アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日事故で転倒して手首にヒビが入ってしまいました。
完治には当分時間がかかるのですが、治ってからのために。
手首を保護するプロテクターのお勧め、ありますか?
ざっと検索した限りでは自転車用というのがなさそうなのですが、
代用が利けば他のスポーツ用でもかまいません。
利用してる方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

僕はボウリングで使う手首グローブを代用してますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロボットの手みたいなのを想像しましたが、
ボーリング用にもいろいろあるのですね。
売ってる店があれば実物を見てみたいですが、
うちの近所にあるかなぁ・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 23:10

#4です



MTB用といっても手首のプロテクトが強いわけではないではないですが、素材が丈夫であったり外側にプロテクト用に樹脂やウレタンパッドがついていたりします(モトクロス用)。
何かの下敷きになった際のダメージや擦過傷を防ぐ事が期待出来ます。そういう意味でも指切り型は安全面からは??です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにMTB酔うにはごついプロテクトがついてますね。
手の甲や指のケガを防ぐには指きりタイプはいまいちと思います。

お礼日時:2014/03/05 14:27

直接の回答にはならないかもしれないですが、普通の自転車用のグローブで良いと思います。


出来れば指先まである物。

#モトクロス用・マウンテンバイク用などであれば、結構プロテクトがしっかりしているので良いかもしれません。

スケートボードやインラインスケート用の手首プロテクタは手(手のひら)の操作をしない前提で作られているので自転車には不向きだと思います。

で、転倒時は「ハンドルから手を離さない」で受け身の体勢をとるのが良いと思います。
ブラケット持ちの場合もそのままハンドルを握ったまま、です。

受け身の基本は、衝撃をできるだけ分散して1か所に多大な力がかかるのを防ぐ事です。
手を出すと、転倒時の力が(最初に)全て手にかかってしまいます。

ちなみにダートトライアルやジムカーナなどの4輪の競技では、転倒(横転)時に無意識に手を出して大けがをしないように、窓は全閉です。


では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTB用グローブを検索してみたのですが、
普通のグローブより手首の補強がされてるのですか?

自転車用グローブは、指切りタイプですが着用しています。
*まあまあの値がしたやつ。
そのおかげか、肘と膝はすりむいたのに、手は全く。

受身は全く取れなかったと思います。
偶然身体が半回転したのが受身代わりになったかもしれません。
なるほど、あれでハンドルから手を離さなければ、
手首は守れたのかもしれませんね。

自転車がね、ほぼ無傷なんですよ。
グリップエンドと、バーエンドバーのゴム部分がぼろぼろになっただけ。
自転車はきちんと受身を取ったようです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 21:22

気にしない方がいいのと違うかな?



手首を固定するのでしょ。
自転車のハンドルの操作、ブレーキの操作が遅れて、逆効果になるかもしれませんよ。

ボクシングで手首を固定していなければ・・・。
スケボーも、手を突く回数はかなり多いので必要だと思います。

今は、その事故のトラウマがあるからプロテクターを付けようと思っていると思います。そのトラウマが続いている時は、転倒(事故)は無いような気もしますしね。世の中何があるかわからないけど、それを考えると・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今回はヒビでしたが、
次は大怪我するかもという不安がありますね。
今は肘も膝もノーガードですが、この際そっちも必要か、とも。

>自転車のハンドルの操作、ブレーキの操作が遅れて、逆効果になるかもしれませんよ。

そうなんですよね。
スケボーのプロテクターではそうなりそうな気がします。
完全固定だと不都合ありそうですので、半固定くらいが良いのかなとか。
テーピングすれば良いのかもしれませんが、自転車乗るたびにってのも。
ケガには変えられない気もしますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のページ、私も見ました。
でもどうも写真だけじゃよくわからなくて。

甥っ子がスケボーをやっていて、
子供が小さい頃教えてもらっていました。
その時に使っていたプロテクターがあるのですが、
装着して自転車のハンドルを握るには今一な感じで。
このタイプです。
http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%AA%E6%9D%BFYOROI- …

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!