プロが教えるわが家の防犯対策術!

自習中に、私を含めて誰かが少し音を出したら、
どこからともなく、うるさいアピールの仕返しをしてくる人って結構いませんか?
ペンをピシッ!!と机に置いたり、本をドスンッ!と机に置いて音を出したりしてきます。
結構、同じ人で頻繁にやる人がいて、誰かが軽くせきをしたら、ドスンッ!
筆箱の音がしたらまたピシッ!と、最初の人より大きな音なので、
逆にそっちの音の方がうるさくてイライラします。
本当にそう言うタイミングなんですが、これは偶然でしょうか?
意図的にやってる人がいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

まあそういうちょい悪さする人はどこにでもいますね、恐らく意図的にやっているんでしょう

そういう人はやられたらやり返す(小さいことですが)そうしないと自分の気が収まらないのです
大抵の人は気になっていないのですが質問者様の音などに過敏に反応して自分に音を出されているのではないかと
それで本人も意図してやってるかは分かりませんが体が咄嗟に反応してついついと仕返し?をしちゃうのでしょう
いずれにしてもそういう人はどなたにでもやってるので運が悪い人に当たった程度に思っておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人がいると言う事ですね。
運が悪いと思うようにします。
ご回答ありがとうございました。

色々な学生と付き合う日々ですが、貴方の様に自己正当化に走る学校秀才は一人としてウチの大学にはいませんよ。

官僚に象徴される自らの無謬性を信じて疑わないことは学問に接する者としての資質に多大な難点もあります。絶対に間違いはないとするのであれば、認識の深化などはありえないことにもなります 笑
    • 0
この回答へのお礼

ん~~。
私は、勘違いされているようですね。
大人なのでこれ以上申す事はなにもございません。
今の自分がどうなのか、
自分を見つめなおすいい機会となりましたことはお礼申しあげます。

意図的にしろ無意識にしろ、自己中な人に変わりはないですね。

自分の音の方がうるさいと気づいてないんでしょう。
いくら注意しても多少の音は仕方がないし、咳なんてそれこそ
生理現象なんだから、お互い様だと思います。
まあ、その程度の音にいちいち反応する程度の集中力の方が問題でしょう。
気にしないことです。
あまりうるさいようなら、
「ペンや本は静かに置きましょう」と書いたメモでも用意しておいて、
その人が席を外したすきにそっと置いておいたら?
勉強頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

そっとメモを置くのはいい案ですね。(笑)

僕は他の回答者の方々とは少し異なる見解を持っています。

質問者様と他の回答者様に共通する部分として、「自分ではそんなことをしているつもりはない」と本人だけが納得している状態です。少し強い表現をお許しいただけるなら、それを独善と呼んでも過言ではありません。
 この質問文を読んで、御自身で思い当たる部分はありませんか?。字面としては使われていないものの、文意として「~のに」との自己肯定を無意識のうちに前提としてしまっている部分が僕には目に付きました。
 誰しもが確かに多かれ少なかれ持っている意識ですが、それを少し押さえてみませんか?。或いは自らを対象化してみませんか?
 そうすれば「自分ではそんな"つもり"ではない」との前提も少しあやしくなってきます。問題は「相手がどう感じているか」との、少しゆとりを持って考えてみる姿勢ではないでしょうか?。人と外で待ち合わせするには約束の時間よりも30分は前に指定場所に到着しているのがエチケットです。そうすれば交通機関のトラブルがあって遅れても相手に不快感を与えずに済むか最小限の遅れで済ませることもできるでしょう。
 一杯一杯でてんぱっていれば周囲が見えなくなってもしまいます。そうすれば必然的な結論として苛立ちも募り自己チューの視点になってもしまい、子供の喧嘩と同じレベルの出来事でしかなくなりもします。
 相手がお殿様気分でいたいと感じたなら、ハイハイと言って面従腹背にでもしておけば済む話です。もしかしたら、貴方が感じているよりも相手の方が周囲に気を使っていて、それを貴方が気付いていないだけのことかもしれません。
 貴方が相手を観察しているように、相手も貴方を観察していることも想像してみませんか?。そうすれば少し違った形も見えてきます。

とはいえ、僕もガキンチョは大嫌いです 笑
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてですが、回答先を間違えてませんか?
そうじゃなかったらありがとうございました。

そもそも、図書館って公共スペースですからね。

あそこは勉強する場所ではないですよ。
調べものをしたり、恋をするところです。
その場所で自習さしてもらえるだけでもありがたいと
思わない人がいるんでしょうね。
親戚から、幼児を借りてきて、邪魔をしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自習室での話でした。
ありがとうございます。