ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

5月16日から休みが取れたので2泊3日で沖縄に行こうと思っていたら、沖縄に梅雨入り宣言が出てました。
休みは動かせないし、初沖縄で気分が盛り上がっていたのでちょっとショックです。今日ツアーに申し込もうと思っていたのですが・・・
梅雨の沖縄ってどうなんでしょうか?宿泊希望は名護市にあるブセナテラスです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご参考にどうぞ


http://www5b.biglobe.ne.jp/~furuyay/files/naha_t …
http://pdclub.co.jp/oka.season.htm
http://weather.crc.co.jp/weatherchart/src/0305_4 …
(2003年の分ですが2001年までさかのぼって見ることが可能)
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/searc …
(2003年の分ですが十数年前までさかのぼって見ることが可能)

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~furuyay/files/naha_top.htm,http://pdclub.co.jp/oka.season.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいページを教えていただきましてありがとうございます
こんなデータがあるのにびっくり、そして沖縄の梅雨についての情報もあり為になりました。
私の住んでいる地方とは違いジトジト雨ではないみたいですね。晴れの確立も半分くらいは有りそうだし・・・チャレンジする気持ちにすごい応援になりました

お礼日時:2004/05/06 09:59

沖縄県民です。


 初の沖縄ですか…やはり沖縄は天気の良い日に見てもらいたいですねぇ…海や空の色が違うし…
ただ、今回は日にちも動かせないという事なので仕方ないですね…。
沖縄の天気について話しますと、沖縄の天気予報は当てになりません。
又、梅雨と言えども まったく雨が降らずに梅雨明け宣言なんて事もあります。(ただ雨が降った時は豪快に降りますが…)
運次第ですかねぇ…。
ただ雨だった場合は車の運転は気をつけてくださいね。前が見えないほどに雨が降る事もよくある話です。
 まあ…天気は気にせず遊びまくりましょう。雨が降っていてもそんな中で泳ぐのも楽しいです…どうせ濡れますから… それも一つの想い出でしょう。
 ちねみにブセナテラスは空港からは遠いですが、綺麗なホテルです…。
どうぞ晴れた沖縄でありますように…祈ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

天気を運にまかせて、楽しめるようがんばってみます。

雨はそんなにすごいのですか・・・レンタカーなので十分気をつけるようにします

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/08 15:30

#3です。

補足に関してお答えします。
今回は梅雨時の沖縄との事ですが、この15年ほど毎月の様に沖縄に出掛けていますと、特に南方の亜熱帯にある沖縄は、1日~2日先の天気はともかく、一週間先の予報など当てになりませんし、台風に遭遇するも運次第というのが実感です。
従って、実の所、天気については答えようがありません…。

が、もしレンタカーを利用されるのであれば、多少の雨も然程苦にはなりませんし、観光客も未だ少ない時期ですから、「晴れたらラッキー!」という感じでの初沖縄で如何でしょうか?

ブセナ、カヌチャからの選択ということですが、この時期の2泊、初めての沖縄ということでレンタカーで色々と廻る予定もあるのであれば、西海岸、すなわちブセナの方が観光活動等のアクティビィティには何かと便利だと思います。
両ホテルの比較については、過去の回答をご参考ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586100
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=584708

沖縄に行く度に、同じ観光客とはいえ本当に一日違いで天気に恵まれる幸運な人と不運な人を見かけます。
この先一週間余、日頃の行いを正し晴天を祈りましょう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
天気は運に任せてみます。

ホテルはやはりブセナにしようかと思います。レンタカーも借りる予定なので何とかがんばっていろいろ回ってみようかと思います。

御礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2004/05/08 15:24

毎月、沖縄に行っています。

今月は11日から出掛けます。
沖縄の海の青さは空の青さを映すので、やはり初沖縄の盛り上がりは晴天の方が断然良いでしょう。
天気の事なので何ともいえませんが、沖縄の梅雨は本土の梅雨と異なり、一般的には、連日ドシャ降り状態で降り続くという訳ではありませんので、それ程の悲惨さはありません。
また、今年は雨が少なく水不足の傾向にありますので、地元沖縄では雨が渇望されています。

