プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代の父の事です。退職して5年、友人も無く行く所もなく毎日家にいます。母に「お母さん来週でもいいから市役所行ってきてくれる?」「お母さん焼酎買ってきて」と何でも母に頼み自分でしません。毎日家に居るからといって家事をするわけでもなく、行くのは病院かTSUTAYAくらいで、家でDVD見るか本を読むしかありません。60代くらいの老人になると自分の用事も人まかせになるものでしょうか?

A 回答 (4件)

家の事については小学生レベルです。

やったことがないので洗濯機の使い方も知らないのでしょう。

お母さんが一つ一つ順番に教えていかなければ匙を投げるでしょう。

仕事ばかりしていた人間には趣味の友達もいませんし、今さら学友に会いに行くことも無ければ新しく人間関係が増える機会もありません。

かなりの割合で団塊の世代の男性は同じ道を辿っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母が入院した時に、洗濯機の使い方を教えたのですが、1年経った今は使い方忘れてます。何もない、出来ないで団塊の世代は可哀相ですね

お父さんは、家事や用事をしないのではなくて、出来ないのだと思います。

元サラリーマンですと、在職中は、一生懸命に仕事に励み、業務スキルはあるでしょう。
でも、家事の仕方は分かっていないし、家事のスキルもないのでしょう。

家事のやり方を教えてあげて、ご本人が家事のスキルを身に付ければ、徐々に出来るようになって、面白く感じるようになれば、自ら進んでやるようになると思います。

長年、毎日、家と職場の往復を繰り返して来たのですから、買物だって、なかなか難しい物ですよ。
日頃から、慣れていない事は、家事や買い物のベテランであるお母さんに任せて仕舞うのでしょう。
その方が、何事もスムーズに上手く行くからです。

食器洗いやゴミ出しのような簡単のものから教えてあげて下さい。
少しずつでも、身体を動かした方がご本人の健康にも良いのではないでしょうか。

経験から、そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。父はサラリーマンではなく警察官でした。母は専業主婦なので家事は任せっきりで、父は単身赴任も経験あって掃除、洗濯、料理も多少やってたのですが、退職してから全く動かなくなってしまいました。年のせいでしょうか

何でも人任せだと早くにボケちゃいますよ。

市役所行くのも焼酎買いに行くのも、せめて夫婦で一緒に行くとかすればいいのにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよねボケるんじゃないかと心配です。母はマメに出かけるのですが、父は家から出たがりません。家の中でも近距離だと膝で移動します、出無精以上に動かないです

>60代くらいの老人になると自分の用事も人まかせになるものでしょうか?

それまで何事も妻任せにしてきた、
60代の男性ならそんなものでしょう。

楽隠居とも言います。

今まで頑張ってきたんだから、
もういいでしょう。ってところです。

今の時代にそれでいいか悪いかは別にして。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいでしょうけど、母が先に亡くなったら何も出来ない父が可哀相です。今からやらせればいいのですが、やるように言うと激怒します。専業主婦の母がいるためやらないのです、困りますね