ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

月末週休0日は本当に合法なのだろうか?

宮城県仙台市の宮城交通はハローワークでは完全週休2日制で求人を出しながら、実際は週休0日だったことが分かった。

宮城交通は、暴力団の舎弟企業が採用するヤクザルールに従っていた。

ヤクザルールとは、月末を売り上げ不足と言って、月末だけ週休0日にする仕組みだ。月初、月中は週休1日で、月末だけ週休0日にする。これをヤクザルールと言う。

宮城交通の夜行バス衝突事故の運転手は11日連続勤務だった。

そして、会社は法的範囲内だと言う。労働基準法では週休1日は絶対としているはずだ。

この月末週休0日は本当に合法なのだろうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既に回答があるようにバス会社のような変則勤務の場合4週4休が認められています。


さらに早朝退勤で翌日深夜出社でも休日扱いにならないこともあります。

>宮城交通は、暴力団の舎弟企業が採用するヤクザルールに従っていた。
この根拠は何なのでしょう?
まともな質問者なら妄想で書かないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国が指導したんじゃなかったのですか・・・

まったく夜行バス会社,旅行バス会社は国の指導を完全無視ですね。これで2回目です。

お礼日時:2014/03/05 22:44

今回は過労ではなく、睡眠時無呼吸症候群の症状の悪化が原因です。



前回の健康診断で”経過観察”と診断されたので、それだけだと運転可能だからです。
これは診断した医者の責任です。

少しでも疑う予知があるなら、免許は停止して、内勤に就くべきですね。
なんでもかんでもお涙頂戴のマスコミ報道に流されてはいけません。
    • good
    • 0

ブラック企業の線引きについて実際の勤務形態がわからないと曖昧ではありますが小生は


・寝る時間が無い×2週間連続
・利益を出す勤務に関連する拘束時間分で賃金が出ない
→これぐらいをボーダーとしている。
ブラックに満たない条件で文句ばかり言うのは元々の怠け者。夜勤が続いて長距離運転の予定がわかっているならプロとして余暇で疲れを残さない、突っ込んで言うとプライベートなど仕事以外をすべて犠牲にしてでも完全な体調で勤務できるよう努めるべき。

質問文に出ているバス会社は仙台市営バスが主に市中央部、市から県内農村部までを宮交と大まかにはシェアしている感じでした。もちろん郡部に向かうバスはスカスカ。田んぼの横でタバコ吸う運転手もよくみかけた。県民の足の維持とかでズブズブに補助は出ているであろう事は簡単に創造できるレベル。

警察などの天下りが美味しい職責につけて利益稼ぐ運転手は意識の低い「クモスケ」、飲酒のレベルチェッカーで調べたらタクシー会社含めてかなり引っかかります。

伝聞でしか判断できないがどっちもどっちという雑感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたはワタミで働くと才能を発揮しそうなブラック人材ですね。

お礼日時:2014/03/05 22:42

労働基準法には下記のように定められています。


「(休日)
第35条 使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。
2 前項の規定は、4週間を通じ4日以上の休日を与える使用者については適用しない。」
ですから「月に3日しか休めない。」のは違法ですが、11日連続勤務でも、他の日に休みを取って月に4日休むのなら違法ではないですね。

「例え1ヵ月0休でも、その休日に対する支払い、又は代休を出せば認められますわ。」は間違いです。
「杓子定規に週休1日なんてしてたら、突然の社用や事故、緊急など対処できませんからね。」も間違い。労働基準法では
「第33条 災害その他避けることのできない事由によつて、臨時の必要がある場合においては、使用者は、行政官庁の許可を受けて、その必要の限度において第32条から前条まで若しくは第40条の労働時間を延長し、又は第35条の休日に労働させることができる。」
のであって、あくまでも許可を得て緊急時に例外的に出来るだけです。
「コチラは経営者なので363日出勤ですが?」も間違い。
労働基準法では
「第9条 この法律で「労働者」とは、職業の種類を問わず、事業又は事務所(以下「事業」という。)に使用される者で、賃金を支払われる者をいう。」
のであって経営者は労働者じゃありません。両方を一緒くたにしてはいけない。