尚、ブセナはロビーフロアが海に向かってオープンテラスになっているので、荒天時には魅力も半減以下…という所でしょうか。

この回答への補足

天気については大丈夫そうなのですね。

ブセナテラスはあまりお勧めではないのですか・・・
実はもらった旅行券を使っていくつもりでその会社のツアーのなかから、ブセナテラスとカヌチャベイのどちらかで迷っていたのです。金額オーバー分は戻ってこないので高めのホテル設定になってしまったので、まったくもってホテルのことを知らないのですが、初心者にはどちらが向いているんでしょうか・・こんなチャンスは2度とないと思うので、よろしくお願いします

補足日時:2004/05/06 10:34
    • good
    • 0

私は12月に沖縄に行ってきました。


2泊3日のうち1日は雨でした。
やはりはれてるに越したことが無いですが、
せっかく行く気分に?なっているのであれば、天気に関係なく
行くのも良いかと思います。
晴れた日が続くといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
確かに晴れていたほうがいいですが盛り上がった気持ちが・・・って時だったのでなんかうれしいです

お礼日時:2004/05/06 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五月・六月の沖縄旅行、なんでこんなに安いのですか??

ある旅行会社のツアーで、
『沖縄フリータイム3泊4日、34800円!しかもレンタカー付き』プランを発見しました。
こんなに安いプランは初めて見たのですが、安すぎなので、なにかあるのか少し心配です。。。(しかも北海道からなので、余計に安いのです)
ホテルは、サンプラザホテル宿泊です。二泊分の朝食付きです。

期間は5月、6月限定なのですが、沖縄の天候はこの月はよくなかったりするからなのでしょうか???

なぜこんなに安いのか、不思議でたまりません。。。

だれか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

まずはツアーでの沖縄旅行は売れ筋商品のようですので安売りができるようです。
つまり繁忙期以外はいつでも格安です。

また、梅雨が、と言う話がありますが皆さんが良く知っている梅雨は沖縄にはありません。
過去のデータを見ますと5、6月は良く雨が降っていたりもしますが
1日の降水量と1時間あたり、あるいは10分あたりの降水量が一致します。
つまり1日の内に一瞬だけ降る雨です。
本州の7月初旬あたりの梅雨時期のデータと比べると降り方が大きく違います。
つまり、本州あたりの常識として知っている梅雨は沖縄にはありませんので
5、6月に雨に降られる心配はほとんどありません。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Qかなりの的中率で当たる天気予報のホームページを教えてください。

最近、テレビ番組や気象庁HPなどの天気予報はいまいち信用できません。特に週間天気予報はかなりの確率で外れます。的中率が高く、無料で閲覧できる天気予報を載せたホームページやブログがあったら教えてください。

Aベストアンサー

民間だと、ウェザーニューズ
http://weathernews.jp/
登録会員(有料)が自分たちの天気状況、花粉状況、湿度状況を教えあって、天気予想をしているようです。

Q【沖縄】離島と本島はどっちにするか悩んでいます

来月の6月に友人と女2人で、3泊4日沖縄に行く予定です。
けれど、2人とも沖縄に行くのは初めてで、離島と本島どちらがいいか悩んでいます。

目的は、海とスパ。癒されたい・・・。
後は、おいしいご飯です。
時間もあるので、レンタカーをしていろいろ見て回るのも、少しでもいいからしたいと話をしています。話ばかり先行して、なかなかまとまらずにいます。

みなさまのご意見、お聞きできますでしょうか。
まず、この目的なら離島と本島どちらがいいんでしょうか・・・。
また、おすすめの場所やお店がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒的に少ないし、
 離島に行かないと食べられない!というようなものは無い。
・ホテルの選択肢も本島の方が多いし、旅費も安くすむ。
・リゾートホテルに泊まってしまえば、中は離島も本島も変わらない。
 (どころか、本島の方がホテルレベルは高い)
とまぁ、こんな感じで、本島の方がよいのではないかなと思われます。
特に、#2の方がおっしゃるとおり、華やかさやアクティビティの豊富さとか、
チャンプルー文化的な沖縄も是非見ておきたい、というなら、本島でしょう。
ただ、離島じゃないとダメ!というものは、私自身は「なきにしもあらず」と思います。
癒されたいのが「スパのマッサージや、高級ホテルのサービスで癒されたい」
というのであれば、離島である必要性がないのですが、
「何もない」という癒しがあるのが離島です。ほんと、田舎の良さ、みたいな。
設備がしっかり整っていてお姫様気分で自分がラクである「癒し」なのか、
何もない静けさや自然の美しさによる、そこにいることが「癒し」なのか
の違いとでもいうか。上手く表現できないんですが。
私は、リゾートホテルやスパは自分には分不相応な高級さを感じてしまって
なかなかゆっくりできない貧乏性なので、離島派になってしまいました。

