プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を教えて下さい。

資本主義者は,中国共産党一党独裁+市場経済では国家運営は長続きしないと見ています。

それはなぜですか?

政治は社会主義。経済は市場経済の資本主義でなぜ国家が成り立たないと言うのでしょう?

資本主義者は政治は民主主義。経済は資本主義経済でないと国家が長続きしないと言いますが,なぜ政治は社会主義。経済は市場経済の資本主義では長続きしないのか説得力に欠けます。

なぜ中国社会主義市場経済だと国家破綻するのか理由を教えて下さい。

A 回答 (2件)

中国共産党一党独裁+市場経済では国家運営

前例がないから

究極的にはこれ以外の理由はないと思います。

政治は民主主義。経済は資本主義経済

とりあえずこっちの方は200年くらいの前例があります。

経済学は実験ができませんので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本はぜんぜん民主主義じゃないですけどね・・・

国民の意思なんて国会議員は完全無視だし,日本の民意は東京都民だし・・・

中国共産党一党独裁+市場経済ではなく、

市場経済ー中国共産党一党独裁
だからです。

中国の莫大な人口で、市場経済でどんなに富を作っても、それを共産党幹部が搾取し、海外に個人預金を作ってしまう。
これでは、破綻は目に見えています。

日本でも、市場経済で生み出した富を官僚シロアリたちが吸い出してしまいますので、五十歩百歩ですが、国内に残っているだけ、まだマシです。
    • 0