アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近家庭用のDVDレコーダーが普及してきて簡単にDVDが作れるようになりました。
私も自分で撮影したビデオを編集してDVDに記録している一人です。
そこで確かめたいのですが市販のDVDと家庭用のDVDレコーダーで作ったものに本質的な違いはあるのでしょうか?
例えば仕上げの程度が違うとか、画質の劣化や経年変化に差が出るとか。
出きれば業界の専門家のご意見を頂ければと思っています。

A 回答 (2件)

最初に断っておきますが、専門家ではありません。

レコーダーで作成できるのはDVD±R/RWかDVD-RAM、一方市販のDVD-VIDEOは
プレスされたDVDです。
メディアの素材、作成方法からして別物ですから当然経年劣化の
進行具合には差が生じます。
経年劣化によるデータ欠落が画質の劣化にも繋がります。
詳しくは参考URLをご覧ください。(1,3ページに構造説明あり)
実際にどの程度の期間データを保持できるかどうかはメディア、
記録時のレーザー具合、保管状況にもよりますから一概には言えません。
DVD-RよりはDVD-RWやDVD-RAMが長期保管には有利です。

仕上げの程度という意味が良くわかりませんが、元の素材から
DVD(MPEG2)化する際の劣化という事であれば、レコーダーが
不利でしょう。
(一発エンコード、エンコーダーの質)

参考URL:http://www.tdk.co.jp/dvdguide/dvd10000.htm
    • 0

>そこで確かめたいのですが市販のDVDと家庭用のDVDレコーダーで作ったものに本質的な違いはあるのでしょうか?

専門家ではありませんが家庭用のDVD-RはGeneral4.7GBの1層、市販のDVD-RはAuthoringで8.5GBの2層。本質的には♯1の意見を参考にどうぞ。なぜビットレートを落としているかと言うとダビング防止のためです。劣化なしでダビングできてしまいますからガードも平気で取れてしまうらしいので、メーカーサイドでお決まりになっています。レコーダーの外部出力端子もアナログになっているのもその為です。
    • 0