プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問です。
五十代で孫がいる人のイメージをご回答ください。

結婚時期について、早婚、普通。
学歴について、低学歴、普通、高学歴。

上記を組み合わせてお願いします。
回答例:大学出て就職、3年後に結婚、子供も同じコース。孫誕生。

質問の目的ですが、
・早婚とは何歳くらいをイメージされるか知りたい。
・結婚時期と学歴の関連性に対するイメージを知りたい。

A 回答 (10件)

・結婚時期


分からない。
本人が30代で結婚出産で、子供が10代から20代前半で結婚出産でも50代で孫がいることになるし
逆のケースも考えられる。アラフォー(35歳~44歳)で孫なら早婚になると思うけど。。。

・学歴
いまどき低学歴(中卒)は考えられない。
在学中に妊娠とかでもないかぎり、高卒にはなってるでしょう。
若い時に出産でも、産後に大学行く可能性もないわけではないし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本人が30代で結婚出産で、子供が10代から20代前半で結婚出産でも50代で孫がいることになるし

そうですね。
30代で結婚出産を早婚という人はまずいない気がします。

学歴もおっしゃるとおりと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 23:16

こんにちは。



私の母親がギリギリ50代で孫を持ちました。
私の姪っ子です。
そんな姪っ子も子供を授かり私の母親はひいおばあちゃんになります。
76歳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母様がギリギリ五十代ででしたか。
76歳というと私の母と2歳違いですが、
母は五十代前半でばあちゃんになりました。
私の結婚が三十越えなければ四十代も圏内だったのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 23:16

結婚時期について/普通。


学歴について/普通

1代目世代は20歳前半、2代目世代は30歳前で結婚・出産が普通だと思うので、普通だと思います。

40代で孫が居ると早婚ですね。30代でお婆ちゃんになった友人のお母さんが居ました。友人もお母さんも高卒です。

学歴より、子作りが早いかどうかが大きく作用すると思います。

まあでも30代で孫がいたら低学歴の可能性高そうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>40代で孫が居ると早婚ですね。

そうですね。
五十に近い四十代なら早いこともないでしょうが、
三十に近い四十代なら早いと思います。

>まあでも30代で孫がいたら低学歴の可能性高そうですね。

同意です。ヤンキーかなと。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 23:17

早婚なのに晩婚の人よりも遅く孫ができた現在ギリギリ50代の両親。

。。
親不孝でごめんなさい!!!!

そんな両親は・・・
 父 中卒  母 高卒 ともに21歳で結婚。
子供は30代の晩婚。。。長子はまだ結婚できない。。。orz。。。


私の感覚では22歳以下は早婚だと感じます。
なので大卒はほとんどいないイメージです。

が、両親の世代だと20歳ぐらいで結婚は決して少なくなかったそうです。
未成年の結婚が早婚と感じるようです。
中卒もそんなに珍しくなかったし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私の感覚では22歳以下は早婚だと感じます。
>なので大卒はほとんどいないイメージです。

そうですね、学生結婚以外ありませんものね。
結婚してから大学へ行く人も少ないでしょうし。

私の両親の世代も20歳ぐらいで結婚は珍しくなかったようです。
学歴はたしかに高卒・中卒が多かったようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 23:18

還暦過ぎて、早、5年ほど、ようやく二人の子にそれぞれ、一人の孫に恵まれました。



多くの知人に羨ましがられているように感じます。

しかし、四十過ぎにおばあちゃんになった知人が数人います。

大学にはいっていません。しかし、それなりの戸建てに住んで、一族物日に集まって、楽しく過ぎしています。既にひ孫も生まれ始めました。65歳前後です。

『三世代そろうと栄える』と母に言われました。本当に、大家族で仲良く暮らしていると、無駄があるようで無いのです。喜びは分かち合うことで何倍にも増幅され、悲しいことは何分の一にも薄められます。

二人の子を大学に入れて、結婚が三十路を過ぎたのです。

たぶん、孫の結婚式は見られないでしょう。

>五十代で孫がいる人は早婚と思いますか?
 