こんな法律もろくに知らない(知っていても無視している)人間が経営者だなどとは、本当に「当たり前の事をやらずに大声上げる人増えましたね。」
    • good
    • 0

週休1日は 場合により認めると入っていることをお忘れなく。


例え1ヵ月0休でも、その休日に対する支払い、又は代休を出せば認められますわ。
杓子定規に週休1日なんてしてたら、突然の社用や事故、緊急など対処できませんからね。

そんな都合のいい会社なんてありませんがな。国も認めています。
たかが連続11日でしょ コチラは経営者なので363日出勤ですが?

最近なんでも意見表に出せるのをいいことに、当たり前の事をやらずに大声上げる人増えましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経営者は365日出勤って当たり前でしょ。ただ,椅子に座ってるかクラブに行って酒飲んでるだけでしょ。

お礼日時:2014/03/05 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病とサボり病の見分け方

ある知り合い(男性)が今休務として仕事を休んでいます。
今の仕事についてから2回目です。
比較的休みの取りやすい仕事で(乗務員)、
月に何度も有給を使っては
遊びまわってるのに、
ちょっと仕事に自信がなくなると
めまい、吐き気がするといって、
あちこちの心療内科に通って診断書をとって
会社を休みます。
その間、会社から手当てみたいなのが出ているので
結構気楽にしてて遊びまわってます。
多分半年も休めば気がすんでけろっと仕事に行くと思います。
家庭環境(両親)に問題のある人だとは思います。
今30代のうつ病とかはやってるようなので、
それに便乗してもともと根性がないのが、全く我慢が出来ない性格になってるような気がします。


前置きがながくなりましたが、
サボり病とうつ病というのははっきりと診断で
わかると思いますか?
こういう人って多いのですか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼ぶ先生もあります。
http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

ただ、素人が良かれと思ってあれこれ深入りしたり、下手に強く出るのは良くないと思います。私も失敗したなと思うことがありますが、なかなか難しいんですよ。
また、「治りたい、でも怖い」と思っている人は、治りたくないんじゃないかとしか思えない行動を取ったりしますしね。反発されたり。信頼関係も必要だろうし。
簡単に治ってやるもんか、という人もいるそうです。
このへんはうつと言っても、心理的に複雑な場合ですが。

口に出さないで、こうかもしれないな、ああかもしれないな、と心の中で思っているのはいいと思います。
「いろいろなケースがある」ということを知識として知っておくのは無駄ではありません。

参考URL:http://www.u-tsu.com/cat3/

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼...続きを読む

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Q夜勤の連続日数について

当社は、8時から17時、17時から2時の2交代で工場を稼働させています。(日曜原則休み)

原則交代勤務なのですが、ある従業員が夜勤専属でやらしてほしいと申し出て来ました。

収入や、家族の問題だそうです。また、交代する際の体の調整もしんどいそうです。

健康上の問題もあるかと思い、拒否していますが、法的な根拠はわかりません。

そこで質問なのですが、夜勤専属で働かせるということは法違反になるのでしょうか?

6か月に一度健康診断を受けさせれば問題はないのでしょうか?

どなたか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

連続勤務は問題有りません。
但し、週休2日が原則です。
理由は、日付が股がっている為、2日間の休みを与えないと、日にち的には年中無休と言う事になり、休みを与えていない事になってしまうからです。

例えば‥週6勤務で月曜日から土曜日の勤務だとします。
土曜日の晩は日曜日に股がっていますから、実質的には月曜日から日曜日まで全ての曜日を勤務した事になります。

一定の休みを与えないのは、労基法違反になります。


人気Q&Aランキング