20代後半の女性です。
痛みや痒みなどが一切ないしこりが太ももにあります。
大きさがゴルフボール位あり気になるので病院に行こうと思っていますが何科に行くべきかわかりません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

外科受診でよいと思います。

若い女性の場合、摘出後の皮膚の瘢痕などが気になる場合がありますので、先生によくそのことを相談してみてください。その場合は、形成外科を紹介される場合もあると思います。受診科を決め、そして個人的な要望をしっかり伝えることです。1)摘出を希望しているのか、2)いつ頃治療を受けたいのか、3)費用はどれくらいか、3)手術瘢痕について、4)ご自身のアレルギー歴(特に麻酔剤=キシロカイン、プロカインなど、抜歯時に使う)、などを確認しておくといいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

本当に詳しくてわかりやすい説明を有難うございます。
そうですよね。
先生とよく相談しあう事が大切ですよね。
今まで風邪以外に病院に行った事がないくらい病院に対してド素人だったので本当にわかりやすかったです。
有難うございました。

地方によっても事情は異なるでしょうが、うちの地方では整形外科か形成外科(いわゆる美容整形とは異なる、本当の?形成外科)でしょう。

田舎では、外科が手術する場合もあるでしょうが。

脂肪腫かと思ったら脂肪肉腫だった(悪性)なんて事も考えれば整形外科が一番かもしれませんが、傷の治り具合が一番良いのは形成外科でしょう。

以上、先ずはご参考まで。。。
    • 4
この回答へのお礼

外科・整形外科・形成外科とたくさんあって病院は本当に難しいですよね。
やっぱり悪性というのも考えられますよね。
「悪性」という言葉は質問をして1番聞きたくないけど1番書いて欲しかった言葉かもしれません。
外科が沢山入っている総合病院を探してみようかなと思います。
有難うございました。

恐らく粉瘤(脂肪の塊)ではないでしょうか?

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「下肢」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

粉瘤であれば外科ですが、総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • 2
この回答へのお礼

総合病院という方法がありますね!
そういう場合は受付で相談すればいいのですよね。
ネットで検索をかけても言葉が悪くてあまりピンとしたものが出てこなかったのですが粉瘤という言葉があるんですネ。
参考になりました。有難うございました。

こんにちは。

思いつくのは皮膚科ですが、どのくらいの深さか、どの位置なのかによっても違うかもしれません。
ご参考程度にお願いします。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくお返事有難うございます。
位置は本当に太ももの付け根です。
下着のゴムには当たらないくらいの位置です。

皮膚科ですか。
ちょっと意外な答えでビックリしました。
私のイメージの皮膚科とは本当に湿疹と肌荒れを見てもらうというというものだったので。有難うございました。