最近、運動始めたんですが体が硬くて思うように体が言う事を利かなくなってきました。

前屈もホトンド曲がらず、足もつりそうになったりと結構つらくなる時があります。

ストレッチも兼ねて下半身を柔らかくしようとタイマッサージを検討しているのですが
古式とオイルどっちが柔らかくなるのでしょうか?

術者もしくわ通ってる方のご意見を聞かせてください。
おねがいします。

A 回答 (2件)

タイ式マッサージは1年かかりましたが、柔らかくはなってないですね。

コリは取れましたが。

地道にストレッチが効きますよ。
    • 0

マッサージを1回だけ受けて、

カラダが柔軟になるかどうかを
お知りになりたいのでしょうか。
私はバンコックのホテルの部屋に
マッサージ嬢を呼んで、2時間余り
受けたのですが……かなりのリフレッシュ感が
ありました。ただ、柔軟度に関しては、
長年、ヨガやピラティス・ストレッチングなどに親しんで
いましたので、何とも微妙ですが
そうお急ぎにならないで、プールで泳いだり、
テニス・卓球・ボーリング・ゴルフ・登山・ボルダリングetc.の
多様なスポーツに親しんだり、バランスボールやピラティス・
サルサなどを楽しみながらお続けになりませんか。
で、何か月か後に、
お求めの状態になりつつあることに、お気づきに
なられるかもしれませんよ。

人生は、1日1日の積み重ねですね。
それに何かを得れば何かを失いますので
急激に得れば急激に失われることがあることに
想いを致せば、やはり急がない方が宜しいのでは
ないでしょうか。質問者さまのお望みのことや
ダイエットなども含めて何事も、お急ぎにならない方が
メンタルヘルス等にも宜しいように感じます。

以上、回答にも参考にもなりませんが、
今後の質問者さまの人生が豊饒であることを
祈っております。
Have a nice time!
    • 0