プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Androidからiphoneに機種変しようか迷っています。

ただ、自宅にパソコンがないためショップではiphoneはやめたほうがいいと言われました。

確かにパソコンがないとバックアップもできないし音楽も入れられないので不便だなと思いAndroidにしようと思っていたのですが、iphoneのほうが月々の使用料が安いと聞きそれなら手頃なパソコンも購入してiphoneにしようかと思い始めました。

そこで質問なのですが、
(1) iphoneの方月々の使用料はどのくらいですか?
 (ちなみにauパケ放題で今のAndroidでは月9,000円程です)

(2) パソコン初心者の為どこのメーカーが良いとかわかりません。
 主に写真やデータの保存で使用する予定です。

(3) 月々のネット使用料はどのくらいかかりますか?

アパート住まいなのですがパソコンを購入するにあたって調べておくことなどはあるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
  

A 回答 (4件)

>パソコンがないとバックアップもできないし音楽も入れられないので不便だなと思いAndroidにしようと思っていたのですが



確かに昔はパソコン必須と言っても過言ではありましたが、現在はWi-Fi環境さえあれば大抵の事はパソコンが無くても大丈夫です。
バックアップはAppleが提供するiCloudで出来ます。
設定しておけば自動的にバックアップされます。
http://www.apple.com/jp/icloud/
写真に関して言えば、これも設定しておけばiCloudにアップロードされますが、保存期間と枚数に制限があります。
また撮影したムービーもバックアップの対象外です。
これとは別にDropboxやOneDrive等のオンラインストレージサービスを利用すればストレージのサイズ分の写真やムービーをバックアップ出来ます。
https://www.dropbox.com
http://www.appbank.net/2012/06/13/iphone-applica …
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/
他にも似たようなサービスがありますから「オンラインストレージ」とかのキーワードで調べてみてください。
ただ、NDriveやKDrive等終了してしまったサービスも多く、いつまでも使い続ける事が出来るとは思わない方が良いでしょう。
飽くまでも予備と言った感覚で使います。

音楽はiTunesStoreで購入すればパソコン無しでも大丈夫です。
http://www.ipodwave.com/iphone/howto/itunesstore …
これの利点は一度購入すると、データが無くなったりとか、新しいものに買い替えた時や別の端末(iOSデバイスやパソコン)が増えた時でも、追加料金無しで制限数内のデバイスにダウンロード出来る事です。
CD等からの読込みはiPhone単体では出来ませんが、それはAndroid端末でも似たり寄ったりです。

1.SoftBank版 機種代金も含め月額平均7000円台

2.新しいパソコンなら何でも良いです。
同じApple製なのでMacとの相性は抜群に良いのですが、WindowsPCでも全く問題ありません。
バックアップは1つだけでなく複数取っておく事です。
パソコンと外付けHDD等複数にバックアップしましょう。
可能であれば別々の場所に保管する。


3.これはちょっと不明です。
iPhoneだけの話なのか、パソコンを含めた話なのか。
前者ならパケット定額なので4000円台です(本来は5200円だが、キャンペーンで契約したので)
後者なら上記に加え、ネット回線とプロバイダー料が5000円台くらいだったかな。
これにはiPhoneを含めた携帯端末が4台、パソコンが4台、ゲーム機が1台がインターネットに繋がっています。

アパートと言う事ですが、現在インターネットはAndroid端末の回線だけでしょうか?
新たにインターネット環境を構築するつもりなら、ADSLや光回線が引けるかどうかを調べる必要があります。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
本当に無知なので大変助かります。

補足なのですが今、現在はAndroid端末しかありませんしWi-Fiが使える環境でもありません。
すみません。肝心なことを書き忘れました・・・。

以上の点でショップの方からはiphoneはやめたほうがいいと言われました。

その場合やはりパソコンを購入するしかないですよね?

補足日時:2014/03/05 17:16
    • good
    • 0

>その場合やはりパソコンを購入するしかないですよね?



これは難しい問題です。
理想はパソコンとWi-Fi環境のどちらも揃っている事です。
例えばパソコンだけ購入しても、バックアップやCDの取込みなどは出来るかも知れませんが、インターネットに繋がっていないのでパソコンの利便性は激減します。
調べものをするにもスマートフォンだと絶対的な画面のサイズが小さいのでパソコンには敵いません。
但し、iPhoneはテザリングが出来ますから、これを利用してパソコンをインターネットに接続出来ます。
しかしこれには使い放題では無く、月に7GBの通信量を越えると極端な速度制限が掛かってしまいます。
http://www.au.kddi.com/iphone/service/tethering. …

今度はインターネットの回線を契約してWi-Fi環境だけを構築したとします。
ANo.3で回答したような事が出来ますが、パソコンを利用したバックアップやCDからの音楽の読み込みなどは出来ない。

両者を比べてより重要度の高いとあなたが判断するものを導入すれば良いでしょう。

ただ、iPhone単体だけでも運用は出来ます。
Wi-Fiでなくても3Gや4G LTEでインターネットに接続出来ますから、Dropbox等のオンラインストレージを利用すれば写真などのバックアップは出来ます。
但し上記のように7GBの制限がありますから、写真やムービーをどれでもこれでもアップしていると直ぐに速度制限が掛かるでしょう。
それにこれ以外のデータはバックアップされない欠点もあります。
連絡先などをバックアップするにはiCloudを使えば出来ますがWi-Fi環境が必須となります。
そのためには、これはあまりお勧めは出来ませんが、公衆無線LANを利用する手があります。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone …

※Wi-Fiは無線LANの一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答までいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 15:32

ショップの人は、正確に伝えていませんね~。



パソコンがあると楽なのではないです、
Macがあると楽なのです。
ここのところをはき違えないでね。

MicrosoftのWindows系をインストールされたPCを使う場合でも、そりゃあ、iTunesをインストールすれば同期を取ることが出来ますよ。
iCloudコントロールパネルをインストールすれば、icloudを使っての連携も可能になりますよ。
でもね、Windows版のiTunesって、バグだらけですよ。

というわけで、選択の余地はAppleのMac以外にありません。
初心者ならば特にね。
Macならば、同じ会社の製品ですから不具合は限りなく低いです。
もちろん、iTunesは標準でインストールされています。
写真なんかもiPhotoがフォトストリームに対応しているので、iPhoneで撮影した写真は自動的に取り込むことが出来ちゃう。
Windows系のユーザーなんて、写真の取り込むの仕方さえ知らない人が多いですよ。
ノートタイプが良ければ、MacBookAirだし、デスクトップが良ければiMac
お好みでどうぞ。

AUユーザーですよね。
じゃあ、スマートバリュー対応のプロバイダから選ぶことになりますね。
たしか、AUでもプロバイダーをやっていたはずなのでショップで確認してください。
アパートだと、回線の変更が出来るか分からないので管理会社に聞くしか無いですね。
まあ、たいていの場合は、プロバイダーの方で把握しているとおもうので、アパートの名前を言えば契約できるかどうか教えてくれると思います。
とにかく、なにも知らないのならば納得いくまでショップで聞いてみることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 15:33

こんにちは


そのショップ店員はiPhoneは勧めなくても売れる。
アンドロイドは売れ残る。
だからアンドロイドを売りたいからそう言っているだけです。
騙されないよう気を付けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!