最近、運動始めたんですが体が硬くて思うように体が言う事を利かなくなってきました。

前屈もホトンド曲がらず、足もつりそうになったりと結構つらくなる時があります。

ストレッチも兼ねて下半身を柔らかくしようとタイマッサージを検討しているのですが
古式とオイルどっちが柔らかくなるのでしょうか?

術者もしくわ通ってる方のご意見を聞かせてください。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タイ式マッサージは1年かかりましたが、柔らかくはなってないですね。


コリは取れましたが。

地道にストレッチが効きますよ。
    • good
    • 0

マッサージを1回だけ受けて、


カラダが柔軟になるかどうかを
お知りになりたいのでしょうか。
私はバンコックのホテルの部屋に
マッサージ嬢を呼んで、2時間余り
受けたのですが……かなりのリフレッシュ感が
ありました。ただ、柔軟度に関しては、
長年、ヨガやピラティス・ストレッチングなどに親しんで
いましたので、何とも微妙ですが
そうお急ぎにならないで、プールで泳いだり、
テニス・卓球・ボーリング・ゴルフ・登山・ボルダリングetc.の
多様なスポーツに親しんだり、バランスボールやピラティス・
サルサなどを楽しみながらお続けになりませんか。
で、何か月か後に、
お求めの状態になりつつあることに、お気づきに
なられるかもしれませんよ。

人生は、1日1日の積み重ねですね。
それに何かを得れば何かを失いますので
急激に得れば急激に失われることがあることに
想いを致せば、やはり急がない方が宜しいのでは
ないでしょうか。質問者さまのお望みのことや
ダイエットなども含めて何事も、お急ぎにならない方が
メンタルヘルス等にも宜しいように感じます。

以上、回答にも参考にもなりませんが、
今後の質問者さまの人生が豊饒であることを
祈っております。
Have a nice time!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイ古式マッサージを受けて事故が起きたらどうします

あなたがもしタイ古式マッサージを受けて
事故がおきたらどうしますか。

たんに泣き寝入りしますか。

タイ古式マッサージは強引に体をねじったりして危険な施術だと思いますが
どう思いますか。

Aベストアンサー

タイ古式マッサージでも整体でも接骨院でも整形外科病院でもリスクは変わりませんし、対処法も変わりません。

私の場合は会社の顧問弁護士に無料で相談できるので、診断書を取った上で法的な話し合いの場に施術者を呼び出すための相談をします。

Q体が硬い、柔らかい

体が、硬い、柔らかいという違いがあります。
現在からだが硬い人でもストレッチなどをして体をやわらかくすることができますが、
体が硬い状態と柔らかい状態とでは、人間の構造上どのような違いがあるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

 身体の硬い人は運動、ストレッチ、ストレスの除去などで可動範囲を広げる事が出来ます。

身体が柔らかいには大きく二通りあると思われ、
 1、静的に柔らかい/固い(=関節の可動範囲が広い/狭い)
 2、動的に柔らかい/固い(=筋肉やすじなどが柔らかい/固い)
です。

 1番は、手のひらが反動を使わずに床にぺったり着くなどです。
 2番は、運動時の柔軟な動きです。バットを振ったり、新体操などの身体の使い方などで、動きを伴う柔軟性です。

 私は、関節や筋肉そのものの柔軟性はそんなに個体差は無いと考えています。たとえが悪いですが、スーパーで売っている肉は、「鳥、豚、牛、仔、成、オス、メス」それぞれ触れても硬度の違いは少ないです(脂が冷蔵で固まっていたりするのは除きます)。また関節もチキンももなどの関節はグルグル動きます。

 固くなる原因は、以前も書いたのですが、筋スパズムに依るもの、それと近頃原因の一つと思ってきたのが腱の伸縮具合です。これら原因の点は自分の中で整然とされていないので後日改めて記します。


傾向や対策としては、
 裏(かかと)重心の人は、前に曲がらない(手のひらが床に着かない)
 前重心の人は、後ろにそらない
--> 立ち姿勢を直す。それと筋ズパズムの除去(適度な運動で筋のストレスを取る)、四股、呼吸法で横隔膜や深層筋への刺激

 股関節の固い(開脚、股割がしにくい)人
--> 鼠勁部のマッサージ、四股、呼吸法で横隔膜や深層筋への刺激

 肩、胸、体側などが固い人は
--> ファンクション柔軟体操(稼働部別柔軟体操)

これらは私の分類なのとまた複合の方も多いので一概にどれとは言えませんが、いずれかに当てはまる傾向も有ると思われます。


 また、極端に筋肉質(ボディビルダー並み)、表層体脂肪の多い方(相撲取りみたいな体系)な方ですと、肉が邪魔をして関節がそれ以上曲がらない事が有ります。例えばお腹がつっかえて身体が前に曲がらないとか、、、。

