「外化」ってどういう意味ですか。教えてください。辞書で調べても載っていないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確か教育心理学などで使われる用語だと思います。


発表や図形、文章などを通じて自分の頭の中にある考えを外に出すことを外化といいます。
頭の中の考えを可視化することによって理解の不十分な点がわかって正確さを補うことにつながり、またその知識についての新しいつながりを発見することもできます。
    • good
    • 13

「化外」の間違いかと思いましたが,「外化」の言葉があるんですね.


 「化外「は天子の教化がとどかない事,またそのような遠方の土地との意味ですから、sesameさんの回答の「外化」にも「疎外」の意味があるので,
「化外」「外化」にのどちらにも疎外という意味が含まれているのですね.訳語のときに「化外」と区別するためににをひっくり返した造語なんでしょうか.
    • good
    • 0

元々は英語alienationまたは独語Entfremdung,Entausserungの訳語です。


一般には「疎外」と訳されることが多いですが、哲学書によっては「外化」の訳語を宛てることもあるようです。
定義は色々あるでしょうが、百科事典的な捉え方としては
「人間が自分に固有の本質を、自己の外に彼岸化し、対象化している状態」
といった意味になりますね。
ヘーゲルの「精神現象学」やマルクスの「経済学・哲学草稿」の中心概念なので、それ関係の解説書に当たってみるともう少し丁寧な説明に出会えるかもしれません。
哲学事典などで引くときは「疎外」「自己疎外」等で引いた方が載ってる率が高いかも。
    • good
    • 5

すいませんが、どういう文脈で使われているか教えていただけます?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q¢景色£と¢風景£の違いを教えて下さい。辞書を引けば載ってますが、もっ

¢景色£と¢風景£の違いを教えて下さい。辞書を引けば載ってますが、もっと具体的に、曖昧な細かい違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

個人的には、見えた対象に対して

感情が入った場合→風景
感情が入らない場合→景色

という違いを感じます。例えば、
「山の景色」というと、緑豊かな山や鮮やかな色の紅葉の山
を思い浮かべますが、
「山の風景」というと、朝もやがかかって薄暗く、山に対して
何か畏敬の念を感じる山を思い浮かべます。

Q右翼、左翼、中核派の意味を簡単に説明してください。調べてもよく分からなかったので…。

右翼、左翼、中核派の意味を簡単に説明してください。調べてもよく分からなかったので…。

Aベストアンサー

右翼、左翼の名称は
フランス革命時、今後の政治体制をどうするか
議論がありまして、右に座った人たちが王制維持を
主張し、左に座った人たちが、共和制移行を
主張したことに由来します。

ここから右翼は旧体制維持、保守と言われるように
なり、左翼は革新と言われるようになりました。

左翼は人間の理性を信頼します。
理性に反する伝統、習慣、常識など無視、破壊しろ
ということになります。
その典型が社会主義、共産主義です。

右翼は人間の理性を信じません。
だから、試行錯誤の結果である伝統、習慣、常識
などを大切にします。
社会主義が崩壊したのは、理性が信用できない
証拠だと主張します。


中核は左翼の一種とされていますが、既存の左翼
をスターリン主義として攻撃します。
目指すは武力により、共産主義を達成することであり、
そのため当局からは過激派として扱われて
います。

QIsometric 辞書で引いても意味が解りません。

よろしくお願いします。
Isometric 辞書で引いても意味が解りません。
Axonometric もです。
アイソメトリック アクソノメトリック トリメトリック

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

onelook.comとanswers.comを今まで薦めてきました。 900以上の時点が無料で使えます。 百科事典も載っています。

英和辞典と違い、英語圏の「国語辞典」ですので、紛らわしい類語を羅列しただけの英和辞典よりその単語の「説明」や音声による発音もしてくれますので出来るだけ辞書を引くときはこちらを使いようにすることが英語を使えるようになる近道だと思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Q仏教で言う見品とはどのような意味でしょうか? 調べても、出てきません。 ご回答、宜しくお願い致し

仏教で言う見品とはどのような意味でしょうか?

調べても、出てきません。

ご回答、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

検索で出てくる、「父子相見(ぶしそうけん)品第十九」とは、関係ないのでしょうか?
関係なければ無視して下さい。
http://www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/ButuShogyouSan/ButuShogyouSan19.htm

Q「抽象化、具体化」と「帰納法、演繹法」について

ロジカルシンキングについて教えてください。

「抽象化、具体化」と「帰納法、演繹法」はどういう関係なのでしょうか。
WEB上にある情報や書籍化された情報は混乱しています。「抽象化=帰納法、具体化=演繹法」と解説している方もいらっしゃれば、「論理展開は帰納法、演繹法のみ」としている方もいらっしゃいます。

私の認識では、「抽象化≒帰納法」です。抽象化は無駄を排除する思考法である一方で、帰納法は一般化の方法であり、これらを同義とするのは間違っていると思います。
また「具体化≠演繹法」であると認識しています。具体化は端的に言えば大カテゴリを小カテゴリに分けることで、演繹法は大カテゴリを前提としてそれに当てはまる事象を論理的に思考する方法論であり、それらは似て非なるものだと思います。。

どちらもロジックツリーで表現されることが多いですが、、ピラミッド構造化してしまうから混乱を招いているように思います。
どちらも思考の方法論ではありますが、ピラミッドの構成法は異なるものなのでないかと思います。

論理的であることにおいて「抽象化、具体化」と「帰納法、演繹法」は外せない概念だと思うのですが、それらの違いを簡単に説明してくれいてる文献がないので、どなたか分かりやすく説明いただけないでしょうか。

ロジカルシンキングについて教えてください。

「抽象化、具体化」と「帰納法、演繹法」はどういう関係なのでしょうか。
WEB上にある情報や書籍化された情報は混乱しています。「抽象化=帰納法、具体化=演繹法」と解説している方もいらっしゃれば、「論理展開は帰納法、演繹法のみ」としている方もいらっしゃいます。

私の認識では、「抽象化≒帰納法」です。抽象化は無駄を排除する思考法である一方で、帰納法は一般化の方法であり、これらを同義とするのは間違っていると思います。
また「具体化≠演繹法」であ...続きを読む

Aベストアンサー

門外漢ですが。

私もあなたの説明されるように理解しています。

ただ、ここのカテよりも「哲学」のカテの方が、求める回答は得られるとは考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報