プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

我が家は築2年。
ついさっき、お風呂場の外部換気扇フード回りのサイディングがポロポロ剥がれてきているのを発見しました。触ると落ちてきました。(写真)

色々と調べてみましたが、サイディングの内部が結露し膨張したため…との原因が多いようです。築2年だもそれはあり得るんでしょうか!?
入浴が終われば朝まで換気扇をずっと回していて換気には特に気をつけてきました。
もう悲しくてたまりません。

窓枠付近の剥離はありませんし、家の他の箇所にも見られません。

対処方法としては何があるのでしょうか!?
サイディングを剥がしてまた新しいものに変えるしかないですか!?
また、原因は何だと思われますか!?

他にも欠陥があったりの我が家で精神的にもズタズタです。
どうかご教授くださいませ。

よろ

「築2年 お風呂場回りのサイディングが剥が」の質問画像

A 回答 (8件)

内部結露かの判断基準?



1 フードの下を覗いて シルバーのパイプかグレーのパイプが出て入ればコーキング不良でも
  早々ありえない。

2 横張のサイディングの場合ではフードのすぐ横には内部結露で傷まない。

3 内部結露の場合サイディングの継ぎ目や釘穴から傷みだし 以外にフードから少し上で症状が出る。

4 写真を見た結果の経験で判断。


ステンレス丸型フード付換気口と大雪君は構造も違うし大雪君を使用する場合『絶対に』パイプが出ていないと意味が無いので大雪君を使う場合わかっているはずです。


余談ですがいまどき丸型フード付換気口を使っている会社って不親切ですよね???

私は安いベアーキャップ U型を使っています
http://fujishop.jp/products/detail/207
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フードを取って点検した結果、内部のコーキングのし忘れという初歩的なミスでした。
単純なミスで腹立たしいですが、昨日サイディングも新しいのに替えてもらったのでひとます安心です。

お礼日時:2014/03/19 08:33

>住まいは北海道です。


>北海道の中でも雪も多く、朝晩の気温はとても低い地域です。

ものすごく 大事な 情報ですね・・・・
    • good
    • 0

No5氏の 指摘は確かに正解でしょう、



先の回答でも述べましたが あくまでも想像での話ですので 悪しからず

と バーチャルでのやり取りで 細かな情報が無い以上 このような場所での

やり取りでは 所詮 この程度と言う事です、



ただ  今回の 大雪君ですか、

これの施工方法は まさに今回私の提唱していた 一般的な浴室ベンドキャップで

ありうる 施工不良これを補うべく特化された製品だと云う事ができるでしょう、


やはり 質問者さんには せめて 現在の居住地域 特に寒冷地域である事は

最初に前提として 情報提供は必要といえるでしょうね、

この回答への補足

住まいは北海道です。
北海道の中でも雪も多く、朝晩の気温はとても低い地域です。

補足日時:2014/03/06 08:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
助かります。

No.5様とサイディング屋さんのようなご意見の方と、この換気扇を設置するときの施工ミスで通気層への漏気というご意見などなどありますが、とても参考になります。

その原因であっても一度、サイディングをはがして調査してみないとわからないのでしょうね、おそらく。
きちんとつけられていても防水・漏水テープなどでの対策がされていなかったら大雪君も無駄なものになっているでしょうし。

幅広くご意見をいただけたこと、本当に感謝申し上げます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/06 08:44

この換気フードは『大雪君』なので↓の回答は妥当な回答でない可能性があります



質門者さんは多分寒冷地に住んでいらっしゃると考えられますので
大雪君は高いの物なので分かって取り付けているはずなのでミスは考えられないと思います。

私の考えは内部結露では無く 換気の水蒸気が壁につき濡れる→乾く(時には凍る)濡れる の繰り返しで傷んだものと考えられる。

私の経験から(建築関係で年間30件以上かかわっている)内部結露の場合とは写真を見た限り異なるし2年では変化は早々でない。

参考URL:http://www.shirasaka.co.jp/07_kotei.html

この回答への補足

我が家の住まいは北海道です。北海道の中でも雪はとても多く朝晩の気温はとても低いです。

補足日時:2014/03/06 08:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、担当者が来てサイディング屋さんに問い合わせたところ(サイディング屋さんは電話での回答だけで実際に見ていない)、全く同じことを言っていました。しかしたった2年でこのような状態にまでなるものなのでそうか?それだと他の家でもたくさんこうなると思うのですが・・・。

仮に、ダクト不具合や通気層への漏気が原因だとすればサイディングには同様なかたちで影響が出るものなのでしょうか?

私は不具合や通気層への漏気だとばかり考えていたので、ぜひ教えてください!!