 柔軟性に限ってですが、日本人は手のひらを床に着けるのを柔軟性と考え比較的多くの方が行いますが、白人は膝に触れるまでしか前に曲がらない方も多いです。黒人系は柔軟性が高い人も多いです。アジア系はいろいろ分別が有って(というか私の知り合いの範囲なのかもしれませんが)傾向として一概に言えません。

 最終的には個体差なので、あなたが「どうなりたいか、それが本当に必要か、その為に最大の努力が出来るか」に尽きます。頑張って下さい。

 身体の硬い人は運動、ストレッチ、ストレスの除去などで可動範囲を広げる事が出来ます。

身体が柔らかいには大きく二通りあると思われ、
 1、静的に柔らかい/固い(=関節の可動範囲が広い/狭い)
 2、動的に柔らかい/固い(=筋肉やすじなどが柔らかい/固い)
です。

 1番は、手のひらが反動を使わずに床にぺったり着くなどです。
 2番は、運動時の柔軟な動きです。バットを振ったり、新体操などの身体の使い方などで、動きを伴う柔軟性です。

 私は、関節や筋肉そのものの柔軟性はそ...続きを読む

Qタイ古式マッサージについて

タイ古式マッサージに行きたくてネットで探しているのですが、怪しいお店が多い気がします。セラピストの紹介で写真と自己紹介が載っているのは普通なのですか?私は女性なのですが、間違って風俗のようなことをしているタイ古式マッサージ店に入ってしまったら高い料金など取られてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「タイ古式マッサージ店について」
娯楽的、快楽的要素だけのマッサージ店ですから、怪しい、妖しくないの基準が分かりません。紙のショオツ一枚になって、自称セラピストの男または女が、全身をくまなくマッサージします。料金は概ね店前に掲示されていますし、そうでない経営形態の店「マンション一室」などは敬遠すれば良い。私のフレンドでエステシャンの彼女は「タイ古式マッサージ・女性専用快癒館」を営んでいて、快楽快感を安心して欲求できるお客が結構多いと言ってます。

Q体が硬いです。柔らかくなるのでしょうか?

20代半ばです。身長は153cmです。

私は子どもの頃は体が柔らかかったけど、大人になったら硬くなってしまった、というような感じではなくて、子どもの頃からずーっと体が硬いまま来てしまいました。

あぐらをかいたときに、ひざが床につかないどころか、30cmくらいあがってしまっています…。
(これは間接が硬い?)
前屈したときには、手の平がひざにやっとかぶさる程度です。
(これは筋が硬い?)


しなやかなボディにしたいと思っています。
お恥ずかしいですが、パートナーとの行為のときにも「あぁ、体が柔らかかったら・・・」と思うこともしばしばあります。

この年でも、柔軟体操を根気よくやれば柔らかくなりますか?コツがあったら教えていただきたいのです。

また、おすすめのストレッチなどがあれば教えてくださると幸いです。
(URLなどでもかまいませんし、書籍やDVDなどでも)

嬉しい経験談なども是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の裏の筋が固いのでしょうね。

つま先が30度くらい上がる踏み台に乗ってかかとをつけてしばらく我慢すれば、手は下に付くようになります。

さらに又割なども効果的です、足の裏をくっつけて、足を自分のほうに引き寄せ、膝が地面に着くように頑張ってみてください。
ある程度は、柔らかくなると思います。

Qタイ古式マッサージは危険性はないのでしょうか

以前腰が凝っていたのでタイ古式マッサージで施術を受けました。

施術中、背中や腰を強引にねじられました。次の日からねじられた場所が痛くなりその痛みが続きました。

心配になって整形外科で診てもらいました。
先生は「捻挫したのでしょう」と言っていました。

しばらくして、そのタイ古式マッサージの店へゆき受付で事実を告げました。

受付で私は、
「店で施術を受けたら強引に体をねじられ医師に診察してもらったら捻挫している言われた。」と受付に言いました。
しかし受付は「うちのせいではない」というような態度をとりました。

このような状況ではタイ古式マッサージはとても危険なのではないかと思いますが
どう感じますか。

Aベストアンサー

とりあえず、そのタイ式マッサージのお店のレシートと
整形外科医の診断書を持参して、腕のいい
弁護士さんに相談して、訴訟を進めてください。

私はバンコックでタイ式マッサージを
30回ほど受けましたが、その都度、スッキリ、サッパリで
いい感じでした。

とにかくね、生きているのだからインチキをやっているのに違いないのさ。  (太宰治 『斜陽』)
ということで、そのインチキ
タイ式マッサージのお店を
完膚なきまでに弁護士さんと叩きのめしてしまってください。

Q体の柔らかい人って、なんの準備運動もなしに腰を反らして頭をお尻に付けたり、180度開脚したりできるの

体の柔らかい人って、なんの準備運動もなしに腰を反らして頭をお尻に付けたり、180度開脚したりできるのですか?

Aベストアンサー

>>習熟度は柔軟を続ければ高まりますか?

