明太子を使った料理はたくさんありますが、明太子そのものを自分で作れないものでしょうか?
少量でも家庭で簡単に作れたら楽しみも増えるのですが・・・
(明太子は大好きで一度に二腹はかるくたいらげてしまう)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「辛子明太子」を作りたいのですよね?


(つい先日「明太子」はたらこのことをいうという質問があったばかりなので)

たらこの血管などをきれいにとって掃除してやります。生たらこの場合はその後塩をして2時間ほど締めてやります。

日本酒で戻した昆布の上にくっつかないように並べ、さらに上から同じように戻した昆布で押さえます。
それをタッパーに入れ冷蔵庫に入れておきます。

2~3日後取り出して韓国産の唐辛子の粉をまぶしてやります。
このとき日本の唐辛子の粉をまぶすとただから胃だけのものになってしまいます。
まぶしたものをもう一度昆布でサンドイッチにして1~2日おきます。

これでどこのものにも負けないおいしい本物の「辛子明太子」ができます。

既製品のものは調味液などにつけるそうですがほとんどが化学調味料の固まりです。
自然の昆布のうまさにはかないません。
是非お試しを。

保存するときは焼酎で余分な唐辛子を流してやって瓶やタッパーに入れておくといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/06 12:22

基本的には


日本酒で湿らせた昆布ににタラコを並べ、昆布を載せて落し蓋をして冷蔵庫で2~3日置いた後、唐辛子の粉の中で転がすそうです。
詳しくは参考URLをご覧ください。

ただ、何処のの明太子屋さんも、独自の調合液でうまみを出しているはずです。
単純に酒で湿らせた昆布の旨みだけでなく、その辺で色々工夫をされるといいかもしれませんね。

頑張って無添加の美味しい明太子を作ってください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aku/kodawari/mentaiko. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/06 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q一度にたくさん作ると美味しいワケは?

我が家は3人家族なのに、母は、
「大きい鍋でいっぺんにタント作るとウマイでなあ」
と言って、いつも必要以上に それこそ大量におかずを作ります。
それはそれでオイシイんですが、さすがに三度々々、3日も同じ料理ではヘキエキします。

で、結局2食くらいは食べますが、最後まで食べきれず捨ててしまうことの繰り返しです。

母には何度も、必要な分だけにしてと言ってるのですが、聞き入れてもらえません。 決して、ズボラで何日かオカズの心配しなくて済む…という考えではないようです。

質問は、なぜ一度にたくさんつくるとオイシイのか?ということです。
私には、作った側としては手間がかかるのだから よりオイシイと思いたいと自分に言いきかせてるのでは?と思うんですが。 

Aベストアンサー

 物理化学的なメカニズムは、物によります。

 炒め物のように材料に含まれる水分がけっこう出来に効いてくるものや、蒸し物やオーブン焼きのように体積や形状で熱や味の浸透が変わるものは、分量による手順や調味料の配合が変わります。なので、自分が知っている手順・配合が大量のものだけの場合は、大量に作らないと逆においしいものができません。
 この場合、少量作ったとき大量に作ったときとを比べたら、大量に作ったほうがおいしいということになります。
 プロの料理人でないと、この辺の事情を知らないことも多いですね。

 煮物のように時間をかけて互いの材料の味を補完しあう料理だと、大量に作ると材料の種類も増やせるので、味に深みが出たりします。
 また、量が多いので、同じコンロを使う場合には温度上昇がゆるやかになり、常温から沸騰するまでの間が時間が長くなり、酵素による分解作用が進む度合いが上がり、うまみが多く出ることもあります。こちらの効果は、土鍋で料理するとおいしいという効果と共通ですね。土鍋は温度が上がりにくく下がりにくい上、基本レシピは弱火を推奨しますから温度上昇が緩やかになるからです。


