アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークにバイクで九州ツーリングを考えています。
東京から自走にて九州を目指し、阿蘇を巡り最終的に大観峰がゴールとしてプランを練っています。
以前、東京~宗谷岬間自走できたので体力的には大丈夫そうです!
(周りからは「何その強化合宿」、とツッこまれましたが)

トコトン走りることが好きな阿呆の自分に、景色の良い爽快ロードを教えてもらえると嬉しいです。九州滞在日数は2~3泊程を予定しています。

GW時における混雑状況も教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

やまなみ等の走行を考えているなら天空の道ラピュタは外せないかと思いますがどのような場所かは検索してみてください、問題は若干狭いことと路面が以前の土砂崩れの影響か多少荒れていると聞いています、後は入り口がやまなみ側からも多少分かり難いと聞いています(私も以前知らないためにスルーしてますから)



やまなみもGW辺りだと混雑する(渋滞する)峠が有りますが実は道に詳しいと交わし道も有りますが私も道に詳しくなく適当に走ったらの結果オーライだったので説明できません(ヒントは大岳温泉かな通りますから)後はGWは九州自動車道は私は二度と走りたくないくらい渋滞が激しかったです(あれ以来徳山から大分県にフェリーを利用しますから)徳山港から2時間弱で大分県の竹田津に渡り別府に向かい鶴見岳などを見ながら湯布院に抜けることがほとんど・・・

他の方が書かれている3号線や10号線は出来るだけ避けるようにしています(時間に余裕が有れば地図も見ないで1.5車線くらいの道なら入り込みますから結構新しい発見も出来ることがあります(同行する人もそんなことを楽しんでいるし)大抵は2~3台で行きましたから・・・GWに鹿児島の有る施設で嫌な目に有ったことも有りますが(これは地元のテレビ局の手落ちです)通路の真ん中に席を用意して放送するなんて看板の一つでも出しとけと言いたかった(今は無いと思う)後は今の雲仙をもう一度訪れてみたいです(災害当時地元の働く姿に元気づけられたので余計に忘れられない)

こんな感じで過去に車屋バイクでかずえ切れないくらい行きましたが又再び・・・帰りましたと挨拶できる宿が有ったくらいです、余り参考にならないですが徳山からのフェリーは真剣に考えた方が良いと思います。

http://www.suonada.co.jp/

フェリーのURLです、こちらを勧めるために書き込んだようなものです。
    • good
    • 0

関門海峡を渡り九州上陸→10号線で南下→(2時間)→別府→(30分)→湯布院→(1時間半)→大観峰



このルートはいかがでしょうか。
別府か由布院に一泊し冷えた体に温泉三昧は最高でしょう。
別府・湯布院間の狭霧台あたりは5月だとちょうど全面緑に囲まれ
ツーリングも爽快だと思いますよ。
湯布院から大観峰まではやまなみハイウェイがいいですね。
また大観峰から15分ほどでオートポリスがあります。
二輪は詳しくないのですが四輪なら箱車の最高峰スーパーGTも
行われるサーキットです。

↓トヨタ86のサイトですが全国の峠が紹介されています。
スマホのアプリもあるので結構便利ですよ。
http://toyota-86.jp/86society/touge/list.html
    • good
    • 0

当方は四輪なので参考までに



福岡県
 国道495号(北九州市ー宗像市)
 県道59号、542号(福岡市東区 志賀島)
 県道54号(福岡市西区ー糸島市)☆
 国道496の山間部

佐賀県
 国道204号(唐津ー伊万里)

長崎県
 国道204(平戸ー佐世保)

 国道202号、206号(佐世保ー長崎)10年以上前に走ったのでなので?
 長崎半島より島原半島の方かな

大分
国道212号
県道28号(耶馬渓ダムー玖珠町)☆
県道27号(深耶馬渓ー宇佐市)
国道387号(玖珠ー宇佐市)


ファームロードひた、ファームロードわいた(日田ー黒川温泉)☆
http://www.tairiku-kobo.com/aso/course/waita.html


熊本県
 国道324号 (天草市)
阿蘇周辺
県道339(ミルクロード)☆
県道45(ミルクロード)
県道11号(やまなみハイウェイ)
国道325号

☆はおすすめです
 

 
    • good
    • 0

 国道 3号,10号線は、普段もダメ。



長崎へ直行

島原~熊本 フェリー4000円悔しい。

霧島温泉

宮崎日南海岸 南海地震のハザード地、被災前を見ておく。

 国道265号線周りはコーナー地獄。

延岡~高千穂 国道218号線は快走。

阿蘇地獄温泉

阿蘇~久住 やまなみハイウェイ。

筌ノ口温泉共同浴場 ナビはピンスポットで。

別府鉄輪温泉地獄蒸し

別府~大阪 18:45→06:35

 滝、石仏、はネットで見学。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!