プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペイン語をキーボードで打てるのでしょうか。
さかさまの?や、
アルファベットの上の「~」をどうやって打てばいいのでしょうか。
すばやく打てるようになればいいのですが、
どうすればいいのかわからなくて困っています。

またきちんとスペイン語のサイトに行くと、そういった「~」や「さかさまの?」を見れるのは、なぜでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


入力はどのアプリケーション上で行われているのでしょうか。
もし、メモ帳をお使いでしたら、メモ帳は標準では日本語フォントに固定されていますので、タスクトレイのアイコンで切り替えても入力しようとすると元に戻ってしまいます。その場合、編集→フォントの設定で欧文フォントに変更します。
その他のテキストエディタでも、フォント変更の機能がついていない(日本語に固定されている)ものでは入力することができませんし、欧文フォントが使えるものでも、中には文字化けしてしまうものがあります。
もしWordやExcel上でも入力できないとしたら、ちょっと原因は思いつきません。ごめんなさい。

あと、もしうまく入力できたとした場合ですが、
先ほど紹介したページのキー配列と、実際に入力される文字が違うことがあるかもしれません。(私のキーボードは違いました)スタートメニューのアクセサリ→ユーザー補助の中にあるスクリーンキーボードなどを使って、確認しながら入力されたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワードを使うと、すんなりと入力が可能になりました!
やはり秀丸のようなテキストエディタでは駄目なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 15:28

スペイン語あるいはその他の外国語を直接入力する手段は、基本的に#1のご回答どおりです。

しかし、ひんぱんにスペイン語を使うのでなく、ときどき使うだけでしたら、便宜的な方法があります。

WORDで入力します。「・・」は「:」が、見立てられています。(フランス語のセディーユ<セディラ。cの下にシッポのような形の付いたもの>は「,」が見立てられていますし、「`」の逆向きは「'」が見立てられています)。「~」はそのままです。すなわち、直接入力で

「Ctrl」+「:」を押してから「u」で、「uに・・付き」
「Ctrl」+「Shift」+「^」を押してから「n」で、「nに~付き」
「Alt」+「Ctrl」+「Shift」+「?」で、「?の逆向き」
「Ctrl」+「Shift」+「7」(すなわち「Ctrl」+「'」です)を押してから「aeiou」で、「これら母音にアクセント符号」

基本的に、上の4つを覚えれば、スペイン語の入力には不便しません。

WORDでのみの使用でしたら、これで「終了」。

メールに使う場合、Outlook Expressでしたら、ファイル→送信 で、「メールの宛先」をクリックしてください。Html方式で送信できます。

テキスト方式で送信したい場合は、まず入力済みWORDを全選択(「Ctrl」+「A」)します。そのあと、Outlook Expressの「メールの」をクリックして「メッセージの作成」画面になったら、貼り付け(「Ctrl」+「V」)してください。書式→エンコード で、「西ヨーロッパ言語」、あるいは「Unicode(UTF-8)」を指定すれば、入力したスペイン語の特殊文字を反映した状態で送信できます。

なお、私の過去回答

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=819127

もご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんとかできたのですが、
ご丁寧にメール送信の方法も教えていただき、
光栄です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 15:29

入力に関する設定については下記ページが参考になるかと思います。

キーボードの配列も載っています。
http://www.infolu.com/tmxp/tmxp.htm

参考URL:http://www.infolu.com/tmxp/tmxp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指定のページで早速スペイン語モード入力が可能になりましたが、
キーボードがなぜかスペイン語入力になってくれません。
いったい何が原因だと考えられるでしょうか。

宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/05/06 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!