プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職活動中の者です。

前職は小売業で、10年間のキャリアになります。2年目から雇われ店長でしたが、
個人店舗だった為、部下を持ったことはありません。扱っていた物が特殊な商品
だったので、販売のほとんどが職人さん相手の対面販売の形でした。

小売業を中心に求職中ですが、職探しの一環としていくつか転職支援サイトに登
録してみたところ、生命保険コンサルタントの紹介がありました。少し調べてみた
ところ、お客様の相談役といったお仕事の様で、興味がわきました。

そこでお聞きしたいのですが、生命保険コンサルタントとは、具体的にはどういっ
たお仕事なのでしょうか?

また、この仕事に転職された方は、前職や今のお仕事に就いての感想や、どの
様な苦労をされたかなどお聞かせいただけませんか?

加えて、この業界の現状や未来など、思うところがありましたらお聞かせいただ
けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生命保険コンサルタント 言葉の響きはよいですね 高級な仕事みたいに感じます


しかし、別な言葉で言うと 生命保険のセールスマンです。
最近は 大都市では「保険の窓口」などの名称を付けた店舗型のスタイルも増えていますが 保険も通信販売が相対的に割安なため、客待ちだけではなかなか成績は上げられません。訪問型もせざるを得ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なお話、参考になります。

私の経験してきた店舗型の接客というより、訪問営業に近いスタイルなのですね。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 16:26

保険市場はご存じですか?




主にお電話や店舗で、お客様に保険商品をご案内してご契約いただくお仕事です。

コンサルタントと言えば聞こえは良いですよね。

数ある保険会社やそれらのサービスの中からお客様にぴったりの保険をお探しし、ご提案するので、そういう営業が好きな人には向いていますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、顧客に合わせた保険の相談役、といった内容なのですね。

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/03/06 16:24

コンサルタントやるならファイナンシャルプランナー1級持ってないとね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!