お礼日時:2014/03/06 08:37

No1.2.3です 





http://www.zero-corp.co.jp/public/201209.html

今回の質問者さんからの事例とは異なりますが

サイディング ベンドキャップ仕舞の不備による雨漏りです、


イメージが伝え辛く 具体的な写真が無いのですが

写真の赤マル部分 これが排気の貫通パイプなんですが

浴室等の場合は これが 少し サイディング仕上げ面から

数ミリ出ている必要が有ります、

ベンドキャップの中で一旦コーキングをし 排気漏れが

サイディングの 胴ぶち内や サイディング自体に吸収されない様な

仕舞が必要になります、

写真はトイレの排気なので 特には問題ないかと思いますが

この様に 赤マル と黒マルの間で 仕舞を辞めてしまうと

サイディングの切断面から 水蒸気を吸収してしまうと云った塩梅です。
「築2年 お風呂場回りのサイディングが剥が」の回答画像4
    • good
    • 0

No1.2です



あくまでも想像ですので あしからず、

換気扇のベンドキャップ周辺の局所的な劣化から やはり ダクトとベンドキャップ

これの仕舞が適正に行われていない 気がします、

そもそも 外壁表面は 風雨に対し一定期間の耐候性を持ちそれが2年程度で劣化するとは

考え難いですよね、

通常 水の侵入経路としては サッシ回り 目地回りのコーキング劣化による経年劣化的な

水分の侵入 これが サイディング本体と表面の間に 目地などの断面 または切断面

此処から侵入し 表面の加工を剥離させ 全体的な劣化を誘発させる様な状況で起こります。



之が おそらく今回 サイディングより ダクトが 外部までしっかり出ておらず

お風呂の排気が 壁と ベンドキャップの隙間で起き 、

コア等でサイディングに穴をあけた 切断面から 水蒸気が侵入し 劣化を

招いている 様な印象を受けます、

一見すると きっちりお風呂の水蒸気が排気されている様に見えて ダクトと

ベンドキャップが正しく接続されておらず さらには 周囲だけしっかりコーキング

されている為に 積極的に サイディングの気泡部分が吸湿してるのではないでしょうか?


御自分で 確認できそうですか?

一旦ベンドキャップのコーキングを除去すれば キャップは 引っ張れば

外せるとは思いますが、

HMや工務店に 相談はされましたでしょうか?
    • good
    • 0

No1です



追加で

現在の換気扇ダクト周りの防水処理が気になりますね、


換気口周辺の防水施工マニュアル

http://www.nyg.gr.jp/gizyutu_siryo/data/kanki_ma …

通常 構造用合板を貼った時点で 換気扇のダクト貫通サイズでコア貫通

塩ビ等の換気ダクトを敷設しておき サイディングの下地段階で

防水シートを貼りダクト周囲を防水テープで処理し

その上から 胴ぶち サイディング貼り 目地コーキング

ダクト周りコーキングと 手順が決まっており

手順が守られているか 現場監督は 管理する義務があります、


建築段階の工程で ダクトの敷設が遅れ 壁貫通 ダクト取り付けが

サイディング敷設後等の場合 これ等の防水処理が守られず

ベンドキャップ周りの防水処理や ダクトの仕舞の悪さから

このような状態になっているのかも解りません。


あくまでも 想像ですが、
「築2年 お風呂場回りのサイディングが剥が」の回答画像2

この回答への補足

補足ですが、手前の黒い点ですが、これは剥離している部分を私が触ったときにポロポロと剥がれ落ちた後のサイディングです。

一般人ですので、専門用語がわからずなのですが勉強します。

補足日時:2014/03/05 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水の侵入は私の勝手な予想で、いろいろとネットで同じような現象をされた方の事象です。
劣化箇所は換気扇の外部のフード周りだけです。
コーキングはきちんとされているようです。

今年に入っての話ですが、子供たちが入浴中に自分がお風呂周りの外を歩いてたらそのときは浴室の蒸気がモクモク(?)と外に逃げているのは確認しています。内部の換気扇からつながる管(?)と外のフードはちゃんと正確な位置でつながっているのではと勝手に思っています。全く確証はありませんが・・・。

あと、夜にお風呂に入ったら翌朝までずっと換気扇はまわしていて、翌朝ドアを開けて「結露っぽいな」とか窓ガラスに水滴がついているのは見たことも感じたこともありません。

まだ劣化の面積は狭いですが、中に結露や水が浸入していれば、これから剥離箇所がもっと広がる可能性はありますか?
この状態になってしまったサイディングを放っておくとどうなってしまうのですか?

お礼の欄なのにまた質問してしまって申し訳ありません。
分かりやすくよろしくお願いいたしす。

お礼日時:2014/03/05 09:46

写真が鮮明ではないので はっきりわかりませんが



手前の穴の様な2か所の黒い点の様な物が気に成ります、

サイディングが僅か2年でこのような劣化は 考え難いですね

水が進入したとの事ですが 劣化個所は 換気扇のベンドキャップ

の周囲だけでしょうか?

ベンドキャップの周囲のコーキング等の仕舞がよくみえないのですが

換気ダクトの穴を 後から空けて 失敗?

なんとなく 謎の2か所の 黒点が 試しに空けた下穴?・・・・

まぁ 想像ですけど ベンドキャップの周囲だけと云うのが気になりますね

お風呂との事ですし ダクトとキャップの接続が良くなく

そこから お風呂の排気が漏れて下地とサイディングの間に進入したとか、


補修としては シリコン系の塗料で浸水を防ぐ等でしょうね、

ただ 根本的な原因が有りそうなので そちらの追及の方が重要ですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!