我が家では色々とIH鍋を使用していますが、鍋により水が沸騰する時間がぜんぜん違います。
種類によっては4倍ほど時間が変わってきます。(たぶん・・・電気代も4倍違う?)
IHコンロの熱効率と言った観点で色々と調べましたがよくわかりません。中には購入し使ってみないとわからないとの意見もありました。
IH鍋を購入するときは外装箱に効率的な記載がまったくなく迷ってしまいます。
選び方をご存知の方ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

効率の悪いお鍋は、お水を沸かしてみると、リング状に泡立ちます。


その部分しか、発熱していない訳です。
良いお鍋は、なべ底全体から泡立ちます。

この差は、光熱費は勿論、お料理の出来栄えにも関係いたします。
例えば、ホットケーキなどは、リング状に焦げます。
炒め物にしても、その違いは歴然です。

IHが、ガス並みの光熱費といわれるには、効率の良いお鍋を使用してこそです。
そこでお鍋の選び方ですが、一言で言えば、「お高いお品」に成ってしまいます。
最近はIHも当たり前になりましたから、スーパー辺りでもIH鍋を売っていますが、
たいていは、使えますと言う程度です。
いいものはやはりお高いのです。
しかし、それなりの使用感とお料理の出来栄えは、保障されるようです。
また、万が一の場合も、無償での補償も期待できそうです。

http://www.mukai.gr.jp/yosino_hyoudai.htm
ヨシノクラフトあたりが有名です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もスーパーで安いものを購入し失敗した経験があります。
ほぼ毎日使うものですので光熱費を考えると少々高くても良い物を買った方が良さそうですね・・・
しかし、IH対応と記載されておりこれだけバラつくのは考えものですね。
業界もそれなり規格を作ってくれればありがたいです。
効率が良いものはIH5,悪くなるにつれIH4,IH3・・・など。
私が買った安いものはIHにも使えます程度としか言いようがありません。

お礼日時:2014/03/04 07:58

1.底に凹凸が無く平らであること


2.材質が鉄かステンレスであること(ホーローは鉄にガラスコーティングなので可)
でしょうか・・・

フライパンでよくあるようなIH用の丸いリベットが埋め込んであるものは効率が落ちます。
また、IH用と書かれていないものは使えないか使えても効率が落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみると・・・安物の鍋はホーローのような感じがします。
ステンレスで一度探してみることにします。

お礼日時:2014/03/05 07:56

普通に考えると・・・



IHは電磁誘導過熱だから、
磁石が付くもが良いと言う事になります。
今はオールメタルと言ってアルミでも発熱しますが、無理せず発熱するのは鉄です。
また、使っていて分かると思いますが・・・
鍋の底しか暑くならないですよね。
って事は、なべのそこに作用するので鍋底が分厚い方が良いと思います。
そして、基本的な事では、鍋底が大きくぴったりとくっ付く・・・

ですので、
電磁誘導に優れた金属で作られている。
鍋底が分厚い・・・ので鍋が重い。
鍋底が平らで大きい。
と言うのが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かによく考えるとIHは鍋全体ではなく底が発熱しますね・・・
おっしゃるとおり底に注視して選ぶのが重要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属鍋でのご飯の炊き方?

炊き込みご飯(三合)を普通の鍋で炊きたいのですが、
火加減と時間はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

だし汁の量はお米の1.2倍で炊飯器のときと同じと思ってください。
浸水時間を30~1時間、蓋をしてガスにかけます。
沸騰するまで強火、その後火を弱めて5分くらい~さらに火を弱めて5分、火を止めて5分蒸らします。

ところで、どんなお鍋を使うのでしょうか?
文化鍋だとふきこぼれにくいので炊飯に適しています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/

Q真空保温鍋ってどのくらい持ちますか?

一人暮らしをしている者です。

材料を買ってきて1人前を作ろうとすると2~3人前の材料になってしまいます。
煮込み系の調理をすると1食分にならず、煮込んでいる時間も取りずらいです。

夜作り次の日会社に行き帰ってきてから食べるくらい持つものでしょうか?
欲を言えば2日くらい持たせたいです。(2人前なら2日になる為)

実際に使われている方、どのくらい日持ちするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 残念ながらそこまで持ちません。

 サーモス・シャトルシェフの温度カーブ
 http://www.thermos.jp/product/cooker/kitchenware_images_example/kbg4500_ex05_l.jpg

