プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い頃はそんなにつらく感じなかったのに、寒さが急にこたえるようになりました。
耐えられないとかはないですが、昔はこんなに寒さは感じなかった気がしてます。
人に話したら「歳のせいだ」と言われました。
当方32歳です(-_-;)

寒さをつらく感じるようになったのは歳のせいですか?
また、そうだとしたらなぜでしょうか?

A 回答 (5件)

たぶん貴方はほとんど運動していないのでは?と想像します。


その結果、熱を作る筋肉が日々退化し続けている。
なお、筋肉は末梢血管への血液循環作用も担っていますので
筋肉をつける事が有効な対策の一つです。
毎日5000歩くらいのウォーキングから始めてみませんか?
1年も続けていれば効果がはっきり分かるようになります。
あと、室内ではスクワットやふくらはぎの揉みも有効ですよ。
    • good
    • 1

「寒さを辛く感じるようになる」要因はいろいろあります


特に女性は「冷え性」と言う人は多いですよね

・低血圧
・貧血
・きつめの下着
・薄着
・運動量
・食生活
・かかとの高いヒール

30という年齢は一つの節目でもあります
20代前半の頃と同じ・・・ってわけにはいきませんよ。
「歳を取った」と言うほどの大げさなものでもありませんが
日常生活を年齢と共に見直してみることも必要だと思いますよ
何もかも若い頃と同じまま・・では
どんどん辛くなる一方です。

>寒さが急にこたえるようになりました。

実は「急に」ではないのですよ
徐々に変化しているのだけど、その変化を認識できて
気付いた時「急に変わった」と思ってしまうのです。


自分の体質など、自分でしっかり把握し
自分に合った対策を 少しずつでも探してみましょう。

35,40、45・・・・・
年齢と共に、大きく変化を感じるようになりますよ

「歳のせい」と言うと
とても歳を取った・・という印象になってしまいますが
30は、変化を感じ始める年齢でもあるので

生活全体を 細かく見直してみるのも良いのでは?
    • good
    • 2

再度smi2270です



寒さは 末梢神経・抹消血管から始まります

あまりにも 寒いときは 手・足の指先を冷やさず

手 なら グゥ~・・パァ~・・を少し繰り返してみてください

血の巡りが良くなり 暖かくなりますよ

参考までに。。
    • good
    • 2

還暦過ぎの人の話かと 読みました が!!



此処 気温が低いですね

歳取ると寒暖に弱くなりますよ

しかし まだまだお若い時期 飲食物は如何

抵抗力が低下したとしたら 健康にご留意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ30過ぎたばかりの女ですw
近年気温が低くなりがちで冬はこたえますよね。
50近いおばさんに「歳のせいだからタンパク質や油脂類をとりなさい」と言われました。

抵抗力が弱ってるんですかね?
風邪は6年ほどひいてないんですが←

お礼日時:2014/03/05 14:50

こんにちわ!元介護職です 男



お年よりは 免疫力の低下で

自分で 体温調節が難しく 暑い・寒いとよく言いますが。。。

貴女の年齢でそれはないですよ

安心してくださいね(笑顔)

季節の変わり目で 今年は特に気温変動が激しいので

体が 付いていけていない人が多いと思います

貴女もその一人に過ぎないだけですよ(笑顔)

底冷えも厳しいので 体調には気を付けて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数年冬はとくに冷え込みますね。
気候がおかしい気がします。

優しいお言葉ありがとうございました。
歳のせいではないと安心しました。

お礼日時:2014/03/05 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!