プロが教えるわが家の防犯対策術!

「エゴ」と「スーパーエゴ」が意識して「エス」を制御したり、無意識で制御したりするらしいですが、
それを見分けたりはできるのですか?

見た目で区別できるのか、なにか測定したら区別できる(脳波等?)とかあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

それはあくまでも、理論上の話だったような気がします・・・。


人間のエゴ(自我)、スーパーエゴ(超自我)と呼ばれるものも、エス(無意識)から発達したものです。
無意識は、発達以前のものなので、本能的な欲求(生の欲動)などを中心に動いています。
それとは逆に死の欲動(タナトス)などがあります。これは、本能的な欲求ではないものです。
名前の通り、生存活動には全く関係ない欲求のことを指します。
生の欲動は主に、衣食住の3つが中心となっていると思われます。
ただし、「衣」はファッション要素などを全く含まないものです。
このように考えて、生活に必要最低限のものを「生の欲動」、
それ以上の社会的ストレスなどから起こるものを「死の欲動」と考えるとよいのではないでしょうか。
「死の欲動」を起こすのは、主に自我であり、同時に「退行」を起こします。(詳しくは調べた方が早いです。)
また、これらの欲動を抑える役割として、超自我が存在します。
なお、乳児あたりの発達段階においては「無意識」しか存在しないので、それを手当たりにして、区別しても良いかと思います。

私が説明するのには、まだまだ未熟であるので、以下に、私がお世話になったサイトの方を載せておきます。
このサイトですが、「無意識を知ろう」というトピックスに詳しいことが載っているので、一度、そこを見て頂くと良いかと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/act-prc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答大変助かっております。

ホンネとしては、

 「”眠さ”の強弱を測る」には、
  ・アクビをする
  ・まばたきの回数の変化
  ・脳波の変化
 などを調べる。

みたいなのが知りたかったです。


ご提示されたホームページですがかなりわかりやすく解説してありますね。

ちょっと参考にしてみます。

お礼日時:2014/03/25 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!