  思いません。妥当な人生だとお慶び申し上げます。  (*^_^*)//
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はまだ孫の顔を見ていません。
還暦までには間に合いそうな感じですが。

子供の家族と同居できるほど広い家じゃなし、
二世帯を建てることができるほど広い敷地じゃなし。
子供が二世帯を建てることに期待することにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 23:18

早婚…10代後半から20代前半



学歴…特に関係なし

私の知人女性は42歳でお婆ちゃんです

私とほとんど変わらない年齢なのでちょっとびっくりです

自分を軸に考えてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の同級生に、36歳でばあちゃんになった子がいます。
中学時代、どヤンキーでした(笑)
その後もヤンキー一直線。
子供も親の背中を見て。
孫がどういう子に育ったのか、ひさしく会っていないのでわかりません。

ご回答ありがとうございました。

>私とほとんど変わらない年齢なのでちょっとびっくりです

あれ、そんなお年でしたか。

お礼日時:2014/03/03 23:15

私の義母は48歳で、初孫(私の長男)を授かりました


義母は何歳で結婚したかは判りません
ただ、私の妻を24歳の時に産んで居る為、それ以前には
結婚していたと思われます

余談ですが、私の妻は22歳で私と結婚して24歳で長男を生みました
従いまして、孫-母-祖母が全て寅年となっています…(^^;

と、言う事で質問の答えですが

>・早婚とは何歳くらいをイメージされるか知りたい。
20~22歳辺りでしょうか

>・結婚時期と学歴の関連性に対するイメージを知りたい
上記の事より、高卒が多いと思います
ちなみに、私の妻は高校卒業後、代々木アニメーション学院に進学しました
いずれにしろ、大学は未就学でしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>20~22歳辺りでしょうか

早婚というとやっぱりこのあたりですね。
で、そのあたりでの結婚となると、高卒が大半でしょうね。
皆さん似たり寄ったりの感覚のようで安心(笑)しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 23:14

「50歳未満で」「40代で」なら少し早いかな?とは思いますが、「50代で」ならいたって普通のことだと思います。


親と子、どちらも20代~30代前半くらいまでで子供が生まれたとすれば、結構な割合で50代で孫がいることになるのではないでしょうか。
例えば27歳のときに子供が産まれ、その子供が30歳のときに孫が生まれたとしたら57歳ですから、50代の範囲内ですよね。

>・早婚とは何歳くらいをイメージされるか知りたい。

10代で結婚だと早婚だと思います。

>・結婚時期と学歴の関連性に対するイメージを知りたい。

上記の基準で早婚の人は、低学歴の傾向があると思います。
10代で結婚する人=10代で社会に出ている人(高卒あるいは中卒)というイメージがあります。
もちろん例外もあるでしょうけど、傾向としては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>例えば27歳のときに子供が産まれ、その子供が30歳のときに孫が生まれたとしたら57歳ですから、50代の範囲内ですよね。

おっしゃるとおりです。

早婚のイメージは十代。
たしかに十代では、奥様は18歳。岡崎友紀。

>上記の基準で早婚の人は、低学歴の傾向があると思います。

そうですね、私もそういうイメージです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 23:14

>五十代で孫がいる人は早婚と思いますか?



はい。私の感覚では早いと思います。
30歳で結婚、その子が30歳で結婚したらそれだけで60歳になり、50代を超えます。
私は結婚適齢期は30歳過ぎと思うので、私の親のように30歳を超えてから結婚したら孫を見るのは60何歳になりますね。
仮に私が35歳あたりで結婚すれば、私の親が孫を見るのは70歳過ぎです。


学歴は関係ない気がします。
ただし、私は小さい頃から勉強が苦手でして、その延長で結婚についても苦手意識を持っているのかもしれません。


学歴よりも世代の違いの方が関係ある気がします。
「今の若い人はびっくりすると思うけど、私たちの時代では23歳くらいでみんな結婚していた」なんて言われた事がありますが、今ひとつぴんと来ませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「今の若い人はびっくりすると思うけど、私たちの時代では23歳くらいでみんな結婚していた」

私の両親もそう言います。
父が24歳、母が22歳で結婚。
私は二十代での結婚を目指しましたがちょっと間に合わず。

両親とも5人兄弟なのですが、10人全員が二十代半ばで結婚してます。
その中で大卒は二人だけですが、男6人女4人ですから、まあ当時としては・・・。
学歴よりも、社会人になって数年したら身を固めるのが当時の常識だったようですね。

今日日、ニートやらなんやらで社会人になれない人も少なくないから、
結婚も必然的に晩婚化するのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 23:13

身近に45歳で孫がいる人がいるので、早婚とは思いませんでした。



基本的に母親が早く結婚したら、その娘も早い傾向にあるような気がします。

一概には言えませんけど。 人それぞれですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>基本的に母親が早く結婚したら、その娘も早い傾向にあるような気がします。

よく耳にしますね、それ。
けっこう当たっている気がします。

>一概には言えませんけど。 人それぞれですし。

たしかに。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!