 しかもこの数値はかなり大きめの調理鍋で目一杯入れた場合の値です。小さいサイズのものや、材料が鍋に半分とかだと性能はもっと落ちることでしょう。

 それに2日というのは無茶です。鍋の中に入れたまま保存したら雑菌が繁殖してえらいことになります。普通の鍋では食事前に再加熱して殺菌をするので大丈夫なのですが、保温調理鍋で中途半端に温かい状態を長時間維持したものだと、雑菌の量はかなり危険なレベルに達する可能性が高いです。半日とか程度ならいいのでしょうけど。保温調理鍋はあくまでも調理するための道具です。

 私も自炊をしていますが、カレーやシチューなどの煮込み系はいつも大量に作ります。そして余った分は1食ごとにタッパーに入れて冷凍してます。そしてふと食べたくなった時に取り出して電子レンジといった感じですね。ストックが無くなったらまた大量に煮込んで冷凍…の繰り返しです。煮込み料理は大量に作ったほうが手間も費用もかかりませんし。

 材料の下ごしらえも同様で、さいの目に切ったじゃがいもとか人参とかを鍋いっぱいに蒸して小分けして冷凍しておき、ポテトサラダを作りたいときには解凍して潰すだけ、カレーに使いたい場合はそのまま鍋にれて加熱するだけといった感じです。最近では白米とかもそんな感じです。炊飯器で目一杯炊いて1食ごとに冷凍してます。温かいものでも急速冷凍が可能な冷蔵庫に買い換えたので、冷凍前に粗熱をとる必要がなく味も落ちなくなったので。

 残念ながらそこまで持ちません。

 サーモス・シャトルシェフの温度カーブ
 http://www.thermos.jp/product/cooker/kitchenware_images_example/kbg4500_ex05_l.jpg

 しかもこの数値はかなり大きめの調理鍋で目一杯入れた場合の値です。小さいサイズのものや、材料が鍋に半分とかだと性能はもっと落ちることでしょう。

 それに2日というのは無茶です。鍋の中に入れたまま保存したら雑菌が繁殖してえらいことになります。普通の鍋では食事前に再加熱して殺菌をするので大丈夫なのですが、保温調理鍋で中途...続きを読む

Q圧力鍋でのご飯のおいしい炊き方

ティッシュフェンの圧力鍋を使っています。
まだ初心者で、ご飯しか炊いたことがないのですが、今一芯が残ってるような感じでふっくらと炊き上がりません。
何かコツのようなものがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの「水洗いをしてそのまま放置」と同じ意味になるか違うかわかりませんが・・

私は研いでから水を切り、炊く前に分量の水とともに鍋のなかに10分程度おいています。
(無洗米の場合も同様に水に10分程度浸けておく)

多分水が中まで完全に浸透していないうちに(圧力鍋は料理時間が短いですから)
炊き上がってしまうので芯が残ったようなカンジになってしまうのではないでしょうか?

あと、炊き上がってフタが取れるようになってからも
数分蒸らしておいた方がイイです。


圧力鍋で炊いたご飯って本当に美味しいですよね。
うちは安いおコメをコレで化けさせています^^

Q『おいしいご飯の炊き方』というような本、探しています。

本の名が、たぶん『おいしいご飯の炊き方』だったようなんですが、内容は、ステンレス鍋、ル・クルーゼの鍋、土鍋などでご飯を炊く方法と蒸らし方などを写真で詳しく説明されています。緑っぽい色の本です。『土鍋ご飯の炊き方』とは別のものです。正しい本の名と、著者など教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

読んだ事はありませんし、緑っぽくもないので、全く検討違いかもしれませんが、
塩田ミチル監修の『うまいごはんの炊き方練習帖』
は、どうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576020714/qid%3D1098453713/250-3523331-1169823

Qご飯の炊き方について

ご飯の炊き方について
ご飯の炊き方で、「(?)赤子泣くまで
蓋とるな。」とかいう上手なご飯の炊き方
の言い回しを忘れてしまったので
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

「はじめちょろちょろなかぱっぱ、ぶつぶついうころ火を引いて、一握りの藁燃やし、赤子泣いても蓋とるな」
下記URL参照
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0779.html

Qご飯の炊き方について

『遠赤外線セラミック万能鍋』が押入れから出てきました。
直火、電子レンジ、オーブン使用可。
超耐熱、急熱、急冷O.K.だそうです。

使い方・レシピの紙が入っているのですが
ものすごくザックリと書いてある小さい紙が1枚だけでした。

で、ご飯(炊き込みごはん等)を炊いてみようと思ったのですが
時間等、作り方がわかりません。

このような鍋を持ってる人、ご飯の炊き方教えて下さい。

鍋の販売元はHPは無く、検索しても欲しい情報が手に入りません。

また、鍋を使って簡単にできるレシピがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フタさえあれば、炊飯やかやくご飯もできます。
かやくご飯の参考はこちら。
http://www.sirogohan.com/kayakugohan.html