そういう事でも無いんです。
全身運動を良くやるかどうかで決まります。

折角ですから、正確に説明します。

体が柔らかい・硬い、は神経がどの様に筋肉に付いているかにより決まります。

変な話ですが、拳銃で頭を射抜かれると、どんなに体が硬い人でも、ペタっと前屈出来ます。

体がペタっと前屈・後屈・開脚すると、骨や腱・筋肉を傷めてしまいます。

そうならない様に、緩める筋肉と引っ張る筋肉が調整してペタっとなって体を傷めない様にしています。

ある筋肉には緩めなさい、と言う指令が来て、別の筋肉には引っ張りなさいと言う指令が出ています。

つまり、筋肉に別系統の神経がついていないと、制御出来ません。

運動をしないと、1本の神経が枝別れして、複数筋肉に付くので、同じ指令しか伝わりません。

運動をすると、筋肉ごとに異なる神経が付く様になります。

そうなる事で、筋肉毎に異なった指令が伝わり、調整が上手く行く様になります。

Qタイ古式マッサージ ワットポー・マッサージ・スクール(本校)の住所

タイ古式マッサージ ワットポー・マッサージ・スクール(本校)の住所を日本語で教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の意味を、まだ理解しかねているのですが、・・・

>この住所の読み方を教えてください。
>Maharaj Road- Pranakorn- Bangkok 10200 Thailand

「マハラジャ ロード プラナコン バンコク 10200 タイランド」

このような回答ではなく、タイでの言い方をお尋ねだとしたら、
「タノン マハーラーッ プラナコン クルンテープ 10200 プラテーッ タイ」
10200は、たぶん郵便番号に当たるので読むことはないと思いますが、「ヌン・ムーン・ソーン・パン」。

場所は、小路(ソイ~)-通り(タノン~) で言うのが普通なので、
「ソイ ペンパトゥ(ン) ヌン タノン マハーラーッ」

カタカナ読みしてもなかなか伝わりません。スクールノサイト
http://www.watpomassage.com/2008/index.php?category=20&item=32&lang=TH
を印刷して、指指しの方が確実と思います。

Q体の硬い人がストレッチを始める時は

体の硬い人がストレッチを始める時は、どういうストレッチから始めるのが、無理や危険が無く、スムーズに始められるでしょうか。
体の硬い人がストレッチを始める時は、どういうストレッチから始めるのが、無理や危険が無く、効果も出やすいでしょうか。
体の硬い人がストレッチを始める時は、どういうストレッチから始めるのが、無理や危険が無く、永く続けられるでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

さらに、体の超硬い人にを被験者として、上のそれぞれの質問を適用した場合、それぞれの回答としてはどのような回答となりそうでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新体操を12年間やっている者です。
今ではやわらかくなりましたが、始めたころはとても硬かったです>_<
1番大切なことは、どんな内容のストレッチでも毎日続けることです。(30秒でも!)そして、お風呂上がりが1番おすすめです。
どこをやわらかくしたいのかはわかりませんが、どんなストレッチでもじんわりゆっくり伸ばしていき痛いところでキープするといいですよ^_^

ストレッチの内容について答えられなくてすみません^^;

Qタイ古式マッサージ 興味ある方ない方

はじめまして。

タイ古式マッサージのお店お開こうと思っています。
どのくらい需要があるのか知りたく、
こちらで質問させていただきました。


タイ古式マッサージとは、
2人で行うストレッチのようなもので、
ヨガにも少し似ています。
お客様は、セラピストに体を委ねるだけ。
全身の筋肉を柔らかくし、疲れをとります。

このマッサージに、興味は湧きますか?
受けてみたいと思いますか?
いくらなら受けてみたいと思いますか?


ちなみに今のところ料金は、
30分 2500円
で考えております。

高いでしょうか?

様々なご意見、
体験談等、お寄せ下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先日、本場タイで古式マッサージを受けてきました。
お店も数軒に渡り、体験しました。
その感想としては、お店によって施術に差がある、ということ。
若いからといって下手とは限らない、年配だからといってうまいとも限らない。
タイでの施術料金は、日本の10分の1でした。
日本では、10分1000円が平均的なマッサージの金額だと思うので、30分2,500円は比較的安いかな、と思います。
ただ、施術がどうなのか・・・。
タイで経験してしまうと、やはり、日本でのマッサージには行けなくなってしまいます。
その値段で勝負して、腕を磨くことをオススメしたいです。

Q最近運動すると、頭がガンガン痛くなります。立ちくらみもひどいです。昔から運動はできるほうで、こんな体

最近運動すると、頭がガンガン痛くなります。立ちくらみもひどいです。昔から運動はできるほうで、こんな体質ではなかったのですが、ここ1年くらいクラクラしてます。

貧血かな〜と思っていたのですが、学校の貧血テストでは特に異常はありません。いったいこの立ちくらみ、頭痛は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

http://tylenol.jp/pain_q_a.html#202

Q2を読んでみてください。

出来れば一度診察を受けてみたほうが良いでしょう。


人気Q&Aランキング