天使と悪魔選手権

「ぎりぎりまで昼寝ぶっこいてたりしてるし……」
この「ぶっこく」とはどんな意味ですか。教えてください。

A 回答 (4件)

「ぶっこく」=「ぶっ」と「こく」


「ぶっ」は強調する言葉。
「こく」は「言う」「する」といった意。

例 「ぶったまげる」=「ぶっ」+「たまげる」
  「ぶったたく」=「ぶっ」+「叩く」
  「ぶったおれる」=「ぶっ」+「倒れる」

といったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 11:25

この状態より低い事を


「ぎりぎりまで昼寝こいてたりしてるし……」
となります。
「ぶ」をいれる事によって強調性が高まりより大きい表現になります。
この場合の「こく」は行動の「する」に当り「ぶ」を付ける事により
「ぎりぎりまで昼寝を思いっきりしているし」のような感じになります。

「する」の強調なので
「トイレでう○こぶっこいた」
「しかと(無視)ぶっこく」など使用方法はあります。
いずれにしろ下品な表現にしか使えません。

「一発かましてやる」が「一発ぶちかます」
「朝まで飛ばすぜ!」が「朝までぶっ飛ばすぜ!」のように変化するのと同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 11:36

自分は「ぎりぎりまでムカツクくらい昼寝してるし……」って感じに訳すかな?



「ぶっこむ」は「投げ込む、打ち込む 」って意味みたいなんでそれを使った遊び的用語じゃないかと。
「ぎりぎりまで昼寝ぶちかましてたりしてるし……」
が直訳?
地元じゃ「めっちゃムカツク」の事を「鬼(オニ)ムカツク」とか言ってたりしました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 11:26

こ・く 1 【▽放く】



(動カ五[四])
(1)体内にあるものを体外に出す。たれる。ひる。
「屁(へ)を―・く」
(2)「言う」「する」などを卑しめていう語。
「うそを―・け」「いい年―・いて」「ばか―・くな」

(2)の意味の強調かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています