ガソリンバーナーのタンク内に残ってしまったガソリンを、元の缶に戻したいのですが、逆さにしてもタンクの給油口から思うように抜けてくれません。
 使い方はカバーの裏側に記してあるため困りませんが、説明書を紛失してしまったため片づけ方が分からず困っています。
 メーカーはコールマンです。
 よろしく御教示願います。

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A 回答 (2件)

同じコールマンから


「残ガソリン抜き取りポンプ」-GASOLINE REMOVER-
と言う商品が出ています
これは、給油口にホースのついたゴムを
装着し、(重りの金具のついたほうをタンクに)
そして、もう片方を戻したい容器のほうへ
それから、通常のポンピングをすると
タンクの圧がかかり、戻したい容器のほうへ
ガソリンが戻ると言った仕組みの物で
実際私も使っていますが、凄い便利です
お勧めです!!!
アウトドアショップに行けば
まず手に入る商品です。
一度お試しあれ!!!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速「残ガソリン抜き取りポンプ」を購入したいと思います。

お礼日時:2001/06/04 19:01

そもそも、何の目的でガソリンを抜くのでしょうね。


私の場合、ガソリンツーバーナーを年にキャンプ約5泊で8年ほど使ってますが、今までにガソリンを抜いたことがないんですよね。使っては継ぎ足し・・・を繰り返してます。故障したことはありません。

この回答への補足

 ガソリンを抜き取る理由ですが、バーナー本体は母屋に保管していますが、ガソリンは危険なため(少しでも危険な可能性を小さくするため)離れた小屋に保管しています。
 バーナーにガソリンを入れたまま、小屋に保管できればいいのですが、小さな小屋なので置くことが出来ません。
 以上です。
 

補足日時:2001/06/04 19:06
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Aベストアンサー

不安な場合には、日中入れに行ってください

セルフというスタンドでも従業員は待機していますので、「初めてやるんですが」といって従業員の方と一緒にやれば良いです

基本的には、画面に出ている表示にタッチしていけば対話型で給油行えます

最初は支払い方法、今回の場合にはエネオスカードで行うという事ですから、カードを選択します
その後、油種を選択→満タンにするのか給油する量を指定します

その後はタンクを開けて給油し、給油ハンドルを元の位置に戻すとレシートが発行されて終了です

やってみれば簡単なんですが、機械がどのスタンドでも一緒という訳では無く、カードをスキャニングさせる場所が違うのです
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カードを入れる場所が分からない場合には聞けば良いだけなので、日中に一度行ってやってみると良いですよ

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ちょっと不安なので質問してみました。

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http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2000-750J

Aベストアンサー

車の種類がわかりませんが、ランタンは必ず、立てて現地まで運びましょう。そうでなくてもノーススターランタンの場合、筒型のマントルになるので現地について、あなた自身、やな思いをしますよ。 私の場合は、セダン(トヨタ チェイサー)で行ってる時からセカンドシートの足元にコールマンランタン(290、288、286)3台立てて運んでいました。その上にはシュラフ等の柔らかい物を乗せておく。 今でも車は変わりましたが車での置き場所の変更はなく、基本はセカンドシートの足元近辺です。 横にして積載した場合燃料キャップ、つまみがOFFになっていれば、基本的にはガソリンが漏れるという事は聞いた事がありません。
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Aベストアンサー

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後は交換についてですがバイクに詳しくない人だと車種にも寄るでしょうがバッテリーの搭載場所すら知らない人もスタンドだと多いですよ、もちろん販売もしているところは友人でも車用以外見たこと無いです、国産のバッテリーならバイクや辺りだし安いもので考えているならホームセンター当たりでも販売していますから自分で作業できなければ担当者に相談してみること(私はすべて自分でしますから交換までホームセンター当たりがしてくれるか知りません)

バッテリーの入れ方と言うのは初めて聞いたので意味が解らないけど・・・充電か液補充か交換しか普通無いのでいずれも上記の書き方で解るかな・・・なお、バッテリーが放電して長期間放置していれば再使用を考えてもその特性で充電は出来ない可能性が高いし(放電等の程度にも寄る)出来たとしても新品時とは比べれないくらい能力は下がっています。
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まだプラスとマイナスの逆接続は車両の大きなトラブルなどにつながるので絶対にしては行けません、購入時には現在のバッテリーの品番を控えて同じ物か互換性の有る他車品番の物にしないと搭載場所に入らない可能性も有ります。

セルフスタンドだと機器の機器の取り扱い方法や入れ方は他の方の意見の通り、しかし、バッテリーに関してはバイクの場合液補充にしてもMFがほとんどですから蓋を取ること自体もしない方がよいしそもそも補給の必要すら有りません(バッテリー液なら)電流等充電に関してならMFにしても開放式にしても車と違い非常に小さいサイズですしMFだと専用の充電器を使用する方が良い(取説だと専用以外使用しないことと成っています)もちろん出力の小さい充電器なら監視しながら可能です。

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始めに54Lを押します。
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また、数量を指定しないで、「満タン」でも、金額指定でも大丈夫です。
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はじめまして。
恐縮ですが表記された型式では判断出来ませんが取付部分がネジ込み
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ただし変換アタッチメントや詰め替え君と呼ばれる型式の異なるボン
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中途半端ですみません。(汗)

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国産車であれば大体2~3リッターくらい入る車種が多いですね。
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>普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか?

めいいっぱいまでとは言いませんが 自動で止まった位置から
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最近の質問で類似の質問もありますので
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コールマン2000-750Jホワイトガソリンランタンの自動発火装置では

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人がいて、車から降りることなく給油してくれて最後にレシートが渡されて最後の金額を見る方が心理的消費の負担は少ない。

しかし、セルフスタンドが増えて、人はガソリンの消費を意識するようになってガソリンが売れなくなって車が売れなくなって、ガソリンスタンドが廃業に至ることに繋がった。

違いますか?

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セルフスタンドが増えれば増えるほど車離れは加速する。

昔ながらの人が入れてくれるガソリンスタンドを増やせば車離れは減るだろうと予想する。

Aベストアンサー

運転免許証を所有する人は常時車に乗る乗らないは別にして増えているはずです。現在どれくらい所有しているか調べたら(原付きも含まれていると思いますが)どれくらいいると思います?ってこちらが質問するのは反則ですね(笑)
平成25年の時点で8186万人所有しているそうです。
で、質問者さんがおっしゃる「ガソリン消費量」の減少ってそれほどでもありません。「ガソリン消費量」で検索してみてください。
ガソリンスタンドの閉鎖が多いわけは、地下に設置されているタンクの耐用年数がきて、それを掘り返して新しいタンクを設置することに莫大な費用がかかるからです。それが一番の理由です。
若者のクルマ離れは実際にそう思います。車を乗り回すことよりももっと他にお金を使う人が多いのでしょうね。ただし最初に書いたように免許証所有者は当分増え続けます。
私は免許を所得して35年経ちますが、現在一番ガソリン価格が安い状態です。数年前の170円台がウソのようです。
ガソリン消費量は実際にはそれほど減っていませんが、もしも減ったと感じるのならハイブリッドカーの普及と、若者のクルマ離れでしょうね。
http://car-me.jp/articles/2717
こちらをご参照くだされば、納得できるかもしれませんね。

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Qコールマンホワイトガソリン(輸入品)の開け方

コールマンのホワイトガソリン(輸入品)1ガロン缶を買いました。
ふたの開け方がわかりません。『押し回し』と書いてあるのですが、
押しても、回しても開きません。
どなたか教えてください。
業者のリンクで恐縮ですが、
http://www.rakuten.co.jp/f-supply/663495/663654/667305/#685741
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。
写真を見たところ、当家にも、全く同じものがありました。

開け方です。(実際試してきました)
1.「軽く」親指と人差し指で、白いキャップを押し潰しながらつまむ。
2.そのまま、「軽く」下に押し付ける
3.この状態で、反時計方向に回すと、キャップがカタカタと上下しながら空回りするはずです。
4.今度は、この状態でさらに「軽く」、下に押し付ける。
5.そうすると、空回りから一転して、カタカタの部分に引っかかり、手応えが出て、ほんの数回転でふたが開くはずです。

ご確認ください。


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