プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKラジオ英語講座の活用法・勉強法で、幅広く多くの方々の意見が聴きたくて、投稿します。
なんでも、ご自由に、皆様なりの学習法を聴ければ幸いです。
お手数ですが、お教えください。

A 回答 (2件)

イギリスで教育に携わる日本人です。

NHKラジオ英語講座は非常に質の高い教材だと思います。
私が聴いていた時は、テープ、CD、MDという選択肢がありましたが
私はテープを使いました。

というのも、テープであれば、巻き戻しが簡単だからです。
「今の一文、聴けなかった」という時に
比較的正確に巻き戻しできます。
CDやMDでは、巻き戻しをしようとすると
ボタンを長く押しすぎて5文くらい巻き戻ったり
短く押してしまって、そのトラックの最初まで巻き戻されたりします。

今はテープが売ってない場合もあるようですが
その場合は、CDよりも、ファイルダウンロードであれば
一文単位で巻き戻しができそうですね。

私はそれをオススメします。

英語力強化、頑張って下さい!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私は、NHKのラジオ音声配信サービス(インターネットベース)「らじるらじる」を録音できるフリーソフト「radika」を使って、「ラジオ英会話」「英会話タイムトライアル」「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」「攻略英語リスニング」「基礎英語1・2・3」を録音だけはしています。m4a形式で、クリアな音声で番組を聴くことができます。しかし、録音音声だけがハードディスクに溜まってしまい有効活用できていません。一つ当たりの教材の一回分(15分)を、どれくらいの時間をかけて、学習されてこられたのか、お伺いできると幸いです。

• 0

私は、とても、ご質問のような回答をつけるほど、NHKラジオ英語講座の利用法を教えるほどではありません。

私は、毎日聴いてはいても、それで語学学習に、大いに役立っているとは言いがたいです。語学学習の多くある一つの手段でしかありません。

このような書籍がありますから、それを読んでみたらいかがですか?
旧版なら、古本屋さんでよく見かけます。

NHK英語講座を利用した〈具体的・効率的〉英語学習法
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860643 …
    • 0