プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンマードリルでコンクリートに穴を開ける場合でお聞きします

最終的に17ミリの径を開けたいのですが、12ミリの刃で最初穴を開けてから17ミリの刃に変えて二段階に分けて開ける方法は特に問題ないでしょうか?
それとも一度に17ミリの刃で開けないと開かなくなる、もしくは中心がずれたり(そこまで精密さは求めてはいませんが)、ヘリなど割れたりひび割れが生じる等の不具合はありますか?

単にハンマードリルと刃のセット販売の値段がハンマードリル単品と値段が変わらなったのでセットの物にしようと思い、17ミリの刃の一本だけでやるよりも刃の耐久が持つかなと思ったのでお聞きしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相乗りや ややこしい意見が多いので 再度



基本的に下穴は不要ですが

ハンマードリルの性質上 上下に激しく動くので

不慣れな方なら やはり 思うように けがき のポイントに

合わせられない場合が多く 上手く打てない事が往々にして有ります、


で 予め細いキリ 3.5~6mm程度で軽く下穴を空けておく事は

有効です、

鉄鋼作業でセンターポンチを打つ感覚です、


ハンマードリルのビットで 鉄筋コンクリート内の鉄筋を切断出来る

様な書き込みを見受けますが 無理です、

おそらく 実際には打設した事はないのでしょう、

ハンマードリル自体は 充電でも電動でも 作業感覚は同じです

振動ドリルとは全く動きが異なり ビットに刻まれた溝分

上下にストロークする事でタタキながら穿孔する事で素早く

コンクリートに穴を空ける事が出来ます、

それゆえ 穴の位置や角度が いがむ事も早いので注意が必要です、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼のお返事遅れてすみません。

お礼日時:2014/03/27 00:54

下穴は必要ありません。


 工具をしっかり支えて、かつ反動に対する構えをして穴をあけたいところに先端を軽く沿えて回転させます。その後少しずつ押さえると抑える力に比例して打撃をします。
 鉄筋コンクリートはモルタルと異なり砂利や鉄金が含まれていますから、それらは叩いて削り取る、砕く作業になります。必要以上に押し付けないこと・・ビットの慣性を利用できるように支えることが肝要です。押し付けても進みませんし、加熱するとロウ材が溶けてチップ脱落につながります。

 工具は高価なものほど高機能・高能力ですが貴方の場合、マキタで言うとHR2601Fめくす2611Fあたりで十分だと思います。充電式でしたらHR202あたりが18V(--今後スタンダードになる)と言うことでよいでしょう。HR242でもよいですが高すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼のお返事遅れてすみません。

お礼日時:2014/03/27 00:55

コンクリートの錐の場合、


刃先が普通の物と、3つになっている×状になっている物があります。
×状になっている物を使えば、早くきれいに穴が開きます。

17ミリの刃1本で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼のお返事遅れてすみません。

お礼日時:2014/03/27 00:56

No1に加えて、


鉄鋼ドリルとは逆に、コンクリートドリルは、外周が減りやすいです。

もし下穴が16mmなら、食い込むので、超鋼は減るし、穴は三角になるし。

下穴は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼のお返事遅れてすみません。

お礼日時:2014/03/27 00:56

芯ぶれ 矯正目的なら10mmは大きすぎ



5mmくらいまでにとどめないと 10mmから17mmは

17mmのドリルの先端が 引っかかり 余計に芯がぶれる原因になるので

やめた方がよいです 鉄工とはいささか勝手が違うので 下穴をあける様な

事はあまり行いません、

ひび割れ等の注意は 最初はゆっくりと穿孔し あまり 梁きわ等のへりには穿孔しません

特にメカニカルアンカーは 中でくさびgは開くので

最低でも100mm以上のかぶりが無いと危険です。


ケミカルアンカーがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼のお返事遅れてすみません。

お礼日時:2014/03/27 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!