・・私ならもう行かないでしょうね。

私は質問者さんご夫婦よりおそらくずっと渋滞が嫌いなので常に早朝から裏ルートなどで
観光していますから、GWでもさほど渋滞にはまったことがありませんが
とにかく阿蘇や湯布院などは九州だけでなく日本中から観光客がつめかけますから
安易に考えているとまったく近づくことも出来なく時間だけを浪費することになりますよ。

どうしても阿蘇に行きたければ南阿蘇からそれも早朝に山頂に向かわないと
天ヶ瀬の旅館で朝ご飯を食べてから向かったりしてたら果たして山頂まで着けるかどうか・・・
私ならタダでもGWには泊まらないと思います。

#2です。
どうしても天ヶ瀬に泊まるのでしたらわざわざ反対方向のうみたまご、高崎山に行って
また戻って別府ICから天ヶ瀬に高速で向かうというのもすごく無駄なような気がしますが・・・

それなら宿から近い明礬からサファリに早朝から向かいまた別府に戻って
天ヶ瀬に向かえばいいと思うんですが、それから阿蘇に向かいたいのに
離れた天ヶ瀬に泊まるというのが・・・私にはどうも・・・

どうしても天ヶ瀬が外せないのなら5日の阿蘇はかなりの渋滞は覚悟しないと
すんなり山頂まで行ってすんなり...続きを読む

Q別府港から阿蘇まで行く最短コースを教えて下さい。別府IC~熊本IC~阿

別府港から阿蘇まで行く最短コースを教えて下さい。別府IC~熊本IC~阿蘇と、別府IC~湯布IC~やまなみ~阿蘇とでは、どちらが時間的に早いでしょうか?少しでも早く阿蘇入りしたいですので、距離ではなく、最短時間でいけるルートを教えて下さい。この二件のルート以外にもあれば教えていただきたいです。(でもなるべく、くねくね道は避けたいです。)ちなみに二日目に阿蘇~やまなみを通り、湯布へ行く予定ですので、初日はやまなみ観光の必要はありません。初日は阿蘇を満喫したいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

阿蘇に良く行く大分県人です。

高速の方が相当遠回りで時間もかかります。
熊本ICだと市内の渋滞もありますし、もっとも時間がかかります。
別府ICから阿蘇山頂まで3時間30分近くかかるでしょう。

それより速いのは次の益城熊本空港ICから県道36号、206号、28号で
俵山バイパスから行くルートですが、それでも3時間は確実に超えます。

もっとも速くカーブが少なく運転が楽なのは九重ICから出てちょっと右の
役場方面から四季彩ロードに入り吊り橋方面からエルランチョグランデ方面の
やまなみハイウェイに抜けるルートです。
このルートならカーブも少なく別府ICから阿蘇山頂まで2時間30分強ぐらいで着きます。
湯布院ICから出ると水分峠からやまなみハイウェイ朝日台まで30分近く
カーブの連続になります。

以前同じ内容の質問に回答していますから観光地等もご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5749776.html

初日の昼食は高森にある「山見茶屋」に是非行ってみて下さい。
阿蘇周辺でも一番おいしい高菜めしと絶品のタレで食べる馬肉の溶岩焼きが絶品で
このタレも売っているので買って帰ると焼肉がグッとおいしくなりますよ。
囲炉裏端の眺めも最高で宿泊地まで15分ほどの位置です。
http://www.asoyamami.com/yougan/index.html

阿蘇に良く行く大分県人です。

高速の方が相当遠回りで時間もかかります。
熊本ICだと市内の渋滞もありますし、もっとも時間がかかります。
別府ICから阿蘇山頂まで3時間30分近くかかるでしょう。

それより速いのは次の益城熊本空港ICから県道36号、206号、28号で
俵山バイパスから行くルートですが、それでも3時間は確実に超えます。

もっとも速くカーブが少なく運転が楽なのは九重ICから出てちょっと右の
役場方面から四季彩ロードに入り吊り橋方面からエルランチョグランデ方面の
やまなみハ...続きを読む

QGWに 阿蘇頂上→草千里で渋滞時 UターンOK?

いつもお世話になっています。
GWに車で阿蘇観光に行きます。
GW、阿蘇付近は相当渋滞すると、過去質問でも見たのですが、
今考えているプランでは、
宿(南阿蘇村、白川水源近くです)8時に出発

111号線の阿蘇パノラマラインを通り、頂上へ。
ロープウェイに乗り、火口見物

草千里見物

カドリードミニオン側のふもとに降りる(ドミニオンには寄らない)

阿蘇空港へ

とここまで考えています。
ただ、阿蘇での渋滞の様子をみて、草千里であまりに混んでいるようなら、
あきらめてUターンして、南阿蘇村に戻り、月周り温泉や萌の里に行こうかなと考えています。
(夕方には阿蘇空港にいかなければいけないので・・・)
そこで質問ですが、頂上→草千里をすぎたところで、Uターンは可能でしょうか?
過去にUターンしたくてもできない!進むしかない!という目にあったことがあるので、
教えていただけるとうれしいです。
また、草千里で渋滞しているようなら、Uターンしても(反対車線も)渋滞度はかわらないでしょうか?
変わらないのなら、まっすぐ北へおりるのもありかなと考えています。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
GWに車で阿蘇観光に行きます。
GW、阿蘇付近は相当渋滞すると、過去質問でも見たのですが、
今考えているプランでは、
宿(南阿蘇村、白川水源近くです)8時に出発

111号線の阿蘇パノラマラインを通り、頂上へ。
ロープウェイに乗り、火口見物

草千里見物

カドリードミニオン側のふもとに降りる(ドミニオンには寄らない)

阿蘇空港へ

とここまで考えています。
ただ、阿蘇での渋滞の様子をみて、草千里であまりに混んでいるようなら、
あきらめてUターンして、南...続きを読む

Aベストアンサー

阿蘇によく観光に行く者です。
GWにも山頂観光したことがあります。

朝早くの出発というのがまずまず良いと思います。

で、南登山道(パノラマライン吉田線)を上ったら最初に草千里を越えてすぐの
草千里展望所に行かれるといいでしょう。
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri6.htm
草千里は有料の草千里目の前の駐車場から見るより、その先の草千里展望所からの方がずっと雄大です。

山頂までは30分弱で着きますから、その時間帯で草千里展望所が大渋滞で
通過するしかないと言うことはまずないと思います。

仮にこのPAに車が満車でも、ちょっと左右のどちらかに寄って待っていれば
Uターンも可能ですし、出て行く車も多いのでうまく駐車も出来るかと思いますが。

その後、火口に戻り出来ればロープウェイでなく右奥の公園道路を車で上った方が速く
安く緊急避難の時もずっと便利です。
(火口は風向きによって有毒ガスの影響で、緊急で山頂が閉山されることがしょっちゅうありますが
ロープウェイだと、みんな我先状態になり案外イヤな気分になることもあります)
http://www.youtube.com/watch?v=jgyH9Qqo9U0

それからは絶対に来た道を南阿蘇に下りましょう。
GWの阿蘇周辺でもっとも渋滞が激しく、車がまったく動かなくなるのがカドリー周辺と
ファームランド近くの阿蘇大橋周辺ですので、カドリー前から阿蘇大橋にかけての
国道57号線は大型連休には近づかない方が無難なルートです。

GWでも南阿蘇周辺は上記のように渋滞が激しくなく、月廻り公園やあそ望の郷くぎの
素晴らしい絶景の俵山展望所などを楽しみながら空港に向かうのがベストですね。
http://www.funfun-odekake.net/funfun/search/kouen/kyusyu/kumamoto/tukimawari_kouen.html
http://aso-kugino.jp/asobou.html
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=6539

阿蘇によく観光に行く者です。
GWにも山頂観光したことがあります。

朝早くの出発というのがまずまず良いと思います。

で、南登山道(パノラマライン吉田線)を上ったら最初に草千里を越えてすぐの
草千里展望所に行かれるといいでしょう。
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri6.htm
草千里は有料の草千里目の前の駐車場から見るより、その先の草千里展望所からの方がずっと雄大です。

山頂までは30分弱で着きますから、その時間帯で草千里展望所が大渋滞で
通過するしかないと言うことはまずな...続きを読む


人気Q&Aランキング