今回は、本島の方が目的達成が出来ると思います。
素敵な旅になりますように~。

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒...続きを読む

Q沖縄のベストシーズンって?

こんにちは 実は今年の夏休みに沖縄本島に旅行を行こうと思っております 7月か9月を予定しておるんですがベストな時期っていつごろでしょうか 台風はいつごろ多いのでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

沖縄在住です@台風は8・9・10月です。気まぐれ台風もあることはありますね・・・。私のお勧め時期は9・10月ですね。暑すぎることもなく(本土の方からしたら暑いかもしれませんが)、観光客も8月に比べると多少減っていますし。10・11月でも「わ・ナンバー」を良く見かけます。「結構この時期でも内地の人くるんだー」と思ってみています。台風を体験するのもなかなかいい思い出になりますよ@

Q沖縄本島は、何月から泳げる?

 4月に石垣島に行った友人の話では、『水着で充分泳げる!』と言っていましたが、沖縄本島では、何月から何月ぐらいまで『水の冷たさに我慢せずに』水着で泳げますか?

 私自身、2年続けて7月に石垣島に行ったのですが、本島にも行ってみたいなぁ、と思いまして。。。

Aベストアンサー

沖縄に住んでいる友人は1月でも泳げると行っていましたが、沖縄の海開きは八重山では3月から始まり、ほとんどのビーチは4月いっぱいに海開きなる事を完了します。快適に寒さを感じずに本土の人間が泳げるようになるのは6月になれば大丈夫です。

10月までは十分泳げます。

Q沖縄ブセナテラスとカヌチャベイ

前回ブセナで質問させていただいた者です。
新婚旅行で沖縄に行くのですが、ホテルは絶対ブセナと思っていたところ、
ブセナでは、ツインのお部屋しかないと聞き躊躇してます。
(クラブフロアというとこにはあるらしいのですが、高すぎて手が届きません)

ベットの大きさは120cmだそうで、そこに大人2人(割と体は大きいほうかも)
は狭いかなぁと。まぁ別々に寝ればいいのですが、新婚だし。。(^^;)
(なんであんな素敵なホテルの一般客の泊まれる部屋にダブルがないのか不思議です。
カップル向けじゃないのかな?)

そこで現在気になってるのがカヌチャベイホテルです。
同じくらいの値段でカヌチャスイートという天蓋つきダブルベット&ジャグジーつき
の部屋が取れるんです。部屋も64m2とめちゃめちゃ広く快適そうです。
ただ、交通の利便性が悪いのが気になってます。
あと、全体的な施設はブセナのほうが上なんですよね。プールとかビーチとか・・

日程は5日間で、最後の一泊は那覇の予定です。あと1日はケラマに行こうと思ってます。

ブセナもしくはカヌチャにとまったことがある方、感想を聞かせてください!



ps 過去の質問でもこの2つのホテルのことがありましたが、もっと意見を聞きたく思い、
新たに質問させていただきました。よろしくお願いします。

前回ブセナで質問させていただいた者です。
新婚旅行で沖縄に行くのですが、ホテルは絶対ブセナと思っていたところ、
ブセナでは、ツインのお部屋しかないと聞き躊躇してます。
(クラブフロアというとこにはあるらしいのですが、高すぎて手が届きません)

ベットの大きさは120cmだそうで、そこに大人2人(割と体は大きいほうかも)
は狭いかなぁと。まぁ別々に寝ればいいのですが、新婚だし。。(^^;)
(なんであんな素敵なホテルの一般客の泊まれる部屋にダブルがないのか不思議です。
カップル向けじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

早朝出勤した所、asakuraさんの別質をみかけました…(^^;

