プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々あり今年からフリーターになる高3です。
高校時代はいろいろと親に世話を焼かせてしまったので、一刻も早く自立したいと思っています。
そのために第一の目標は一人暮らしです。
その資金をためるためにバイトを早く決めてしまおうと思い、近所のコンビニに電話をしました。
それを母親に「バイトの電話したよ」と告げたところ、「ちょっとそんなに早く決めていいの!?自分でよく考えたの!?だってつづける気あるの!?つづかなかったらどうすんの!?2、3か月でやめるんじゃないの!?」と言われました。
もちろん自分でちゃんとじっくり考えたことだけど?意欲はあるし、やめるときのことなんて考えてないよ。というかまずは前進したのだからそんなに言わなくてもいいんじゃないの?それに、早く決めたほうがあなたにとってもいいでしょ?、と言っても「えーでもー」とか渋い顔をされました。
いままで散々「バイトしろ、早く自分で稼げ」と言ってきたくせに、いざわたしがやる気になるとこのザマ。言ってることが矛盾してます。
どうかこの人を黙らせる方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



お母さま、謎の多い方ですね。
常々、バイトをするようにと質問者さまに勧めていたのですよね?
「コンビニ」という職種がお気に召さなかったのでしょうか?

黙らせる方法はちょっと分かりませんが、お母さまがこういった感情的な反応を示されたのは、質問者さまが「バイトの電話をした」と報告してしまったことがきっかけのように思います。
ですから、もし、私なら、その状況下でそういった方に報告は致しません。

お母さまは心配しておられるのかもしれませんね。(分かりにくいですが…)
黙っていただくには「安心していただくこと」かと思いますが、現状でそれはちょっと難しいかもしれません。

ただ、黙っていただく必要って、今のところ特にないのじゃないでしょうか?
こちらがそれを言葉として受け止めなければ、ただの雑音と同じです。
バイトをすることに対して、お母さまから具体的な妨害がない以上、スルーで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

母親のその程度の小言で怒っているようでは、コンビニのバイトも続くか微妙ですね。



>どうかこの人を黙らせる方法はないでしょか?
→さっさと金貯めて家を出るしかないんじゃない?
そういうことは、働いて金貯めた人が言うセリフよ。
今でも、家で親に食べさせてもらって親に洗濯してもらって、親の金でこうやってネットに書き込みしてるくせに、何言っちゃってるんだか。
家さえ出ちゃえば、誰も文句は言わないよ。

>言っている事が矛盾しています。
→自分の矛盾に分かった上で言ってるのかね?
あんた、コンビニのバイトをちょこっとやったぐらいで、ほんとに自立できると思ってるの?
バイトなんて、ちょっと風邪引いて1週間も休んだら、即給料減。即食べるのにも困る生活ってことだよ。
一度フリーターになると、正社員採用は難しくなるし、だから、みんな学生の内に死に物狂いで内定取ろうと頑張るんだよ。
バイト決めたぐらいで偉そうにするな。
偉そうにしたいなら、実際に働いて金貯めてから言え。
    • good
    • 1

そりゃ口出ししたくもなるは!




だって貴女が言ってることは理にかなってなからね。


自分で稼いで自立する意欲があるなら、ちゃんと長く続けることが出来る仕事を探しなさい。


コンビニのアルバイトなんて繋ぎでしょ?
20年・30年と続けるの?

普通に考えてあり得ない話ですよね?



新卒者の有効求人倍率は1倍を超えていると聞いています。
数字上では、就職をしようと思えばどこでも就職できる計算になります。
勿論、そんなに単純な話ではありませんが就職しない・出来ない理由がみつかりません。


貴女はいままで、進学・就職の為にどのような行動・活動をしていたのでしょうか?


その事も口を出したくなる要因の一つだと思います。
    • good
    • 1

>一刻も早く自立したいと思っています。



自立したいからフリーターですか、お母さんの口出しが過剰なら、あなたは思考停止状態です。

お母さんが何故口出してきているのかさえ理解できないうちは、いつまでも考え無しのボンクラ扱いです。
    • good
    • 1

バイトより就職先を考えろと言いたいのでは?


色々あったに就職、進学できない理由があるのかもしれませんが…
家でお世話になっている以上言われるのは覚悟で黙って聞いてましょう。
黙らせたかったら一刻も早く家を出ることです。
バイトしながら一人暮らしもできないことがないですからね。
私も就職するまではバイトでつなげてそうしてきました。
    • good
    • 0

もしかしたらコンビニではない業種を選択してもらいたかったのかもしれませんね。


最初はアルバイトでもその後正社員として働けるような会社とか。

とりあえずの仕事として選んだように思ったのかも。どうしてその仕事を選んだのか、自分がどれくらいコンビニの仕事に前向きなのかをプレゼンする気持ちで話をすれば違ったかもしれませんね。
コンビニ=学生がアルバイトするところのようなイメージがあるのかもしれません。お仕事に簡単なものはないのですけどね。どれも大切な仕事なんですけど気軽にできるアルバイトという風に思っているのかも。
また時給もさほど高くないから自立できるような手取りにはならないと考えているかもしれませんね。コンビニだとフルで毎日入ることできないこと多いですよね。

週5日、フルで働ける仕事についてもらうことを希望していたのかも。今はまずどれだけその仕事に対して前向きに取り組もうとしているのかを理解してもらうのが必要かもしれません。それが出来ないと適当に決めたと思われてしまう可能性もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

母親ってそういう生き物なんです。



だから、もうたまらん!とばかりに自立する。それが道なのです。

でも親心で言ってるって事だけは理解してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています