プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールの添付ファイルなんですが
例えば写真3枚とか添付ファイルが複数だと圧縮ファイルにして1つにしますか?
添付ファイル数が10個だとしても圧縮する必要がなければ圧縮せず
そのまま10個添付しますか?

A 回答 (2件)

いろいろな考え方があると思います。

私の方針としては、

圧縮する:
1)ファイル数が何十個とか非常に多い場合(もらう立場としてはまとめてあった方が整理しやすいため:ただし写真は除く)
2)ファイルサイズが大きくて、かつ圧縮で小さくなることが期待できるファイルを添付する場合(一個でも圧縮:目安は1MBくらい?)

圧縮しない:
1)写真を送る場合(圧縮しても全く縮まないし、メーラーで表示できなくなる)
2)ファイル数があまりなくて、大した大きさでもない場合

あと何かの拍子に添付ファイルが破損した場合、圧縮して送ってると圧縮ファイルが壊れることになるので、中身は全滅しちゃいます。でもバラバラで送っていれば壊れても全滅は避けられる、壊れたものだけ再送すれば良いってこともあります。それに圧縮するということは、受け取り側に必ず解凍の手間を強いることになります。その手間をかけさせる必然性があるのかどうか(あえてそうしなければならない意味があるのか)という点にかかってきそうですね。

受け取り側がどこにいるのかも考える必要があるかも…固定回線が使える場所なら大きさは気にしなくていいけど、3GやLTEだと通信量規制や途中で切れるのを気にしながら受信になるから、それだとなるべく小さい添付ファイルの方が嬉しいだろうし。
    • 1

「圧縮してファイルサイズを小さくする」ことができるのならしますが、JPG形式のファイルなら圧縮が無意味になり、アーカイブはいわゆるひとまとめにするくらいの意味しかなくなります。

なので、多数のファイルをいろいろ系統わけする必要がある場合以外はアーカイブの必要もないと思いますので、10枚や20枚程度なら圧縮しません。
    • 0