アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳男性、今は配管工事会社の時給900円のパートをやっています。
3ヶ月の試用期間が無事に終われば、月給18万の社員になれます。
社員とは言っても、社会保険、ボーナスはもちろんありません。
今は嫁さんのパートのほうの社会保険に3号で入ってますが、
来年からは扶養からもはずれなくてはならないので、
国保、年金、介護で約3万円、
所得税、市県民税も引かれます。
嫁さんのパート収入も月約15万くらいです。
子供はまだ二人共小学生なのでお金はかかりませんが、
今後お金がかかるようになったら心配です。
家はおかげさまでローンはありませんが、5月になると固定資産税が来ます。
車がないと暮らせない地域なので、車は必需品です。
軽自動車に買い替えようとおもったのですが、
自動車税、保険、燃費、車検代の経費を考えても今の普通車に乗っている方が賢明なので、
買い換えることはやめることにしました。
幸いに通勤に車を使っているのですが、ガソリン代は実費が会社から出るので助かっています。
固定資産税は前の会社の退職金でなんとか払っていけますが、
あと何年もつかわかりません。
嫁さんは両親ともにガンにかかり治療した経験があるので、
がん保険に入らないとと検討しておりますが、
アフラックの標準タイプで月4400円かかるので考えてしまいます。
医療保険は日額8000円出る県民共済に夫婦で月に4000円で加入してます。
いざとなったら高額医療費の前借りとかできるのでしょうか?
嫁さんは39歳なので、正規雇用を目指してますが、
医療事務以外の資格はありませんし、
ずっと販売、飲食店のホールしか経験がないので正規雇用はなかなか見つかりません。
この先収入が増える見込みは全くないのに、出て行く物は多くなるので心配です。
仮にどちらかが倒れたら家計は崩壊です。
我が家みたいなワーキングプアの子供のいる家庭はどうやってやりくりしているのでしょう?
同じ境遇の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

A 回答 (3件)

介護保険料は40歳から徴収開始ですからすでに負担しているはずです。


公的保険料と税金は義務ですからコレは仕方ないと思います。
国民年金は所得によって納付猶予や免除がありますから役所に相談してください。

自動車は軽自動車に変えるべきでしょう。
税金の他、維持費・通行料も格段に割安になります。

医療保険は、高額医療給付がありますから
公的保険があればとりあえずそれに頼っていいと思います。
現在は申請すれば一時立替をしなくていいようになっています。
がん保険はガンだけしか給付がないので、それでもいいのかをよく考えてください。

お子さんの学費は義務教育の間に、高校・大学の初年度費用分だけでも
なんとか用意してあげられるといいですね。
あとは納税額に応じて就学援助や学費の貸付、奨学金制度がありますから
進学先を決める時、学校の進路担当の先生に相談してください。

今のところ、ご夫婦共に働けるのですから悲観しすぎることは無いと思います。
お子さん方も高校以上になればアルバイトである程度賄えるかもしれません。
身体に気をつけて無理をしすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族が健康でみんな一緒にいられることが何よりの幸せです。

お礼日時:2014/03/06 09:48

内容で一部私から言わせればおかしいと思う点がありますので、気を悪くしないで聞いてください。

「国保、年金、介護で3万円?」45歳の貴方は所帯主でしょう?介護保険をかけるのは65歳からで今は関係ありません。「子供はまだ二人とも小学生」、このお子様は「児童手当」が入っていませんか?「軽自動車に変えようと思ったのですが、自動車税、保険、燃費、を考えても普通車に乗っている方が賢明?」これは違いますね。軽自動車の税金は58ナンバーで7千5百円。普通車は一番小さいものでも3万数千円かかると思いますし、車検は軽は5万円ですが、普通車は8万から12万円くらいだったと思います。貴方が仰るのは家族4人が乗る場合は軽は狭すぎる関係でそう思っているのか?ここが少し違います。ガン保険ですが、医療保険は必要と思いますが、県民共済は賛成です。これからですが、やはり現在の家を売却して県営、市営住宅に入居しては如何ですか?そうすればもしこのままの収入で奥様が倒れても生保になる可能性があります。車も軽四に変えていれば、奥様の通院用で認められます。奥様の医療事務もこの頃は小さな病院でも電子カルテでカルテとレセプトと連動しており、パソコンが使えないとダメです。奥様を病気にしてしまって恐縮ですがこれから先、ある程度行政の世話になる事を視野に入れられた方が生きやすいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに行政の世話になる覚悟はできています。
通院用なら軽自動車の所有ができることは知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/05 20:58

今まで通りに、地道にやって行く、、、先のことは誰もわからない、、、。



万が一、家族の誰かが、、役満振込、、、、大きな交通事故で、一億円の保険料が入ることもあるかもしれません、

または、任意保険に入らないくるかもしれない、、、運命は誰にもわからない、、。

家族揃って元気であることを願いましょう。

うちは、息子は事故で、一億円、、、マジで使っちゃいましたけど、とほほ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに家族全員健康で過ごせるのが一番の幸せです。
それが長く続くことを切に願っております。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/05 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!