>ブセナでは、ツインのお部屋しかないと聞き躊躇してます。

沖縄のリゾートは殆どそーなんです。私の場合、ツインのシングルユースばかりですね。ブセナのクラブフロアは残念でした…。

>カヌチャには天蓋つきダブルベット&ジャグジー付き…

ありますよ。最上階からの全てのタイプを観ましたが、総体的に部屋は広めで、ジャグジー付きにも色々なタイプがあります。天蓋つきダブルベット、広いです。なかなか不気味であせりました…(^^;

>交通の利便性が悪いのが気になってます。
あと、全体的な施設はブセナのほうが上なんですよね。プールとかビーチとか・・

カヌチャに3泊されるなら、レンタカーの利用は不可欠です。周囲に観光施設が少ないことも、カヌチャ自身が認識していますので、その分、フィッシングやヒルギ林でのカヌー等、アクティビィティ・メニューを充実させています。
ただ、新婚旅行で3泊となると、マリンスポーツも飽きますね…。
ビーチサイド、沖縄的なエメラルドグリーンの海やコーラルリーフは、やはり西海岸の方が綺麗ですね。

asakuraさんの、ケラマを除くリゾートでの4日間、希望するメニューが判ると答え易いのですが、差し迫った来月の新婚旅行ということを考慮して、カヌチャの特徴を私なりに簡単に記しておきます。

☆特徴
1)リゾート全体の雰囲気はハワイ的をイメージ。特にやんばるの植生・色調がマウイ的な感じを漂わす。
以前、海外に慣れているはずの、某航空会社の国際線のCA達と仕事で何回か訪れた時も、何故か「ワー、キャー」の状態となってしまいました。

2)スタッフのノリ(特にマリンスポーツ関係)は、他のホテルと比較して、一段と軽い。一言で言うなら、夏の沖縄のマリンスポーツを満喫目的のミーハーには最適のマリンリゾート。

3)敷地は広い…というよりも、太平洋の海岸に面した高台に立地しているため、ビーチエリアへの移動はカートを利用して急坂を行く。
4)ビーチは近年、整備が完了。東海岸のため、沖縄では珍しく景観が男性的。ただ、メインのプールはホテル前にある。(ビーチサイドにもあり)

5)沖縄のマリンリゾートとしては、タブーを破って東海岸に立地。従って、東シナ海に沈む夕陽を眺めながら、新婚ムードに浸る…というシーンは期待できず。但し、何かと話題の米軍のキャンプ・シュワブが大浦湾を挟んだ右手に見て取れる。

6)ホテル客室は、基本的にリースバック形式で様々なタイプがある。ホテル客室の外、リゾートマンション棟もある。ホテル最上階のコンドミニアムは、某○○電力の物件。非常~に広い。

7)ホテルを囲むように、ゴルフコースが一部レイアウトされているため、フェアウェイフロントの客室、浴室から、他のカップル等がプレーに興じている様を観ることもできる。初心者大歓迎! また、早朝の柔らかな陽の中でのゴルフプレーが楽しむことも可能。

8)食事に難アリ。立地上、ホテルの敷地から出掛けるのも億劫になってしまうので、ツアーに申し込まずに個人手配してしまうと、何かと結構な金額となってしまいます。

また、この日曜日から出張に出てしまいます。補足、別質がありましたら可能な限りお答えします。
来月も沖縄行きますから、まさか現地で会わないでしょうね…(^^;;

また、ブセナについては、旅行目的の異なる他の方の質問にも応えましたが、隣接する万国津梁館からの海の眺めは穴場ですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585274

早朝出勤した所、asakuraさんの別質をみかけました…(^^;

>ブセナでは、ツインのお部屋しかないと聞き躊躇してます。

沖縄のリゾートは殆どそーなんです。私の場合、ツインのシングルユースばかりですね。ブセナのクラブフロアは残念でした…。

>カヌチャには天蓋つきダブルベット&ジャグジー付き…

ありますよ。最上階からの全てのタイプを観ましたが、総体的に部屋は広めで、ジャグジー付きにも色々なタイプがあります。天蓋つきダブルベット、広いです。なかなか不気味であせりました…(^^;

>交通...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm


人気Q&Aランキング