うちは毎晩お鍋でご飯を炊いています。
一回成功すれば自信が湧いて次から簡単にできます。
ぜひチャレンジを。

ポイント
1・水加減
2・ひたすらトロ火(弱火)
3・時間15分くらい
4・フタ取らず放置


(1)
水加減は、お米と同量よりちょっと多め。
2合の白米なら2.5カップの水(450ml)
3合のご飯なら4カップに少し足りないくらい(700ml)
いれます。
何回かためしてみて最適を見つけるとよいです。

フタは必ず使います。

お米は水に浸しておければよいですが、すぐ炊いても大丈夫。


(2)
「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」って言いますが、
コンロにへばり付いていられませんから、
スタートから最後までトロ火でOKです。

15分タイマーをセット。


(3)
フタの隙間からブクブクと泡が出てきたらいい感じ。
泡が吹き過ぎたらさらに弱火に。

泡の勢いが小さくなったら火を止めます。
この辺りで15分。もしまだ勢い良く泡が出ていたら心持ち延長。

(3)
このあとしばらくフタを開けずに放置すること。
少々芯が残っていてもこの放置でうまく炊きあがります。

フタさえあれば、炊飯やかやくご飯もできます。
かやくご飯の参考はこちら。
http://www.sirogohan.com/kayakugohan.html


うちは毎晩お鍋でご飯を炊いています。
一回成功すれば自信が湧いて次から簡単にできます。
ぜひチャレンジを。

ポイント
1・水加減
2・ひたすらトロ火(弱火)
3・時間15分くらい
4・フタ取らず放置


(1)
水加減は、お米と同量よりちょっと多め。
2合の白米なら2.5カップの水(450ml)
3合のご飯なら4カップに少し足りないくらい(700ml)
いれます。
何回かためしてみて最適...続きを読む

Qいろんなご飯の炊き方

今度キャンプに行っていろんなご飯の炊き方を試してみたいと思っています。
私が知っている変わった炊き方は、「竹」「アルミ缶」「靴下」でご飯を炊くことぐらいです。この他に何か変わったご飯の炊き方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

いっぱいあるみたい。

Yahoo!グルメ > 炊く
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/4/6/

Qズバリ細木流嫁入り前の常識スクール. ご飯の炊き方

2006年3月7日にテレビ番組「スバリ言うわよ」内のコーナー「ズバリ細木流嫁入り前の常識スクール」でご飯の炊き方がありました。
見逃してしまったので、ご飯の炊き方について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たった今録画でこの番組を見てました。
お米はザルを使って研ぐこと。炊飯器の釜で研ぐと濁った水を捨てる時にお米まで流れてしまうためと、ザルだと濁った水がすぐに流れて行ってくれるためです。
ザルは手で持たないで下に置いて、水を流しながら研いでください。
マニキュアをしている場合は、手を握って(グーの状態)こぶしでお米を研いでください。
水の量は目分量でいいようです。適当に入れてました。
最後に昆布を1枚入れて炊き上げると、たいへんおいしいご飯になるようです。

通常は30分くらいそのままにしてから、スイッチを入れますが、すぐにご飯が欲しい時などはお米を研いだ後、お湯を少しかければ、すぐに炊き始めてもおいしいご飯ができあがるそうです。

Q玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください。

玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください、便秘にも良いようですね。

Aベストアンサー

<玄米の炊き方の一例>
 水加減や、炊く時間も好みです。炊く時間も長いので、水加減も多目です。我が家の場合は、炊く時間は40分~45分くらいが、一番上手に炊けるような気がします。 好みに応じて、いろいろ試してみるのが、いいかと思います。

以下のURLも参考になるので、ぜひご覧ください。

●おいしい玄米の炊き方
http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm,

http://www.mmjp.or.jp/chi-take/ricebook/cooking.html

●玄米食のメリットとデメリット
http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku/zatugaku24.html

参考URL:http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm, http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku/zatugaku24.html

Q玄米ご飯のおいしい炊き方

玄米ご飯を白米のように普通に炊いたらとてもおいし

くありませんでした。

ですが栄養豊富な玄米ですのでおいしい炊き方を教え

てください

Aベストアンサー

炊飯器で炊くと芯が残ってしまいますよね。
家では圧力鍋を使っています。
でもなかなか加減が難しいんです。やわらか過ぎたりして、食感があまり好きではありません。
玄米ってこーゆー物なのかなと思って食べてます。
健康には良いみたいですしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A