 とまあ、わざと非人間系の解説をしましたが、実の所心理面の話ではないかなと思います。
 たくさん作る前提には、大勢で食べるという食事シーンがあります。家族大勢で食べる食事はおいしいものです。今は実際にはそうでなくても、お母さんにはそういう記憶があるのでしょう。それで、おいしいと思ってしまうという要素が、きっとあるのでしょうね。

 物理化学的なメカニズムは、物によります。

 炒め物のように材料に含まれる水分がけっこう出来に効いてくるものや、蒸し物やオーブン焼きのように体積や形状で熱や味の浸透が変わるものは、分量による手順や調味料の配合が変わります。なので、自分が知っている手順・配合が大量のものだけの場合は、大量に作らないと逆においしいものができません。
 この場合、少量作ったとき大量に作ったときとを比べたら、大量に作ったほうがおいしいということになります。
 プロの料理人でないと、この辺の事情を...続きを読む

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q辛子明太子買いすぎました。

酔っ払って買い過ぎました。スパゲッティに入れてみましたが辛すぎて食べられませんでした。
良い活用方法教えて下さい。2キロあります。

Aベストアンサー

マヨネーズやバターに混ぜてパンに塗るとか、
たらこ豆腐( http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000751/index.html )にするとか、
タラモサラダ( http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20120329.html )にするとか、

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qさわら、辛子明太子の保存法、レシピ教えてください

市場で大量に売られていたものを購入しました。
一日で食べるのは無理なので保存したいと思いますが冷凍保存して解凍して刺身として食べることは可能なのでしょうか。
冷凍するとしたらどのくらい保存できますか?

それからさわら、辛子明太子のおいしいレシピを教えてください。
さわらは味噌を塗って焼く程度しか、やったことがないです。
辛子明太子もアイディアがなく何かないかな~と悩んでいます。

お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

お刺身はムリですが
干物みたいにするのはどうですか?
塩を振って、ざるに乗せて(お皿でも可能です)日のよく当たる
風通しのよいところで干して
一日当てて生干しにします

それから冷凍ですね、焼いて食べるとおいしいそうです
(母談)

http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%98%8E%E5%A4%AA%E5%AD%90&page=1
明太子はこちらをご参考に

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qコンビニの明太子スパゲティーと同じ味を自分で作れるようになりたいのでレ

コンビニの明太子スパゲティーと同じ味を自分で作れるようになりたいのでレシピをご存知の方、ぜひともお教え下さい。

Aベストアンサー

 残念ながらコンビにでは明太子スパゲティーを買ったことが無いので、自信は無いのですが、私の作るやり方を紹介させてもらいます。
(1)明太子はあらかじめ皮を取り除いてほぐしておきます(安い切れ子で充分です)
(2)スパゲティーはやや硬めに茹で上げ、ざるにあげて置きます。
(3)茹でた鍋に、一人当たり大匙半分のバターを入れ、(1)(2)を加えてレモン汁と醤油少々をたらし混ぜ合わせます
(4)皿に盛り、刻み海苔と好みで大葉の千切りを上から掛ければ出来上がり
明太子の量は、それぞれ塩分や辛さが違いますので、お好みで・・・

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q朝市で青菜類をたくさん買ってきたのですが、青菜をたくさん使う料理方法を教えてください。

青菜類(小松菜、ほうれん草、春菊)が安かったのでたくさん買ってきました。

これらが主役になる料理方法がいまいち思い浮かばないので、おしえてください。

簡単なものでけっこうです。あとは、自分でアレンジしてみますので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほうれん草か小松菜を細かく叩いて餃子の具
春菊は天婦羅か胡麻和え、酢の物
ほうれん草か小松菜を湯がいて、水を切り、ミキサーでペーストにして、カレーに入れる、出来れば市販のルーを使用しないスパイスで作るインド風のにあいます。
http://kodawaricurry.com/kare-/sagutikinkare-.htm

ペーストのものをクリームソースで煮て、パスタソースにする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報